プロフィール

薄雪草

Author:薄雪草
伝統的工芸品・音楽(特にジャズ)・猫・自然・山・がえらいすいととです!
閉鎖的で、一貫性のないブログですがお付き合いくださいね~^^
画像はスマホのカメラ・
デジイチモドキで写しています
ブヒッ!(b^ー°)

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

隠居部屋

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

めちゃくちゃ。。。。。。

今日は滅茶苦茶忙しい (*´Д`)=з

午前中は。。。。。

会議資料を作成します。 
60枚印刷完了!



午後から。。。。。

神事 氏神様にて「秋の大祭」




     ↓
「当渡し」 公民館にて氏神様のお世話人交代の儀式


     ↓
「会議」 公民館工事の件で皆さんに賛否を問います
     ↓    
宴会(忘年会)
     ↓
分別回収

(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


ボランティア活動と落ち葉の片付け

午前中は
子供達とピザ作りを楽しみま~す♪~θ(^0^ )

8:30~12:20

手作りのピザ窯

全42枚 
ラスト1。。。頑張りました(^_^)ノ

(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))



午後からは落ち葉の片付けと
綿花、鶏頭などを撤去しました。
働き者でしょうσ(^◇^;)

13:30~16:30



便利♪~θ(^0^ )

場所を取らない
便利な雷ガードを内蔵した卓上電源タップ
なかなか使える奴です♪~θ(^0^ )

3個口の差込口
2個のUSB充電ポート
DSC04243_20161216104843d20.jpg

接続機器を一括ON・OFFできる集中スイッチ
DSC04241_20161216104843b3e.jpg

スマートフォン、小型タブレットが立てかけられるスタンド付き
DSC04236_20161216104841523.jpg
(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


19:30から。。。。。

現在5.5℃ (≧▽≦)サムッ!

19:30から地域の公民館にて
公民館の塗装及び修復工事について
2回目の役員会議を召集しました。。。


小集会所

(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


15日。。。奉公の日

毎月、1日と15日は
市の広報が着く日。。。。。

仕分けをして
流星1号で班長さんに配りました(≧▽≦)サムッ




(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


(≧▽≦)

DSC04227_20161215114630608.jpg
DSC04234.jpg

13日から降り続いている雨
綺麗だった紅葉が落葉となりました。。。。。

DSC04230_20161215114631d17.jpg
DSC04226_20161215114628b90.jpg
(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


痕跡。。。。。

アクロス福岡こ向かういつもの散歩道に
福岡と博多を分けた江戸時代の石垣があります。
当時は8mくらいの高さがあったらしい。。。。。



福岡市は
商人の町=「博多」、黒田藩の城下町=「福岡」
全く違う歴史や文化を持つ町が発展したのです。


(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))

市名は福岡、JRの駅は博多、空港、西鉄の駅は福岡
ややこしいですネ( ̄Д ̄;;


蜘蛛の糸

風に吹かれて
ゆらゆらと。。。

今日は会社です(^_^)ノ



(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


(*´Д`)フッ=з 

雨時々曇り
最低最高気温は9℃-13℃



雨のため落葉に拍車がかかっています。。。
でも。。。。。
後片付けのことを考えると。。。 (*´Д`)フッ=з



(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


\(^ー^)/ワーイワーイ

img608.jpg

今年も「水彩で描くネコ達の四季」 2017年カレンダーが
届きました~\(^ー^)/ワーイワーイ

img617.jpg

我家の姫は11月に登場 !!!
冬枯れの木々の下で日向ぼっこ。。。
カッコイイ!!! (親バカっす。。。)

img620.jpg
(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))

※このカレンダーを作られたのはブログ仲間の
「野の花とネコ達の四季」/坂本裕子さんです^^
ブログは→「ココをクリックして下さいね」





原画は玄関に飾りました~\(^ー^)/

DSC04222.jpg

これは以前から我家の守り主として
玄関に鎮座されている姫です。。。。。

DSC04220.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます(^-^))


今日は。。。。。

今日の天気は晴れ
最低最高気温は0℃-13℃

DSC04200_201612110843344f5.jpg

9時から1時間ほど
村の仕事をしたら後はフリー\(^ー^)/ヒサシブリー

大工さんと塗装屋さんとの打合せ
二人とも同じ地域の人ですo(^-^)o
DSC04202_20161211101229600.jpg
DSC04213_20161211101232b55.jpg
DSC04212.jpg
(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


19:00から。。。。。

19:00から
公民館で私が三役と村総代を召集して
「公民館の全面塗装」について話し合いをします。

公民館の修繕(110万)の申請をしていたら
20%の補助金が決まったので。。。。。




(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))



準備完了!



午後からは。。。

午後からは
こんなことをしました。。。(^_^)ノ




(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


ボランティア

午前中は子供達と
クリスマスリース作りをして
遊んでいました。。。(^_^)ノ






(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


今夜は。。。。。

今夜はこれがあるので
行ってきまーすo(^-^)o

明日は早朝からボランティアなので
一次会で失礼するつもりです。。。。。


img607.jpg
(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


(o^^o)

集まって~っの合図をしたら

黒ちゃんと

ちょびちゃんが。。。。。ヽ(^o^)丿

(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


名残

旧県庁の柱



(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


会社へ。。。。。

会議を終え
いつもの喫茶店でまったりと(^_^)ノ



因みにいつもの喫茶店はこのアクロス福岡にあります。

(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


神社廳暦(じんじゃちょうれき)

今日、宮総代の方が
持って来られました。。。。。
便利な暦ですo(^-^)o

神社廳(庁)暦



(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


コンパクト(◎o◎)

昨日届いた
サーモス 真空断熱ケータイマグ 0.35L (直飲みタイプ)

仕事をしながら熱いコーヒーを飲みたいので
購入しました。。。保温力は抜群です !
(まぁ~飲みたい時にいちいち豆を挽いて
入れるのが面倒なだけです。。。)

DSC04197_2016120615163283b.jpg

今まで使っていた同じ容量( 0.35L)の
サーモスの保温水筒です。
これと比べるとコップ(蓋)がない分コンパクトに。。。。。
パックに入れても邪魔(17cm)にならない大きさです\(^ー^)/

DSC04196_20161206153433787.jpg
(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


庭燃える。。。。。

現在、12.8℃

午後からお天道さまが
顔を見せてくれたので暖かく感じます。。。

昨日、今日と本業の仕事が忙しく
バタバタしよります(*´Д`)フッ=з 



(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


12/4(日曜日)

今日の天気は曇りのち雨
最低最高気温は5℃―14℃の予報

今日の予定は。。。。。
■早朝からアンビシャス広場で行われる
フリーマーケットの受付等の手伝い(ボランティア活動)

7:00-9:30 雨のため中止(x_x)



■10:00-12:00
人権フェスティバルに参加




■15時から「平家物語の世界」観賞へ ⇒個人の趣味

img587.jpg img588.jpg


国登録有形文化財(個人宅)






┗(`・ω・´)┛フンッ!

DSC04182_20161203080718f02.jpg

今日も終日晴れ\(^ー^)/
最低最高気温は1℃-16℃

土曜日、日曜日はめちゃくちゃ忙しい。。。



12/3(土曜日)

■午前中は落葉の片付け等をして
■午後はアンビシャス広場にてボランティア活動
子供達とバルーンアートで楽しみます(^-^)V


2016120317372339312.jpg

■夜は我が○○市のジャズ愛好家のコンサート ⇒個人の趣味


楽しかった~ヽ(^o^)丿



※地域で遊ぶ子どもの姿を取り戻そう
アンビシャス広場は、地域の大人たちが見守る子どもたちの居場所です。
放課後や休日、アンビシャス広場に行くと、いろんな年齢の友だちや地域の
大人がいて、一緒に遊んだり、話をしたり、学習をしたり、いろんな体験をし
たり、さまざまなふれあいをすることができます。



縁起物。。。。。

11/30 博多人形「とり」の干支と縁起物展に行って
連れて帰ってきました。。。。。

2017年
玄関先に置いて魔除けと
縁起を呼びこんで頂こうと思っています。

「招福酉」 / 博多人形士 平川扶美子作  高さ 14cm
DSC04166_201612020959409a5.jpg
(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))

因みに
土鈴は魔除け、
干支の置物は縁起を呼ぶと言われています。。。





2016年、現在は。。。。。
博多人形士 博多七五三吉作
DSC04164_20161202095938570.jpg


1日。。。。。

毎月、1日と15日は
市の広報が着く日。。。。。

広報誌に折込をして
班別に分けて各班長さんに持って行きました。

小雨が降っていたので流星2号(軽トラ)で。。。

そして、掲示板の張り替えをして終了o(^-^)o



因みに市役所の各部署からの要請書です
大変です。。。。。(≧▽≦)
DSC04154_20161201115401d45.jpg
(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))



El Condor Pasa

つい足をとめて
聞き入っていましたo(^-^)o

花祭り、コンドルは飛んでいく
よかですね~\(^ー^)/


(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


お昼は。。。。。

東京のお客さんは
この店のファンなのです。。。。。

私は魚より貝の方が好きなので
赤貝、つぶ貝、サザエ、とり貝、タイラギの貝柱を
10皿。。。。。貝を堪能しました( ̄Д ̄;;マンプク


(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


会社へ。。。。。

駐車場で2にゃんに
挨拶をして。。。
 
会議を終え
新天町の商店街を抜けて銀行へ


通帳の付け込みを終えたら
いつもの喫茶店へ

東京のお客さんと
打ち合わせに入りまーす!(^-^)


万全な。。。。。

万全な体調ではありませんが
明日は東京からお客さんが来られるので
会社に行きます。。。


17:03

(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


断念。。。。。

昨夜から背中がゾクゾク
夜中咳こむ。。。。。

熱と咳で今日明日の研修を
断念

大人しく寝てまーす


| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE