プロフィール

薄雪草

Author:薄雪草
伝統的工芸品・音楽(特にジャズ)・猫・自然・山・がえらいすいととです!
閉鎖的で、一貫性のないブログですがお付き合いくださいね~^^
画像はスマホのカメラ・
デジイチモドキで写しています
ブヒッ!(b^ー°)

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

隠居部屋

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

台風の季節 備える。。。。。



15年近く使っていた
LOGOS の懐中電灯が。。。(≧▽≦)ザンネン。。。
ということで新しく
「ジェントス 懐中電灯 NEX-903D」を導入しました


「ジェントス ヘッドランプHW-999H」と合わせて
災害時の自宅保守や
一人住まいのご老人宅の夜間訪問用に常備しています。
※4/14(こちらは震度4強)と
4/16(震度5強)熊本地震の時に訪問しました。

もともと山で使っていたものですが
非常時には本当に役に立ちます!!!

特にヘッドランプは雨漏りのとき
天井裏に上って盥を置いたりちょっとした保守をするのに
両手が使えるので便利です(^-^)V

なぜこのような備えをするかというと
このような経験があったからです。。。。。

平成3年(1991年) 9月の台風第19号による被害状況。。。
img261.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


2階の瓦は飛び、寄せ棟の棟が崩壊して
一階部分に落ちて瓦が割れ
白壁は何かが当たり落ちたり、
木が5本折れて散々でした。。。
この時は2トン車一杯分の瓦を捨てに行きました

そして、電柱があちこちで倒れ
そのために1週間停電し、
周辺では屋根のない家
道路ではバンボディ(荷台がアルミ製の箱型)の
トラックが倒れていたり
凄まじい状況でした。。。。。

この時の台風が一番被害がでましたが
小さい被害は多々あるので
停電時やちょっとした保守のために
備えあれば。。。。。(^-^)V


<< そぉ~っと覗いて。。。。。 | ホーム | 。。。。。 >>


 BLOG TOP