プロフィール

薄雪草

Author:薄雪草
伝統的工芸品・音楽(特にジャズ)・猫・自然・山・がえらいすいととです!
閉鎖的で、一貫性のないブログですがお付き合いくださいね~^^
画像はスマホのカメラ・
デジイチモドキで写しています
ブヒッ!(b^ー°)

カレンダー+最終更新日

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

隠居部屋

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

今宵は。。。。。

今宵は
ビートルズが聴きたくて。。。



(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))



ではでは寝まーす(-_-)zzz



。。。。。。。。。。(*´Д`)=з 

晴れ 最高気温24℃

日焼けが気になるみたいです
( ̄ε=‥=з ̄) フンガー


(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


4/30  虫取撫子(我が家の開花宣言の花たち)

小さな小さな花
撫子科の
「虫取撫子(ムシトリナデシコ)」
咲き始めました~っヽ(*^^*)ノ

DSC02180_20160430165827b02.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)

葉の下の枝の部分が一部ベトベトした
粘液性の分泌液を出すところから
この名前が付いたらしいです^^


4/30 瓔珞筒アナナス(我が家の開花宣言の花たち)

パイナップル科の
「瓔珞筒アナナス(ヨウラクツツアナナス)
別名「女王の涙」が
咲き始めました~っ(゚▽゚*)ニコッ♪

DSC02186_20160430165430bdd.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)

不思議な花でしょう.....(((゜д゜;)))


ほ~。。。。。

今日も8時半から
畑の草取りをしていました。

午後からは
庭の草取りと花畑にある
檜扇の間引きをします(^^)v
土遊びはたのしかぁ~!



ホー大活躍!



No Problem

本日の一枚目は
一曲目に大好きな「No Problem」
邦題「危険な関係のブルース」
から始まるこのアルバムはよかですよ!






では寝るとするか(-_-)zzz




そこは。。。

そこは
スイカの苗を。。。(゚o゚;






午後からは。。。。。

午後からは
花畑を耕し。。。

綿花の種を蒔きました(^^)v
30cm 間隔に4粒ずつ蒔き
芽が出たら元気なものを残します。

ここには予備の苗床を作りました(^_^)ノ


その後は
17時まで畑の草取りを。。。


今日は。。。。。

今日は朝からよか天気です
8:30から。。。。。

綿花の種を水に浸したり


散らかっている樫、珊瑚樹、椿、金木犀等の
落葉の片付けをしていました。。。

春は常緑樹の若葉が出る頃
古い葉を落とすのです。。。

毎週片付けていますが。。。。(これは一部です)




(*´Д`)フッ=з

私は
これでバタバタしています。。。
(*´Д`)フッ=з

仕事をしているうえに
これはかなりの負担です。。。



img466.jpg


お利口さん。。。。。

(*゚・゚)ンッ?


ガハハハハハハハハハッ
ちゃんと寛ぎエリアで。。。
θ(^0^ )オリコウサン



(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


\(^ー^)/

みいちゃーん(^|0|^)
しまちゃーん(^|0|^)

と呼んだら
甘えん坊のみいちゃんはスリスリ
クールなしまちゃんは一瞥して毛繕い。。。。。



※みいちゃんは私が天神で保護したにゃん
※しまちゃんはここの娘さんが保護したにゃん


抜け毛対策。。。

ちゃんと指定された昼寝用エリアで
寝られる姫(-_-)zzz

それにしても暖かくなったこの時期に
どういう風の吹き回し???









準備。。。。。

気分転換に黙々と。。。。

DSC02169_201604271825486cb.jpg

綿花の種を。。。

DSC02168_201604271825472fe.jpg
(一つの綿花から30~40粒の種が取れます)
DSC02167.jpg

採種していました。。。( ̄○ ̄;)

DSC02170_201604271825499b0.jpg

綿が種にしっかりと巻いているので
けっこう大変です。。。。。

4/29に撒きます♪~θ(^0^ )



赤い。。。。。

4/23開花宣言をした白花に続いて。。。。
本日、赤い姫檜扇が咲き始めました(^-^)V

これで紅白の姫檜扇が揃いました!
DSC02162_201604271740251bd.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


雨。。。。。

♪雨が空から降れば
思い出は地面にしみこむ♪





駐車場にて。。。

雨。。。。。
今日は会社です(o^^o)





16:00から。。。。。

花畑では
黄色のアイリスが咲き始めました~\(^ー^)/


DSC02160_20160426080427697.jpg

今日は16::00より
市役所にて地区 区長会長の役員会に出席

会議後は市長を囲んでの親睦会
もちろん親睦会は自己負担ですよ~o(^-^)o


DSC02158.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


夏日。。。。。

今日は黄砂やPM2.5の影響が少なく
視界良好\(^ー^)/



よか天気です
最高気温25℃超えの夏日
夕方から雨の予報です(≧▽≦)

姫は早朝のパトロールを終えて。。。。。

(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


4/26 宝鐸草(我が家の開花宣言の花たち)

ユリ科の
「宝鐸草(ホウチャクソウ)」
咲き始めました~ヽ(*^^*)ノ

DSC02148_20160426080051eb6.jpg
DSC02150_201604260800529cc.jpg
(写真は2度クリックすると更に大きく見られます^^)

もみじの木の下で
目立たずひっそりと咲く
この宝鐸草が大好きです。。。。。


目で訴える。。。。。

外に出たいと
仰っています。。。。。




(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


4/25 クレマチス(我が家の開花宣言の花たち)

キンポウゲ科の
「クレマチス」
咲き始めました~っ!
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ワーイ!


DSC02146_20160425172108038.jpg
DSC02147_2016042517211125c.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


25日。。。。。

今日は
9:30~11:30
区長として地域の「元気塾(月に一回)」に参加
70才以上の方々が公民館に集まり
軽い体操やゲーム等をして
楽しく会話をして過ごすです。
(※足が不自由の方は私が迎えに行きました。)

看護士さんも来られるので
血圧や気になることの相談のってくれます。。。

午後からは会社の締め日なので
バタバタしよりました(*´Д`)フッ=з 


4/25 姫萱草(我が家の開花宣言の花たち)

大大大好きな
ユリ科/ワスレグサ属の
「姫萱草(ヒメカンゾウ)」
咲き始めました~~~っ(@⌒ο⌒@)b ワーイ!


DSC02142.jpg
DSC02144_20160425164944f08.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

この花は葉よりも
下の方に咲くのが特徴です


今日は。。。。。

今日は
17:30-18:30 分別回収の立会

20160424215634094.jpg

19:00~21:45高校時代の仲良し5人組みの親睦会
(ぴんぼけクインテット)

私は写真にはいましぇん。。。
20160424215652706.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


7:44

7:44
姫は散歩中。。。。。
( ̄ε=‥=з ̄) フンガー




(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


ブーム。。。。。

最近、シャープペンシルの
太芯ブームらしい。。。。。

私は5年近く前から
使っていますけど。。。 エヘン!

三菱鉛筆 シャープペン ユニホルダー、替え芯、芯削り
DSC02075_2016041412454028a.jpg

いろいろな報告書や企画書等を作るとき
殴り書きで下書きをするので
B又は2Bは滑りも良く書きやすくて
愛用しています(^-^)V

で。。。。。今回
おとなの鉛筆木軸という文字に魅かれて。。。。。
やはり木軸は指の感触がよかですね~(^-^)V
替え芯は今まで使っている三菱鉛筆のユニを使います

北星鉛筆 大人の鉛筆、芯削りセット
DSC02072_20160414124537b2a.jpg
DSC02073_201604141245394c8.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


1972年。。。。。

昨夜、
横山秀夫 / 陰の季節
を読み上げました。。。。。

今、読んでいるのはコレッ !!!
20160423203126751.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


4/23 姫檜扇(我が家の開花宣言の花たち)

文目(アヤメ)科の可愛い花
「姫檜扇(ヒメヒオウギ)」
咲き始めました☆ヽ(▽⌒) ワーイワーイ♪


DSC02141.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


外は雨。。。。。

こんな時は
もちろん本と。。。。。



(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE