プロフィール

薄雪草

Author:薄雪草
伝統的工芸品・音楽(特にジャズ)・猫・自然・山・がえらいすいととです!
閉鎖的で、一貫性のないブログですがお付き合いくださいね~^^
画像はスマホのカメラ・
デジイチモドキで写しています
ブヒッ!(b^ー°)

カレンダー+最終更新日

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

隠居部屋

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

11月30日 堂篭り

伝統的神事「堂篭り」
毎年、11月30日
我が住むど田舎地方では「堂篭り」
(どうごもり)とか(どんごもり)という
古くから伝わる風習があります。。。

旧暦10月に出雲に行かれた氏神様が戻られるので
大火を炊き、お堂に籠もってお迎えするのです。。。

この行事を行っているのは
主にちっご地方が多いみたいですo(^-^)o



神事の責任者ですので
8時から一人で神殿や拝殿の清掃し
9時から8人の有志の方々と境内の清掃、
堂篭りの準備をします。。。。。

女性は9時から
参拝者に配る煮豆(大豆)と赤飯のお握り作り。。。
大変ですε-(ーдー)ハァ~



10:00
消防署に連絡して点火。。。夜が本番です
取り敢えず落葉等を燃しました。。。
DSC00988_20151130125748f7a.jpg



参拝者が来られる前の腹ごしらえ
DSC01010_201511302240503a3.jpg
DSC01009_2015113022404911c.jpg



氏神様こちらですよ~!!!
お帰りなさいませm(_ _)m
DSC01014_20151130224050a12.jpg
DSC01017_201511302240529f5.jpg

のんびりと。。。。。

姫は
母の足踏み式のミシンの上で
しばしの間、
外を見ておられましたo(^-^)o


DSC00984_2015112913023832a.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

風邪を。。。。。

珍しく風邪をひきました(≧▽≦)
DSC00947_2015112908240846c.jpg

症状は咳とクシャミ、鼻づまりで
今のところ熱は有りません。。。が
明日は伝統的神事「堂篭り」を執り行う責任者なので
今日は安静にしておきます。。。。。

11/30 9:00-23:00迄、
外で出ずっぱりの神事(準備を含め)を行います。


ぐったり。。。。。

ちびっこギャングが居なくなり。。。。。

炬燵の中で寝たことが無い姫が
ぐったりと寝ていました(๑≧m≦)カワイソウニ



(写真はクリックすると大きく見られます^^)


送って行きました。。。。。

旦那の実家に
送って行きました。。。

孫に振り回された1週間
日常が戻ってきました
寂しくもありますが。。。。。

また2月に来るそうです(*´σー`)エヘヘ
1448694469019.jpg


万、千、十両。。。。。

我家の。。。の今は。。。

十両
DSC00938.jpg
千両
DSC00943_20151128144724fc2.jpg
紅白の万両
DSC00940_20151128144722909.jpg
DSC00941_201511281447220e3.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


災難。。。。。

朝っぱらから
ちびっこギャングに。。。。。


今日までだから
姫。。。我慢我慢



(写真はクリックすると大きく見られます^^)


今年は。。。。。?

去年は11/29に咲いた
日本水仙。。。。。
今年はいつ???



(写真はクリックすると大きく見られます^^)


安らぎ。。。。。

ちびっ子ギャングが寝ると
安らぎがやってくる。。。




(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


9℃

元気に外遊び
小石を握って。。。
「はい あげる(o^^o)」

明日から
お父さんの実家へ。。。
月曜日に関東に帰ります(>。<)


(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


お出かけ。。。。。

お母さんとお出かけ

寒いから温かくして行ってねo(^-^)o




山に。。。。。



雨が上がりました
山には初雪が。。。。。



(写真はクリックすると大きく見られます^^)


味噌作り

近所の方が来られて
味噌作りが始まりましたo(^-^)o


(写真はクリックすると大きく見られます^^)

勘違い。。。。。

DSC00936_20151126124558da4.jpg

この椿は
毎年3月に咲いていましたが
11月の暖かさに
勘違いして咲いたのでしょうね。。。

しかし、今日の寒さ(最高気温10℃)に「しまった!」と
思っているはず。。。(≧▽≦)シマッタ!

DSC00937_2015112612460091e.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

私は鞄好き。。。。。

本日届きました\(^ー^)/

以前から欲しかった帆布のバック
高価なブランド物には
全く興味が湧きませんが
印伝とか帆布には目が無いのですε= (´∞` ) ハァー

京都帆布バッグ専門店 creareききの
「柿渋染帆布のショルダーバッグ」
DSC00927.jpg
DSC00928_20151126112303639.jpg
シンプルで渋くて丈夫な帆布のパックは一生ものですね!
DSC00930_20151126112303179.jpg





DSC00931_20151126112305839.jpg
常時、持ち歩くものは
iPad mini、スマホ、電子書籍、折りたたみ傘、財布です
それに会社の書類(A4サイズ)は十分に入りますo(^-^)o
DSC00934_20151126112306b43.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

(x_x)

天敵 
ちびっ子ギャングを警戒中(`ε´)



(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


会社へ。。。。。

今日は会社へ
会社の締め日で忙しかった~(≧▽≦)アヘーッ

朝、娘が都会に買物に行くとのことで
一緒に乗っけて行きました~っ (^-^)V


(写真はクリックすると大きく見られます^^)


?(゚_。)?(。_゚)? エッ!?


テクテクテクテク。。。。

ん(ฅ`・ω・´)っ=!?
何か獲物を見つけたみたいです?(。_゚)?

お尻をフリフリ。。。

とぉ~っ !!!

?(゚_。)?(。_゚)? エッ!? 毛繕い。。。
え 獲物は?(゚_。)?(。_゚)? エッ!?


(写真はクリックすると大きく見られます^^)


\(^ー^)/

今日も元気で
ご飯が美味い\(^ー^)/

毎日、恐ろしいほどの食欲です。。。(◎o◎)スゲー


(写真はクリックすると大きく見られます^^)

(*´Д`)ハァ~=з 

一連の動きが
コソ泥みたいな。。。。。 
( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

(= ̄□ ̄=)ヨシ! コノイエニシヨウ。。。

キョロキョロ(=・_・ 三 ・_・=)キョロキョロ

キョロキョロ(=・_・ 三 ・_・=)キョロキョロ

(=¬_¬=)イザ!


(写真はクリックすると大きく見られます^^)


。。。。。(*´Д`)=з 

爪を砥ぎながら
飛ぶ鳥の行方を気にする姫。。。
ε-(ーдー)ハァ~




(写真はクリックすると大きく見られます^^)


ろくじゅううん才(´д`)

ガハハハハハハハハハハッ^^
今年もやってきました
バタークリームのケーキ\(^ー^)/

はい
古い奴でございますから
生クリームはどうも馴染めず
頑なにバタークリームに拘っています。。。。。
もちろん絶滅危惧種のバタークリームのケーキ
予約注文です。。。。。 (*´Д`)=з 

家族には不人気のバタークリームのケーキ
ワンホールを独りで食べ尽くします!(b^ー°)

(写真はクリックすると大きく見られます^^)

※バタークリームケーキへの熱い想いは
「ココをクリックして下さいね^^(バタークリーム)」


おまけ
20090207220658_20131124072333d85.jpg


コンサート。。。。。

櫨並木コンサート(11/21.22)
実行委員会の方から電話があり
「今日はこんといかんばい。 酒もたっぷりあるけん」
あの~酒は飲めないんですが。。。。。

と言うことで一人で行ってきました\(^ー^)/
オカリナの演奏あり、ジャズあり、ジャズボーカルあり
楽しかった~\(^ー^)/




(写真はクリックすると大きく見られます^^)

で。。。。。実行委員会の方々と打上にも参加
家に帰ってきたのは1時半。。。寝むかぁ~(-.-)zzZ


心配事。。。。。

お隣の4にゃんずの
飼い主さんの心配事。。。。。

にゃんずの肥満体
どげんかせんといかん。。。とのこと
よくよく聞いたら可愛がり過ぎて
お腹すいたーと鳴いたら
そのたびにご飯を食べて頂くそうです(◎o◎)エッ!


さんちゃん(♀)

たまちゃん(♂)

(写真はクリックすると大きく見られます^^)


(๑≧౪≦)ペロ~ン

朝から野良仕事。。。
(๑≧౪≦)ペロ~ン



(写真はクリックすると大きく見られます^^)


放送。。。。。

7時から資源ゴミの収集についての
放送をしますσ(^_^;

愛車「流星号」


災難。。。

天敵現る!σ(^m^;



(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


孫と。。。。。

今から食事へ(*⌒▽⌒*)


大丸

三越



40球。。。。。

草を取り
ディスカウントされていた
チューリップの球根を植えました~(^_^)ノ
これで200本程度のチューリップの花が
咲く予定ですヽ(^0^)ノ


綿花の間を耕して。。。

(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


今日は。。。。。

8時から
野良仕事をして
孫を空港に迎えに行きまーーーす(^-^)V



(写真はクリックすると大きく見られます^^)


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE