プロフィール

薄雪草

Author:薄雪草
伝統的工芸品・音楽(特にジャズ)・猫・自然・山・がえらいすいととです!
閉鎖的で、一貫性のないブログですがお付き合いくださいね~^^
画像はスマホのカメラ・
デジイチモドキで写しています
ブヒッ!(b^ー°)

カレンダー+最終更新日

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

隠居部屋

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

土遊び2

DSC00796_20151031174831d4c.jpg

午後からも土遊びo(^-^)o

ガチガチの畑を耕し
腐葉土を入れ
植えたあとたっぷりの水を。。。。。

あとパンジーが10株ほど足りないけど
11月中旬頃の安売りの時に仕入れよう~っと!

「パンジー」
DSC00798.jpg
「プリムラ」
DSC00794_2015103117483183d.jpg
「ガーデンシクラメン」

DSC00793_2015103117482916f.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


土遊び。。。。。

午前中は
落葉を片付けたり
「下野草」の切り込み等をして
遊んでいましたo(^-^)o

DSC00783.jpg
DSC00786_20151031130346e52.jpg
下野草に隠れていた「日本水仙」が
大きく成長していました。。。。。
去年は11/29に咲いてくれました\(^ー^)/
DSC00784_20151031130346309.jpg

午後からは
よく咲くスミレ(パンジー)、プリムラ、ガーデンシクラメン
を植えます。。。さっき買ってきました\(^ー^)/
DSC00791_20151031130348734.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


土と戯れる

8時から終日
土遊びをしまっす!(b^ー°)


檜扇の実「射干玉(ぬばたま)」
DSC00670_201510310713218b6.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


職人さん

植木がさっぱりしました(^-^)V



我家の植木の
お世話をして頂いている職人さん(79才)
もう彼これ30数年になります。。。。。


(写真はクリックすると大きく見られます^^)


あったかい。。。。。

たった
5分弱のしあわせ。。。
ソレデモヨカトデス((^┰^))ゞ デヘヘ



(写真はクリックすると大きく見られます^^)

頭寒足熱。。。。。

今日はどんより曇り空
気温も上がらず肌寒い。。。。。

そんな時にはコレ!!!

DSC00643.jpg

デスクワークが多い私には強い味方
エアコンの暖房が苦手で
ファンヒーターはまだまだ早い
という時に使いますo(^-^)o

「Panasonic デスクヒーター 」
DSC00644.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

足がポカポカ、省エネ
更に着込めば長い期間使えます(^-^)V


やぁ~(^_^)ノ

おーっ!

ちょびちゃん
久し振り~(^_^)ノ


ぶっちゃんとその仲間達(4にゃんず)
早くおいでおやつよ!!

(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


会社

青い空
優しい陽射し
色付き始めた桜
子供達の元気な声

心が弾むヽ(^0^)ノ


天神中央公園(旧県庁跡)

(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


すとれっち。。。。。

走り回る前に
アキレス腱を伸ばす姫
( ̄ε=‥=з ̄) ウソデス



DSC00520.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


朝一から。。。

朝一から
税理士事務所に
打ち合わせに行っていました。
終わって事務所の側の
神社にお参りに(^-^)

昨日の強風で
御幣が散らばっていました。


(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


17:25

今日は
晴れたり
曇ったり
雨が降ったり
強い風が吹いたりと
目まぐるしく変わる天気でした(゚o゚;



(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


8年と3ヶ月。。。。。

初めてです\(^ー^)/スゲーッ!

8年と3ヶ月にして
この立ってのスリスリ。。。。。

とてもご機嫌が
良かったのでしょうね~((^┰^))ゞ デヘヘ






(写真はクリックすると大きく見られます^^)


やっとのことで。。。。。



今日は荒れた天気になりそうです
ポツポツと雨が落ちてきました
やっとやっと待望の雨が\(^ー^)/



(写真はクリックすると大きく見られます^^)


私の一押し

NHKの朝のラジオ
「すっぴん」で生演奏を聞き
私の琴線に触れ。。。。。

東京大衆歌謡楽団
メンバーは
歌・髙島孝太郎
アコーディオン・髙島雄次郎
ウッドベース・髙島龍三郎の
兄弟3人によるユニット。
時として常連さんが飛び入り演奏

とにかく聞いて下さい!!!
懐かしかぁ~と思いますよ!(b^ー°)


※東京大衆歌謡楽団オフィシャルホームページは
「ココをクリックして下さい」

※NHK BSプレミアム「新・BS日本のうた」に出演
■ 放送日:2015年11月29日(日) 19:30 ~ 21:00
テレビは苦手ですがこれは見なくっちゃ!!!


あっ!

あっ!
昨日のソフトバレーボール大会の
参加賞です( ̄m ̄;)

ラジオ体操の手拭い

(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))

待望の。。。。。

DSC00740_20151026161403e49.jpg

明日は
待望の雨が降るみたい\(^ー^)/ヤッホーイ!

雨が降れば
実に16日振りになります(◎o◎)

8/28からずっと咲いてくれている「デュランタ」
DSC00738.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


快晴
現在の気温24℃
気持ちいい秋空です

姫はお隣の4にゃんずの
縄張りに。。。。。




侵入するかと思ったら
窪みに納まりまどろんでいました
(-ρ-)スーピー~zZZ



(写真はクリックすると大きく見られます^^)


パシャ!!Σ[ ◎ ]}ー´)



カメラが嫌いな姫
パシャ!!Σ[ ◎ ]}ー´)

前から撮っても
後ろから撮っても
睨まれる。。。 (*´Д`)=з
 


(写真はクリックすると大きく見られます^^)


10/25 小葉のセンナ(我が家の開花宣言の花たち)

マメ科の
「小葉のセンナ」
咲き始めました!\(o⌒∇⌒o)/

台風15号で倒れた「小葉のセンナ」


復活を願って枝を相当切り落として
立て直したら。。。。。。
平年より1ヶ月遅れで
咲いてくれました\(^ー^)/バンザーイバンザーイ

DSC00750_20151025172317114.jpg
DSC00748_201510251723160eb.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


ヽ(^0^)ノ

晴天 最高気温23℃
PM2.5の飛来も少なく
視界良好!ヽ(^0^)ノ



(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


予選敗退。。。。。



河川敷の清掃が10時に終わったので
早速、ソフトバレーボールの応援に行きました!

が。。。。。1勝1敗で
予選敗退。。。。。
早めに家に戻ることが出来ました( ̄m ̄:)


(写真はクリックすると大きく見られます^^)


30年目。。。。。

今年で30年目をむかえる
筑後川河川敷の清掃。。。。。

頑張りました┗(`・ω・´)┛フンッ!




(写真はクリックすると大きく見られます^^)


今日は。。。

今日は8時から
市の要請で
筑後川の河川敷の清掃。。。
地域から私が参加しますσ(^_^;

それが終わったら
ソフトバレーボールの試合の応援に
アーー忙しい(゚o゚;


(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


久しぶりに時間をかけて読書

池波正太郎「剣客商売四」を読んだ後は。。。

葉室麟「川あかり」
内田康夫「恐山殺人事件」
松本清張「ガラスの城」
葉室麟「影踏み鬼 新撰組篠原泰之進目録」

篠原泰之進は
郷土の出身で御陵衛士結成とともに
新撰組と袂を分かち、戊辰戦争には
赤報隊に加わり戦功を上げた
明治44年(1911年)に84歳で死去。

そして、篠原泰之進(維新後、秦林親と改名)のお墓が
近くにあるとの情報を得て
探してお参りに行く予定です。。。

ということで
新撰組繋がりで次はこれを。。。o(^-^)o

(写真はクリックすると大きく見られます^^)

因みに
司馬 遼太郎「新選組血風録」
子母澤寛の新選組三部作
「新選組始末記」「新選組遺聞」「新選組物語」
は昔読みました。。。。。


姫は。。。。。

姫は元気です(^^ゞ

縄張り荒らしの前の
爪とぎ(´д`)




(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


午後からのんびりと。。。。。

今日は晴れ、最高気温26℃、PM2.5で霞んでいます

朝8時から野良仕事をしていました。。。
明日はメチャクチャ忙しいので
午後からはゆっくり過ごしたいと思います!(b^ー°)


ガーベラ
DSC00440_201510241227540d9.jpg
DSC00426.jpg
DSC00441_20151024122754d07.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


帰ってきました。。。

10/25はソフトバレーボールの試合

地域から試合に出るので
練習試合の応援(?)
に行っていました(^_^)ノ


(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


霞む。。。。。

3日連続で
PM2.5が環境基準値越え。。。
日曜まで続くらしいε= (´∞` ) ハァー


(写真はクリックすると大きく見られます^^)


ぶっちゃんと仲間(?)達

いつものように
来たよ~の合図を送ったら
ぶっちゃんが隣の車の下に(^-^)V



そうしたら2にゃんが
後を追うように出てきました(◎o◎)



(写真はクリックすると大きく見られます^^)

ぶっちゃんにおやつを上げたら
それを咥えて2にゃんずに運んであげています。。。
もしかして子供???
それにしても大きい(◎o◎)


ハロウィン。。。。。

福岡市役所前に停まっている
オープントップバス。。。。。
ハロウィン仕様になっていました(^-^)

でも。。。ハロウィンは
いまだに違和感があり
ピンとこないのです
年ですね。。。σ(^_^;


(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE