プロフィール

薄雪草

Author:薄雪草
伝統的工芸品・音楽(特にジャズ)・猫・自然・山・がえらいすいととです!
閉鎖的で、一貫性のないブログですがお付き合いくださいね~^^
画像はスマホのカメラ・
デジイチモドキで写しています
ブヒッ!(b^ー°)

旬の花時計

カレンダー+最終更新日

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

隠居部屋

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

今宵は。。。。。

今宵の一枚目は1959年録音
「キャノンボール・アダレイ・クインテット・イン・シカゴ」
このアルバムの2曲目「アラバマに星落ちて」
たまらなく素敵な曲ですよ~っ(^-^)V

キャノンボール・アダレイ(as)
ジョン・コルトレーン(ts)
ウィントン・ケリー(p)
ポール・チェンバース(b)
ジミー・コブ(ds)
もうこのメンバーの説明は不要ですね!


(写真はクリックすると大きく見られます^^)




今日から。。。。。

昨夜、
松本清張の「死の枝(短編集)」を読んだので
今日からは以前から読んでみたかった。。。。。


DSC00209_201508310824023f1.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


感じる。。。。。

何かを感じる姫

ん(ฅ`・ω・´)っ=!?
DSC00165.jpg
DSC00166.jpg

気のせい。。。。。?

DSC00168_2015083006544336a.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


疲れました。。。。。

朝8時から

拝殿の掃除やら
放生会の準備やら



台風15号による
壁面の汚れの水洗いやらで
12時半まで頑張っていました。。。。。


(写真はクリックすると大きく見られます^^)


内と外。。。。。

内からパシャ!!Σ[ ◎ ]}ー´)


外からパシャ!!Σ[ ◎ ]}ー´)


(写真はクリックすると大きく見られます^^)


届きました。。。。。

山で使うために25年前に購入したヘッドランプ
バンドが伸びきって照射も弱くなっていたので
新しく購入しましたo(^-^)o

非常時(台風等)に使うのと
9/14の放生会に夜間作業があるので。。。

DSC00203.jpg

直に装着してもいいのですが
どうも頭を締め付けられるのが苦手で
このように山用のヘルメットに付けて使います

それにしてもメチャ明るいです(◎o◎)
GENTOSヘッドウォーズ 999H
DSC00201_20150829161052b86.jpg
DSC00199.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


雨。。。。。

退屈。。。(*´Д`*)



(写真はクリックすると大きく見られます^^)


雨が。。。。。

いざ土遊びをしようとしたら
弱い雨が降ってきたので
合羽を着て
花の手入れ等をしていましたo(^-^)o

午後からはのんびりと。。。。。

7/5から咲き続ける「ハブランサス」
DSC00194.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


さぁ~。。。。。

今日は汗を流す日
さぁ~土遊びをするかぁ~\(^ー^)/


「小紫」
DSC00062_2015082823480513b.jpg
DSC00067_20150828234807200.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


来たなぁ~(`ヘ´)

ん(ฅ`・ω・´)っ=!?
DSC00140_20150828175113beb.jpg

縄張り荒らし(`ヘ´)
DSC00141_20150828175115697.jpg

スンスン( ̄●● ̄)
DSC00142_20150828175115db5.jpg

あ奴が来たにゃぁ~(`ヘ´)
DSC00143_20150828175116928.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

はい !
あ奴とは。。。。。

DSC00130.jpg

麻呂ちゃんと違って
このにゃんにはもの凄い勢いで威嚇して
追い駆けて行きますε-(ーдー)ハァ~



今宵は。。。。。

今宵は久しぶりに
じゃずと本を楽しもうっと♪~θ(^0^ )

さて一枚目は
1994年録音 マッコイ・タイナー
「プレリュードとソナタ」

このアルバムには私のだーい好きな
「ひまわり」、「シェルブールの雨傘」
「スマイル」が入っています!
たまりましぇーん(^^)/



(写真はクリックすると大きく見られます^^)


撮影成功。。。。。

我家に時々遊びに来る
大きなにゃんの撮影に成功しました!(b^ー°)
でも写真で見るとそんなに大きくは。。。???

仕事場の窓越しですが。。。。。
DSC00118.jpg
DSC00130.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



8/28 デュランタ(我が家の開花宣言の花たち)

常緑低木の熊葛科(クマカヅラ)
「デュランタ」
咲き始めました~っ(o^∇^o)ノワーイ

去年より2週間遅れの開花でした。。。
DSC00098_20150828070713ff7.jpg
DSC00113_201508280707157c9.jpg
DSC00107_20150828070714b5d.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

枝垂れた枝先に
いっぱいの紫の花をつける様は
綺麗ですよ~っ\(^ー^)/


ささやかな幸せ。。。。。

(*´σー`*)エヘヘ
尻尾が当たって。。。ます。。。

故意か?偶然か?

DSC00009.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


台風の後片付け。。。。。

今日はめちゃめちゃ忙しく疲れました。。。。。

6時から落葉の絨毯を片付けや
野菜や花の救助活動をしていたら。。。。。。


氏神様の境内に折れた枝等が
散乱しているとのことで
後片付けをして参道だけ清掃していたら
公民館の桜が2本倒れていると電話が。。。。
桜を機械で起こして支えを施しました


昼食をとっていたら
会社から電話が入りトラブル発生
それで会社まで行き、処理して帰ってきて
やっとブログを開くことが出来ましたε-(ーдー)ハァ~ツカレタ

(写真はクリックすると大きく見られます^^)


急がば。。。。。

急がばショートカット。。。。。



DSC09016.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


救助活動。。。。。

会社から帰って

「小葉のセンナ」、「唐辛子」、「茄子」の救助活動と
折れた「素心蝋梅」の片付けをしました

明日は「オクラ」「綿花」の救助活動と
瓦の修復、庭の清掃をします(`ヘ´)キッパリ!


優しい花、癒しの花「合歓の花」
DSC00094_20150826165121b20.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


都会に。。。。。

いつもの喫茶店で
仕入先と打合せですo(^▽^)o


アクロス福岡

(写真をクリックすると大きくみられます(^^)/)


完結。。。。。

DSC00050_20150825185055225.jpg
↑ 新入りラジオ(ソニーで揃えました)

テレビをほとんど見ない私にとって
このラジオ達は
人生の相棒なのです( ̄∀ ̄)オオゲサ。。。

ラジオは繊細
周辺の機器(パソコン、蛍光灯、スマホ等)や
電池使用の場合を除いて
電源(タップ)からも影響(雑音)を受けやすく
ラジオをクリアーに聞く環境を作るも楽しみです♪~θ(^0^ )

↓ 先住ラジオ
DSC00056_20150825185057e33.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


退屈。。。。。

姫は
雨と風のため外に出られず
退屈みたいです。。。。。




(写真はクリックすると大きく見られます^^)


記録 台風15号(直撃)



8/25(火)


16:30
現在は大雨・強風注意報

小雨と時折の強い風が吹くくらいで
落ち着いてきました。。。。。

明日は雨が上がれば
倒れた野菜等の救助活動と
散らかった庭の掃除をしなくっちゃo(^-^)o



11:20
風はまだゴーゴーと吠えていますが
ちょっと外を見廻りました

折れた素心蝋梅

小葉のセンナ

オクラ

綿花


他にナス、ピーマン等の野菜は
ほとんど倒れていました
瓦はちょっと浮いただけで大丈夫(^-^)V

現在は
大雨警報
雷、強風、洪水注意報



9:08
土砂災害警戒情報⇒避難勧告発令

現在山口の下関辺りを通過中
でも規模が大きい台風なので
ちっご地方は暴風です



15号は福岡県を縦断中
見事なほどに真ん中を通っています。。。




7:20
応急処置
瓦がずれたみたいで雨漏りがあり
天井裏に上がって盥を置いてきました。。。




6:00
直撃です
猛烈な風と雨が。。。。。
社員に臨時休業のメールを一斉配信をする



3:33
大雨・洪水・暴風警報
雷注意報



8/24(月)


22:12
暴風警報
大雨、洪水、雷注意報





18:45
大雨、雷、洪水、強風(継続)注意報



18:00
あす25日
JR九州の在来線と
西鉄大牟田は始発から運転見合わせ



厳重警戒

飛ばされやすいもの、鉢等を片付けて
雨戸を閉めました。。。。。
もちろん姫の捕獲も!(b^ー°)

準備品
蝋燭、ライト3、非常用ラジオ、卓上コンロ、溜め水、
非常食等






16:50
市役所より自主避難所開設の案内がある



11:52 強風注意報
午後から弱い雨が降り出す
明日の3時頃から暴風圏に入りそうです



この規模とコースを見ると
平成3年(1991)台風19号を
思い出します。。。。。

1991年の被害状況
◆周辺の被害
屋根が飛ばされた家が多数
電柱やトラックが
バタバタと倒れており道路を塞ぐ

◆自宅の被害
屋根の瓦がほぼ全部飛ばされる
木々が倒れる
停電が3日間

このような被害が出ないことを
祈るのみ(≧∇≦*)

(≧▽≦)

台風15号

このままのコースでいけば
福岡の内陸部ちっご地方は
明日朝から暴風圏に入ります。。。。。

「三尺バーベナ」
DSC00076_2015082407334382b.jpg
DSC00078_2015082407334560a.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


いたるところに爪とぎ有り。。。。。


あっちでも。。。

こっちでも。。。

そっちでも。。。


(写真はクリックすると大きく見られます^^)


18:52

台風15号

嫌なコースです。。。。。



(写真をクリックすると大きくみられます(^^)/)


分別回収

17:00-18:30
頑張りました(^_^)V


※ビール缶とペットボトルがメチャ多かったです。。。

(写真をクリックすると大きくみられます(^^)/)


少し寝ま~す。。。。。

少し寝るために
本を読みながら
心地いいジャズを。。。。。


1958年録音
レッド・ガーランド「ムーズビル6」

(写真をクリックすると大きくみられます(^^)/)


睡眠不足。。。。。

昨夜、打上から帰って
寝る前に葉室麟「霖雨」を読んでいたら
最後まで。。。。。
寝たのは4時(◎o◎)

6時に起きて
7時に分別回収の放送をしました
眠い。。。。。(≧▽≦)

と言うことで今日からはコレ↓

(写真はクリックすると大きく見られます^^)


。。。。。。。。。。

ベチャ。。。。。
DSC00040_20150823011300977.jpg
ズリッ。。。。。

DSC00041_2015082301130259a.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



午前様。。。。。

今では死語の午前様

結果
個人賞は3位外
大字対抗も3位外。。。
と言うことで残念会を
盛大にしていました!
先ほど帰ってきました(´д`)

飲めない私は
ウーロン茶を
チビチビ飲んでいましたよ(^_^;


(写真をクリックすると大きくみられます(^^)/)


。。。。。

会場です(^_^;


今は満員ですヽ(^0^)ノ

(写真をクリックすると大きくみられます(^^)/)


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE