プロフィール

薄雪草

Author:薄雪草
伝統的工芸品・音楽(特にジャズ)・猫・自然・山・がえらいすいととです!
閉鎖的で、一貫性のないブログですがお付き合いくださいね~^^
画像はスマホのカメラ・
デジイチモドキで写しています
ブヒッ!(b^ー°)

カレンダー+最終更新日

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

隠居部屋

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

伝統的行事「堂篭り」

毎年、11月30日
我が住む田舎地方では「堂篭り」
(どうごもり)とか(どんごもり)という
古くから伝わる風習があります。。。



旧暦10月に出雲に行かれた氏神様が戻られるので
大火を炊き、お堂に籠もってお迎えするのです。。。


(写真をクリックすると大きくみられます(^-^))

この行事を行っているのは
主にちっご地方が多いみたいですo(^-^)o


姫が。。。。。

お帰りになりました(〃'▽'〃)



(写真をクリックすると大きくみられます(^-^))


17:30

小雨になりました。。。。。



(写真をクリックすると大きくみられます(^-^))


午後から。。。。。

午後から
病院にお見舞いに行きます

帰りは夕方です。。。。。



(写真をクリックすると大きくみられます(^-^))


姫は。。。。。

姫は
「山わさび」畑の中で。。。。。



DSC05129_201411301130169e8.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



晩秋の。。。。。

晩秋の風景

美しくもあり
寂しくもあり。。。。。


(写真をクリックすると大きくみられます(^-^))


晴れていますが。。。

今は晴れていますが
3時頃から雨が降るみたいです。。。


(写真をクリックすると大きくみられます(^-^))


9月から咲き続けている
マメ科の 「小葉のセンナ」
頑張っています(◎o◎)オーーーッ!


DSC04631_201411151704411bf.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


ピタッ!!!

ピタッ!!!

何かを発見したみたいです?(゚_。)?(。_゚)?



DSC05087_20141129215659382.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


姫は

姫は
早々に自室で
寛いでいらっしゃいます。。。




(写真をクリックすると大きく見られます(^_^)ノ)


(*^o^*)

ムチムチッ(*^o^*)

今日は私がお風呂に入れました~
((^┰^))ゞ デヘヘ



(写真をクリックすると大きくみられます(^-^))


11/29 水仙(我が家の開花宣言の花た

彼岸花科の
「水仙」
咲き始めましたっ~!!!(◎o◎)エッ!

それにしても早過ぎ。。。。。
毎年、1月初旬に咲くのですが
11月に咲くのは初めてです(◎o◎)


日本水仙
DSC05077.jpg
DSC05064.jpg
DSC05067.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


姫は。。。。。

姫は
外で遊ばれています。。。。。



DSC05080.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


帰ってきました~。。。。。

15時半頃帰ってきました!
そして、
今まで孫のお守りを。。。o(^▽^)o


お寺駐車場にて

(写真をクリックすると大きくみられます(^-^))


一部終了~。。。。。

きりがないので
目立つところだけ
落ち葉を片付けました。。。(*´Д`*)



(写真をクリックすると大きくみられます(^-^))



姫は。。。。。

姫は
早朝のパトロールを
終えられて。。。


いつものようにo(^▽^)o

(写真をクリックすると大きくみられます(^-^))


昨夜は。。。。。

昨夜は大荒れの天気
ゴーゴォーと強い風が吹き
一気に紅葉が落葉になりました。。。。。

今日は8時から
午前中いっぱいかけて
落葉の片付け。。。。。

そして、午後からは
お寺のお世話人会に出ます
今日も忙しい。。。(*´Д`)=з 


(写真はクリックすると大きく見られます^^)


( ̄m ̄;)

姫の
いろいろな表情と仕草をどうぞ\(^ー^)/



DSC04854_20141123084229dfb.jpg
DSC04859_2014112308423189c.jpg
DSC04860_20141123084231ac1.jpg
DSC04863_20141123084232657.jpg
DSC04866_201411230842340d9.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


じゃず

孫が来てからいうもの
なかなか聴けなかったJazz

今宵は堪能していますヽ(^0^)ノ



(写真をクリックすると大きくみられます(^-^))


終わりました。。。。。

リハビリ(頸椎と腰椎の牽引と電気治療)
終了~っ!(*´Д`*)


我が家の落葉

(写真をクリックすると大きくみられます(^-^))


仲良く。。。。。

仲良く同じお皿で
食事を摂る
ちょびちゃんとバイオリンさん
なんか微笑ましいですねo(^▽^)o



(写真をクリックすると大きくみられます(^-^))


寂しくなります。。。。。

手打ちそば「両国」さんが
今日で終わり。。。です。。。

寂しくなります(p_-)

(写真をクリックすると大きくみられます(^-^))


そこは。。。。。

そこは。。。。。
ぶっちゃん まずいよ(//▽//)

IMG_20141128_113934.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

ということで鰹節でつって
退去願いました。。。!(b^ー°)


。。。。。

下り坂。。。。。



(写真をクリックすると大きくみられます(^-^))


まーきんぐ。。。。。

入念に椿の木に
マーキングする姫。。。。。


パシャ!!Σ[ ◎ ]}ー´)

DSC04819_201411230836352cc.jpg
DSC04820_20141123083637fed.jpg
DSC04823.jpg

パシャ!!Σ[ ◎ ]}ー´)
ん(ฅ`・ω・´)っ=!?

DSC04826.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


けふの夜明け前。。。。。

今日は
夕方から雨らしい。。。。。



(写真をクリックすると大きくみられます(^-^))


挙動不審。。。。。

孫が来てから
落ち着きがなく
挙動不審な状態が
続いていましたが。。。。。

昨日あたりから
落ち着きを取り戻しまた(*´Д`*)

(写真をクリックすると大きくみられます(^-^))


16時から。。。。。

今日は16時から
業者さんと打合せ
その後食事(//▽//)

早く帰りたい。。。

「撫子(ピーチプリンセス)」
DSC04685.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

遠近感?

遠近感でぶっちゃんが
小さく見えます。。。。。が
本当にバイオリンさんは
でかいです(@_@)

でもバイオリンさんは
図体に似合わず
優しい性格なのですよ~o(^▽^)o



(写真をクリックすると大きくみられます(^-^))


嗚呼よか。。。。。

嗚呼よか天気

雲一つない青空
でも明日から下り坂みたいです。。。



(写真はクリックすると大きくみられます(^-^))


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE