プロフィール

薄雪草

Author:薄雪草
伝統的工芸品・音楽(特にジャズ)・猫・自然・山・がえらいすいととです!
閉鎖的で、一貫性のないブログですがお付き合いくださいね~^^
画像はスマホのカメラ・
デジイチモドキで写しています
ブヒッ!(b^ー°)

カレンダー+最終更新日

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

隠居部屋

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

網戸( ̄○ ̄;)

いかがなものかと

DSC05773.jpg
(クリックすると大きく見られます^^)

おもひます。。。。。

姫。。。降りなさい:*:・♀( ̄∀ ̄)♀・:*:



忘れました....

またもや

この花の名前を忘れました


DSC05760.jpg
(「エリゲロン」/クリックすると大きく見られます^^)
DSC05761.jpg

たしか.....

難しい名前だったような???

以前のブログを見れば分かるので

調べていましたが途中で挫折.....

ということで一杯咲いていました^^

※調べたら「エリゲロン」でした^^




テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

今日30日は会社です(*´Д`)=з

会社で咲いている花
かわいかでしょう^^
会社でも潤いがないとですね!♪~θ(^0^ )

DSC_0074.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC_0098.jpg

会社の花達は私が買ってきて
お世話係も担当しております!エヘン(b^ー°)



テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

えびねらん

いま

えびねらんが

DSC05766.jpg
(クリックすると大きく見られます^^)
DSC05743.jpg

とても

きれい........



ありがたい

田圃の麦

DSC05746.jpg
(クリックすると大きく見られます)

その成長を

見守ることが出来る

ありがたさ.........



さんぽ

今日は

DSC05713.jpg
(クリックすると大きく見られます^^)

よか天気で散歩日和^^



4/29 チェリーセージ(我が家の開花宣言の花たち

「チェリーセージ」が咲き始めました!

DSC05737.jpg
(クリックすると大きく見られます^^)

この花が咲くと初夏を感じます^^




テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

厳しく取り締まる

不法侵入猫には厳しく!

DSC05271.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC05273.jpg

姫の目を見てください。。。。。

厳しいでしょう(((゜д゜;)コワッ!))



4/28  苧環(我が家の開花宣言の花たち)

白い苧環が咲き始めました♪~θ(^0^ )

DSC05602.jpg
(クリックすると大きく見られます^^)

見れば見るほど不思議な形をしていますよね^^


因みに過去の開花日は
2010年は4/15、2009年は4/19でした^^



テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

領土侵犯

お隣の4にゃんずが居るブドウ畑に

侵入して爪研ぎをしつつ


DSC05267.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC05268.jpg

様子を窺う姫(*´Д`)フッ=з

...........その様子を見るお隣にゃん^^

見えますか???

(左側の真ん中あたりにグレーで
パンダの様な目をした子、
わかりますか? 一番かわいいにゃんです。)



勢いづ く !

芝桜の勢いが衰えてくると.....

「バーベナ」が勢いづきます(◎o◎)

DSC05426.jpg
(クリックすると大きく見られます^^)
DSC05424.jpg

あの「芝桜の花道」が
「バーベナの花道(5種類)」に変わっていきます^^

バーベナは強くて花期も長いので
ありがたい花ですね!



テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

荒れる

昨日から吹き荒れた風も
今日の午前中に治まりました(ρ°∩°)

一番心配していたこの子は

DSC05579.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

無事でした!(^_^)ホッv



テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

紐で遊ぶ

短い一片の紐で

燃える五代目(◎o◎)


DSC05486.jpg
(クリックすると大きく見られます^^)
DSC05494.jpg

か わ ゆ い (⌒~⌒)



4/26  苧環(我が家の開花宣言の花たち)

はい^^
「オダマリ!(`∀´)」
いや!
「苧環(オダマキ)」が
咲き始めました♪~θ(^0^ )
DSC05560.jpg
(クリックすると大きく見られます^^)
DSC05569.jpg

DSC05568.jpg


因みに去年の開花宣言はは4/8でした。



テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

へ~んしん !

おちょん姫から取り上げました......( ̄○ ̄;)

土を入れ替えて

もみじの「紅枝垂れ」を植えました^^

DSC05528.jpg
(クリックすると大きく見られます^^)
DSC05526.jpg

はい! もちろんです!
姫の猫草は別の鉢に植え替えましたよo(^-^)o



食む

母が植えた盆栽風猫草を食む姫

DSC05500.jpg
(クリックすると大きく見られます^^)
DSC05503.jpg

いえいえ!

何でもありましぇん(ρ°∩°)

ただその鉢と石がいいなぁ~と.....

(この鉢と石がどうなったか明日に続く!)



4/25  宝鐸草(我が家の開花宣言の花たち)

ユリ科の
「宝鐸草(ホウチャクソウ)」
が咲き始めました^^

DSC05541.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC05531.jpg

目立たずひっそりと咲く
この花が大好きです!

今年はこの1株のみしか咲いていません
他の株はこんな感じです......ちいさい.....

DSC05542.jpg

後で咲くのかなぁ~(*´Д`)=з

※過去の開花日は
2010年は4/25、2009年は4/16でした。


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

片付けました

すっかり葉桜になった桜
我が家に飾っていた桜の器を
昨日片付けました^^

DSC05467.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC05455.jpg
「色鍋島桜文喰籠」.....直径25cm
DSC05461.jpg

これから何を飾ろうかと思案中
「鉄線」かな ?


※佐賀/伊万里大川内山の「畑萬陶苑」畑石眞嗣氏の作品です
※喰籠(じきろう)とはこれに食べ物を入れて持ち運んだりするもの
分かりやすくいえば丸型の弁当箱ですかね^^



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

まぢか^^

はい! お馴染みの
「オダマリ!(`∀´)」で覚えた

DSC05472.jpg
(クリックすると大きく見られます^^)

「苧環(オダマキ)」が咲きそうです!(b^ー°)
白い苧環はもう少し^^



テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

満開

木香薔薇(モッコウバラ)が満開です♪~θ(^0^ )

DSC05523.jpg
(クリックすると大きく見られます^^)
DSC05521.jpg

きれいかぁ~~~~~っ!(◎o◎)



テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

4/20  灯台躑躅(我が家の開花宣言の花たち)

壷形の花が可愛い
「灯台躑躅 (ドウダンツツジ)」
が咲き始めました^^

はい.....
この花もアップするのを
忘れていたのです...(*´Д`)=з

DSC05508.jpg
(クリックすると大きく見られます^^)

去年植えたもので
まだまだ小さい丈ですが
よく咲かせてくれました!
偉い!



テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

4/24  躑躅(我が家の開花宣言の花たち)

[記録]

この躑躅が咲き始めました♪~θ(^0^ )

DSC05477.jpg
(クリックすると大きく見られます^^)

これで3種類咲きました^^


参考

4/23開花
DSC05504.jpg
4/19開花
DSC05327.jpg



テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

(◎o◎)

「そのにゃん、凶暴につき。。。。。」

我が物顔で闊歩する野生化したにゃん


DSC04320_20110413214931.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC04321.jpg

プライバシーの保護のため顔を隠しています

((ブルブル(゜д゜;)ブルブル))



4/23 美人ナデシコ(我が家の開花宣言の花たち)

この花が咲き始めましたが.....

名前がわかりましぇん(・◇・)?

花はこんな感じです

DSC05407.jpg
(クリックすると大きく見られます^^)
DSC05406.jpg

全体的には.....

DSC05405.jpg

こんな感じです(・◇・)?

この花 何の花 気になる花?


分かりました!
絵咲木さんから
アメリカ原産の「ひげナデシコ」、または「美人ナデシコ」と
ありがとうございましたm(_ _)m
すっきりしました!




テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

4/19 赤い トリトニア?(我が家の開花宣言の花たち)

赤い「トリトニア?」が咲き始めました♪~θ(^0^ )

といっても19日に開花していたのですが.....
うっかりしてアップするのを忘れていました(≧▽≦)

DSC05365.jpg
(クリックすると大きく見られます^^)
DSC05394.jpg

たぶんトリトニア?だと思うのですが.....(・◇・)?



テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

4/23 早朝

昨夜からの雨が上がり

DSC05352.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

南天の若葉に乗っている

雨滴がきれい.....



んっ!

じゃがいもの新芽を

やっつけた後は。。。。。


DSC04705.jpg
(クリックすると大きく見られます^^)
DSC04706.jpg

もう興味は次に(ρ°∩°)

んっ!



※ジャガイモ攻撃の様子を見たい方は
「ココをクリックして下さい」



4/23  躑躅(我が家の開花宣言の花たち)

[記録]

白い花の躑躅が咲き始めました♪~θ(^0^ )

DSC05345.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

今、2種類の躑躅が咲いています(^_^)v


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

4/23  牡丹(我が家の開花宣言の花たち)

[記録]

真っ赤な牡丹が咲き始めました^^

DSC05355.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC05354.jpg

「百花の王」と称される牡丹は
華やかですね^^

※因みに過去の開花日は
2010年は4/11、2009年は4/12でした。

追記 4/27撮影
DSC05579.jpg



テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

4/22  えびねらん(我が家の開花宣言の花たち)

[記録]

この「えびねらん」が咲き始めました^^

DSC05341.jpg
(クリックすると大きく見られます^^)
DSC05335.jpg

因みに過去の開花日は
2010年は4/7
2009年は4/12でした。



テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE