プロフィール

薄雪草

Author:薄雪草
伝統的工芸品・音楽(特にジャズ)・猫・自然・山・がえらいすいととです!
閉鎖的で、一貫性のないブログですがお付き合いくださいね~^^
画像はスマホのカメラ・
デジイチモドキで写しています
ブヒッ!(b^ー°)

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

隠居部屋

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

暖かい一日。。。

最高気温19℃
暖かい一日でした。

今日は会社に行って打合せをして
取引先4社へ挨拶回りに行ってきました
年末は何かと忙しい。。。(≧▽≦)ツカレタ


DSC04277_201612211634184ca.jpg
DSC04275.jpg
(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


ちょいと行ってきました♪~θ(^0^ )

お客さんと別れて
ちょいと行ってきました((^┰^))ゞ デヘヘ



11月28日(月) ~ 2016年12月04日(日)
アクロス福岡/匠ギャラリー
博多人形「とり」の干支と縁起物展





(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


模様替え。。。。。



↓ ただ敷物を変えただけですが。。。( ̄m ̄;;


(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


日本の夏。。。。。

蚊取り線香登場 !!!

小さいころから大好きなのです
蚊取り線香の匂いが。。。

蚊がいなくても焚きます( ̄m ̄|||) ウーム
なんか。。。この匂いがすると
小さい頃のことが思い出されるんですよね~。。。

ただこの蚊取り線香を焚くのは
私の仕事場しか使用を許されていましぇん(≧▽≦)

藁灰を入れておけば火は消えません。。。






蚊遣り器いろいろ

鍛冶工房弘光(雲州弘光)作
DSC08052_20140510140827a79.jpg
佐賀有田焼のミニ火鉢
DSC08053_20140510140829558.jpg
佐賀武雄/「桃林窯」吉田求氏作

DSC08054_20140510140830b9f.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


夏の風物詩。。。。。

今日は
カンカン照りの真夏日(≧▽≦)
少しでも涼しさを感じたくて。。。。。

澄んだ音で風を知らせてくれる
南部鉄器の三連風鈴。
ひとつひとつの大きさの違いで
実に美しいハーモニーを奏でてくれます(⌒~⌒)

私はこの南部鉄の風鈴の音色が一番好きです。
♪ちりちり~~~ん

(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)





気分転換でいろいろな風鈴の音色を楽しみます。
南部鉄の風鈴の他にこんな風鈴も。。。o(^-^)o

○磁器の風鈴
DSC02331_2014081709564240f.jpg
DSC07542.jpg
(佐賀/伊万里大川内山/畑萬陶苑)

○ガラスの風鈴
DSC00616.jpg
(佐賀/伊万里の大川内山/「星の谷窯」の
椋露地 公三郎(むくろじ きみさぶろう)さんに描いて頂いたものです)
DSC01282.jpg
(江戸風鈴/篠原風鈴本舗と江戸切子の山田真照氏とのコラボ作品)


塩釉。。。。。



アクロス福岡の2F 匠ギャラリーにて
一の瀬焼の中で大好きな「丸田窯」/丸田巧さんの
展示会が催されていたのでちょいと覗いてきました。
丸田さんは釉薬の代りに塩(塩釉)を使うという
独自の技法を施した作品を堪能してきました♪~θ(^0^ )


作品の一部ですが。。。。。






(写真はクリックすると大きく見られます^^)








昭和賛歌。。。。。

「博多人形七五三吉(しめきち)と
遠刈田)こけし光洋の二人展」に行った時
昭和の情景を表現した
手びねりの博多人形を連れて帰ってきました(^-^)V

春の優しい陽射しの下で
野原にゴロンと寝転がり
空ではピーチクパーチク子守唄
ウトウト。。。。。。。。。

「昭和賛歌」
DSC01121_20151220113914bae.jpg
DSC01126_20151220113917ec5.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

その時に博多人形の干支(申)の土鈴を
作って頂くようにお願いしました(^-^)V

七五三吉(しめきち)作 土鈴のひな飾り
こんな感じのものにo(^-^)o
DSC03474.jpg


ちょいと。。。。。

ちょいと空き時間に
アクロス福岡2F 
匠ギャラリーに行ってきました

博多人形「申(さる)」の干支展
2015年11月30日(月) ~ 2015年12月06日(日)





ンッ ?(。_゚)? ジロウマル???

(写真はクリックすると大きく見られます^^)

今回の作品は2.000~5,000円
手が出しやすい価格帯が多かったですo(^-^)o


木工作品展。。。。。

昨日、
珈琲の店で業者さんと打合せの後
Design Labo i さんの木工作品展に行ってきました!

木の温もりと香りがいいですね~♪~θ(^0^ )


11月02日(月) ~ 11月08日
アクロス福岡2F / 匠ギャラリーにて






(写真はクリックすると大きく見られます^^)


模様替え。。。。。

気分転換に
机の上の模様替えをしました。。。


といっても
ミニ屏風を立てただけですが。。。( ̄m ̄;)

「博多人形」
DSC00673_20151019103606629.jpg
DSC00671_2015101910360456b.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


風邪???

昨夜
エアコンのタイマーのセットを忘れ
朝まで。。。。。

身体がダルオモです。。。。。
風邪かなぁ~?????

今日の最高気温は37℃
もううんざり!!


暑さに負けず頑張るぞ~!!!
DSC09653_20150806104910df0.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


かわいい博多人形。。。。。

2015年08月04日(火) ~ 2015年08月09日(日)
10:00 ~ 18:00 (最終日16:00まで)
アクロス福岡2F 匠ギャラリーで行われている
「インテリア博多人形展」

今回は会場内の撮影は禁止だったので
連れて帰ってきた作品だけを。。。。。

博多人形の伝統工芸士/辻下重丸氏作
DSC09657.jpg
DSC09658_201508041606403cc.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


団扇が届きました\(^ー^)/

みいちゃんの水彩手描き団扇が届きました\(^ー^)/

DSC09577_201507281052212ac.jpg

外壁工事をお願いした
みいちゃんの里親さんに
いろいろ便宜を図って貰ったお礼にと
プレゼントしましたo(^-^)o

メチャクチャ喜んでいました\(^ー^)/ヨカッタ!
DSC09599_20150728105223c33.jpg
同居している「しまちゃん」とじゃれて鼻を怪我をしたそうです。。。
DSC09581_20150728105223cc2.jpg


因みに姫の団扇です(^-^)V
DSC07646.jpg
DSC01222.jpg

※この団扇を描いて頂いたのは
ブログ仲間の「野の花とネコ達の四季」/坂本祐子さんです。
ブログは→「ココをクリックして下さいネ^^」


願い地蔵

どうか。。。。。ますように
( ̄人 ̄)オネガイシマス。。。

博多人形 伝統工芸士 梶原正二作
DSC09374_20150721181946c9a.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


今日は15時頃から
孫を迎えに行きます((^┰^))ゞ デヘヘ



登場(^^)/

仕事部屋に
「蚊」が紛れ込み
足を刺したので
蚊取り線香を焚き
机の下に置きました。。。( ̄∀ ̄)クラエッ!


DSC09424_20150716122244130.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

大好きなんです。。。蚊取り線香の匂いが。。。


届きました~っ\(^ー^)/

昨日、
注文をしていた「暖簾」が
届きました~っ\(^ー^)/

書斎兼趣味の物置兼
今は仕事場の入口に下げました\(^ー^)/


(写真はクリックすると大きく見られます^^)

暖簾を通して山の道具のヘルメットが見え
下の方にはエイト環が覗いています。。。


夏の風物詩。。。。

少しでも涼しさを感じるように
夏の風物詩「風鈴」を出しました\(^ー^)/

澄んだ音で風を知らせてくれる
南部鉄器の三連風鈴。
ひとつひとつの大きさの違いで
実に美しいハーモニーを奏でてくれます(⌒~⌒)

私はこの南部鉄の風鈴の音色が一番好きです。
♪ちりちり~~~ん
DSC08852_20150621144438f46.jpg
DSC08853_20150621144440932.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)






私は風鈴好き。。。♪~θ(^0^ )
他にもこんな風鈴も。。。。。


○磁器の風鈴
DSC02331_2014081709564240f.jpg
DSC07542.jpg
(佐賀/伊万里大川内山/畑萬陶苑)


○ガラスの風鈴
DSC00616.jpg
(佐賀/伊万里の大川内山/「星の谷窯」の
椋露地 公三郎(むくろじ きみさぶろう)さんに描いて頂いたものです)
DSC01282.jpg
(江戸風鈴/篠原風鈴本舗と江戸切子の山田真照氏とのコラボ作品)


行ってきました。。。。。

今、福岡アクロスで行われている
「博多織とちりめんのお細工展」に
行ってきました~♪~θ(^0^ )

伝統工芸品である博多織と柳川さげもん、
ちりめんで作った十二支の置物やお雛様などが
展示されていました。
主催者/博多織 松本茂記(代表)
他出展者/ちりめん 酒井道子

申の人形(九猿)作り体験で酒井道子さんの
お弟子さんを。。。(本人許可済)
20150220111753633.jpg
他に沢山の作品が展示されていますが
全部は写しきれないですね~。。。。。
20150220111809689.jpg
20150220111828149.jpg
20150220111853933.jpg
20150220111935942.jpg
20150220112056995.jpg
20150220112201208.jpg
20150220112219272.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


はい。。。。。

はい
今日も会社です。。。。。
がんばります!(b^ー°)



(写真はクリックすると大きく見られます^^)


組み木のひな人形

孫のために考えていた
羽子板と磁器の雛人形。。。。。
長女から却下(◎o◎)エッ..?

羽子板よりバギーカー
磁器の雛人形は冷たい感じがするのと
目が怖いとのことで。。。。。
小さくて温かいこれがいいとのことで。。。。。

小黒三郎デザインの「組み木の五段飾り」
DSC05233_201412131818412a8.jpg
DSC05226.jpg
DSC05227.jpg
サイズ W380 H300 D330
DSC05234_2014121318253655d.jpg
DSC05244.jpg
親子で組み立てることができる日は
いつかなぁ~?o(^-^)o

(写真はクリックすると大きく見られます^^)


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

気分転換。。。。。

この夏は。。。。。
DSC01286.jpg
(南部鉄の3連風鈴)


DSC01282.jpg
(江戸風鈴/篠原風鈴本舗と江戸切子の山田真照氏とのコラボ作品)


と。。。気分転換に替えていますが
今日からはこれに !(b^ー°)

DSC02331_2014081709564240f.jpg
(佐賀/伊万里大川内山/畑萬陶苑)





他にもこんな風鈴も。。。。。
DSC07542.jpg
(佐賀/伊万里大川内山/畑萬陶苑)

DSC00616.jpg
(佐賀/伊万里の大川内山/「星の谷窯」の
椋露地 公三郎(むくろじ きみさぶろう)さんに描いて頂いたものです)



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

私は。。。。。

私は
籠り部屋でじゃずとぶるーすと本で
過ごしています。。。。。!(b^ー°)


DSC01847.jpg
DSC01848_2014080911525144b.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


線香花火

夏の風物詩。。。花火
大輪の花火もいいのですが
私は儚くて切ない線香花火が大好きです

「蕾」⇒「牡丹」⇒「松葉」⇒「散り菊」と
表情を変えていく様は
まるで人生を見ているようで
魅入ってしまうのです。。。。。

先日、スーパーで購入したものは
すぐに落ちてしまい余韻もなにもない代物
外来ものには失望しました。。。。

ということで筒井時正玩具花火製造所の
拘りの線香花火を買いに行きました(^-^)V

スボ手牡丹と長手牡丹
DSC01550_20140729223246871.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

昔からあるスボ手牡丹の製造は
いまはここだけだそうです。。。。

※こだわりの線香花火に興味ある方は
「ココをクリックしてくださいね^^」






参考
DSC01549_20140729223246207.jpg
DSC01547_2014072922324370b.jpg
DSC01555_20140729223247664.jpg


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

にっこり。。。。。

何ともいえない表情とユーモラスな動きを
見ていると自然に笑顔になる
このにゃんちゃん\(^ー^)/

「蓮の花 ねこ」
DSC01441.jpg
DSC01459.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

以前から気になっていた
縮緬細工の可愛いにゃんず。。。が。。。
ついに我が家にやってきました~っ\(^ー^)/
DSC01451_20140727150212b2c.jpg
DSC01454.jpg
DSC01455.jpg
DSC01453_20140727150214ce5.jpg

ねぇ~癒されるでしょう !(b^ー°)
これを作られたのは
「ちりめん猫のハンドメイド日和」のちりめん猫さんです。。。
DSC01438_2014072715073375b.jpg
DSC01439_20140727150735a7e.jpg

ちりめん猫さんが作る他の作品、
凄い作品やその制作過程を見たい方は
「ココをクリックしてくださいネ」


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

35℃

35℃。。。。。
風はありますが暑い


気分転換に
南部鉄の3連風鈴から
DSC01286.jpg

涼しげな江戸切子の
江戸風鈴に替えました。。。。。
DSC01282.jpg
(篠原風鈴本舗と江戸切子の山田真照氏とのコラボ作品)


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

選手交代

博多祇園山笠は15日で終わり
選手扇子交代です!(b^ー°)

DSC00951_20140714195438385.jpg

はい
今日からは
5代目おちょん姫の扇子です(^-^)V

DSC00893_20140714191016a8d.jpg






追記

5代目おちょん姫の団扇
DSC00309.jpg

※姫の扇子と団扇を作られたのは
ブログ仲間の「野の花とネコ達の四季」/坂本祐子さんです。
ブログは→「ココをクリックして下さい」



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

あるまじき高校生。。。。。

♪下駄を鳴らして 奴が来る
腰に手ぬぐい ぶら下げて~♪

お馴染み「我が良き友よ/作詞・作曲:吉田拓郎」
の一節ですが。。。。。

高校の時、
私が所属していた山岳部の殆どは
こんな感じで学校に行っていました。。。(//▽//)

山岳部の大半は
学生服のズボンの代わりに「ブラックジーンズ」
革靴の代わりに「下駄履き」
ハンカチの変わりに「手拭」
パンツの変わりに「褌」。。。(◎o◎)エッ!
(褌が流行ったのには深い訳がありまして。。。)

当然、校則違反で何度も職員室に呼び出され注意を受け
それでも改めないので親まで呼び出される始末。。。。。
結局、高2~3年までこの格好を貫き通した高校生活
めちゃくちゃ楽しかったなぁ~
先生にとっては
頭の痛い生徒達だったと思いますが。。。(≧▽≦)


DSC00846_20140713124947d80.jpg


名誉のために
山岳部は変な人間の集まりではなく
ちゃんとインターハイで3位になった
文(?)武両道を目指す生徒達でもあったのです(*´Д`)ウソ=з




この頃からの下駄好きが高じて。。。今では。。。
DSC02647_20121019210858.jpg


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

センスがあるおとこ。。。。。

センスいや
単に扇子を持つ爺さんです。。。(*´Д`)ハァ~=з 

今まで使っていた「勝ち虫(トンボ)」の扇子から
DSC00050.jpg

今日からこの「達磨」の扇子に変えます・・・京都/舞扇堂
DSC00052.jpg
DSC00054.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

やっぱりセンスがありますよね~
ガハハハハハハハハハハハハハハハッ^^


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

そこのけそこのけ。。。。。

あまがえる
  そこのけそこのけ
      ひびきがわるい


「南部鉄の風鈴」
DSC09739.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


雨蛙さん
どんなにしてそこにたどり着いたの???

夏の風物詩。。。。。

夏を楽しむ。。。。。

風鈴
団扇
蚊取り線香と蚊遣り器

風流人でしょう!(b^ー°)
と言うより変人ですよね~。。。。。


DSC09645_201406132100050b8.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE