プロフィール

薄雪草

Author:薄雪草
伝統的工芸品・音楽(特にジャズ)・猫・自然・山・がえらいすいととです!
閉鎖的で、一貫性のないブログですがお付き合いくださいね~^^
画像はスマホのカメラ・
デジイチモドキで写しています
ブヒッ!(b^ー°)

旬の花時計

カレンダー+最終更新日

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

隠居部屋

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

2017年

あけましておめでとうございます


「面白きこともなき世を面白く
        住みなすものは心なりけり」


皆様方にとりましてより良い年でありますよう
心よりお祈り申し上げますm(_ _)m


備前焼 小西陶古窯の干支の香合
DSC04320_2016123015391701b.jpg
(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))













DSC04324_20161230153919d28.jpg
DSC04325_20161230153920b95.jpg
DSC04323_201612301539185c5.jpg


さよなら 2016年。。。。。

さよなら 2016年

頻繁に起こった自然災害、事件、事故。。。
さよなら 2016年

気まぐれで、いい加減なブログに足を運んで頂き
有難うございました。
さよなら 2016年


備前焼 小西陶古窯の干支の香合
DSC04317_2016123015391552e.jpg
(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


日課。。。。。

私の日課。。。。。

朝起きたら
3杯の珈琲と
ラジオを聞きながら新聞を読むこと。。。


備前焼 小西陶古窯/小西陶藏作 
緋襷(ヒダスキ)のワッフルコーヒーカップ


(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


19日連続の猛暑日。。。

今日も晴れ。。。。。
最高気温37℃の予報

8/6以来雨が。。。。。(≧▽≦)


備前焼窯元/小西陶古窯
DSC03091_2016081406300860d.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


小石原焼。。。。。

印伝部長(下の記事参照)と食事をして
一緒に。。。。。
小石原焼の若手作家14名による
「小石原焼 366日マグカップ展
~アニバーサリーマグカップをあなたへ~」へ
行ってきました~っ♪~θ(^0^ )

「用の美」としての小石原焼を
一部ですがご堪能下さいませ。。。。。







(写真はクリックすると大きく見られます^^)

※2016年03月08日(火) ~ 2016年03月13日(日)
アクロス福岡2F 匠ギャラリー


気分転換。。。。。

パソコンで数字ばかり見ていたら
嫌になり気分転換に。。。。。


有田焼 香蘭社の万華鏡


少しレンズを動かすだけで様々に変化する
テレイドタイプの万華鏡で
にゃんの雛人形を覗いてみました


(写真はクリックすると大きく見られます^^)


あけましておめでとうございます

「面白きこともなき世を面白く
        住みなすものは心なりけり」


皆様方にとりましてより良い年でありますよう
心よりお祈り申し上げますm(_ _)m


ようこそ 2016年
DSC01243.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)











この「申の香合」
「細工物の陶古」として知られている 備前作家の小西陶古窯の作品です
DSC01245_201512302035074c0.jpg DSC01244_20151230203505ac9.jpg
DSC01240_20151230203502b18.jpg DSC01242.jpg


ゆく年。。。。。

2015年
今日を含めてあと10日になりました。

今年は
会社の引っ越しでバタバタで始まり
仕事はもちろんのこと
氏神様の責任者、地域の役員、お寺の世話人で
バタバタ。。。。。。。。。。。

今年を漢字一字で表すと「忙」


未
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
※これらの干支の香合は
「細工物の陶古」として知られている
備前作家の小西陶古窯の作品です




馬

巳

龍

卯

寅

牛

子

※この作品はブログ仲間の
『陶里宛 陶芸日和』/miyukiさんを通して入手して頂きました。
miyukiさんのブログは→「ココをクリックして下さいネ^^」



届きました!(^_^)ノ

毎年、ブログ仲間 「陶里宛 陶芸日和」のmiyukiさん」
お願いして取寄せて送って頂いている
縁起物の干支の香合が着きました~\(^ー^)/


(写真はクリックすると大きく見られます^^)

※「細工物の陶古」として知られている
備前作家の小西陶古窯の作品です


守窯

「上野(あがの)焼 茶のうつわ展」から
連れて帰ってきた湯呑みです♪~θ(^0^ )

DSC08768_20150618075024259.jpg
DSC08770.jpg
DSC08771.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

作られたのは福岡、田川郡福智町上野にある
上野焼/「守窯」熊谷守氏の作品です。







※私が使っている熊谷守氏の器達

コーヒーカップ
DSC05428_2015020321045269f.jpg
DSC05432_201502032104543ba.jpg
フリーカップと湯呑み
DSC05434_2015020408480033c.jpg
灰皿
DSC05440.jpg


行ってきました。。。。。

アクロス福岡2F 匠ギャラリーに
取引先の方と一緒に行ってきました\(^ー^)/


2015年06月16日(火) ~ 2015年06月21日(日)
10:00 ~ 18:00 (初日12:00から 最終日16:00まで)
「上野(あがの)焼 茶のうつわ展」

(写真は展示品の一部です。。。)


上野焼の中で一番好きな「守窯」。。。作品少なっ(≧▽≦)

取引先の方です。。。(๑≧౪≦)ペロ~ン

(写真はクリックすると大きく見られます^^)

週替わりで福岡の伝統工芸品が見れて
且つ作家さんとも直接話が出来きるので
福岡にお住まいの方は
福岡アクロス匠ギャラリーにぜひ一度!(b^ー°)


小石原焼

アクロス福岡で行われていた
小石原焼伝統工芸士展で
コーヒーカップの他に。。。。。

湯呑みも連れて帰ってきました。。。
持ちやすく表面の凹凸で軽く握っても滑りません。。。
(この凸凹は飲む時、唇に一切違和感は有りません)


「森喜窯」/森山喜久男
DSC08223_201505281142539ea.jpg
DSC08221_20150528114251ea3.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


小石原焼伝統工芸士展

ちょっと行ってきました
アクロス福岡で行われている
小石原焼伝統工芸士展に\(^ー^)/

はいもちろん
ちょっと覗いただけです(๑≧౪≦)ペロ~ン

小石原焼伝統の技法「飛び鉋(カンナ)」をご覧ください。
尚、写真は展示品の一部です。。。





(写真はクリックすると大きく見られます^^)

※第5回小石原焼伝統工芸士展
アクロス福岡2階/匠ギャラリー
2015年05月20日(水) ~ 2015年05月24日(日)
10:00 ~ 18:00 (最終日16:00まで)


めちゃ。。。。。

やっとコーヒーブレイク
今日はめちゃくちゃ忙しい。。。
。゚(゚´Д`゚)゚。

ンッ!??? 視線を感じる。。。。。

(写真をクリックすると大きくみられます(^^)/)


(^ー^*)

早速。。。。。



(写真をクリックすると大きくみられます(^^)/)


連れて帰ってきました。。。。。

バレンタイン猪口展で
一目惚れして連れて帰ってきたのが。。。。。

上野(あがの)焼
「守窯」熊谷守作の珈琲カップ

DSC05428_2015020321045269f.jpg
DSC05432_201502032104543ba.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)








私が使っている熊谷守氏の作品
DSC05434_2015020408480033c.jpg
DSC05440.jpg


バレンタイン猪口

福岡アクロスで行われている
上野焼(あがのやき)バレンタイン猪口展に
ちょっと立ち寄りましたo(^-^)o

バレンタインチョコならぬバレンタイン猪口。。。
ハート型の猪口がいっぱい並んでいました(゜m゜;)

お猪口だけではなくて他にも展示されています。。。



ここに来た一番の目的は
大好きな「守窯」熊谷守氏が
出品されているか確認したかったのです。。。。。



はい! 確認 ! (^-^)V

(写真はクリックすると大きく見られます^^)

伝統的な上野焼にあって
異彩を放っているでしょう!(b^ー°)


縁起物。。。。。

その年の干支を飾り敬う事で
「家内安全・商売繁盛」ともされています

DSC05260_20141231163430b83.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

と言うことで
毎年、私は備前焼の干支の香合を飾っています。。。

※この干支の香合は「細工物の陶古」として知られている
備前焼/小西陶古窯の作品です




DSC05255_20141231163427ba8.jpg
DSC05261_20141231163431fff.jpg
DSC05257.jpg
DSC05262.jpg


今日、明日は。。。。。

社員は今日から休みですが
私は今日、明日
会社で仕事だす ヽ(^0^)ノワーイ



(写真をクリックすると大きくみられます(^-^))


昨日、届きました\(^ー^)/

毎年、ブログ仲間 「陶里宛 陶芸日和」のmiyukiさん」
お願いして取寄せて送って頂いている
縁起物の干支の香合が着きました~\(^ー^)/







因みに。。。。。


今年の干支、馬の香合
そろそろ交代。。。
DSC01952_20131221145655dd0.jpg
過去の干支の香合
DSC00833.jpg

※干支の香合は
「細工物の陶古」として知られている
備前作家の小西陶古窯の作品です


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

出張 「源右衛門窯」

佐賀有田の「源右衛門窯」
行ってきました(^-^)V

IMG_20140422_135032.jpg

用件は。。。
わが社の創立記念日に渡す
社員へのプレゼントを調達するためですo(^-^)o

IMG_20140422_134856.jpg
(写真は2度クリックすると更に大きく見られます^^)





IMG_20140422_135631.jpg
IMG_20140422_135602.jpg
IMG_20140422_134948.jpg
IMG_20140422_135728.jpg

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

┐( -"-)┌ヤレヤレ

日々募る思ひ。。。。
備前焼 小西陶古窯
小西陶藏作 緋襷(ヒダスキ)のワッフルコーヒーカップ

DSC04036_2014021616492537f.jpg
DSC04035.jpg
DSC04037_2014021616492621b.jpg
ねぇ~
よかでしょう!!!(^_^)v

前回購入した桟切(サンギリ)のコーヒーカップが
あまりにも見ても良し、使って良しだったので
この緋襷のカップも。。と。。思っていました。。
。。。。。
。。。。。
で。。。。。
。。。。。
。。。。。
やっちゃいました!!!┐( -"-)┌ヤレヤレ
ガハハハハハハハハハハッ^^


めちゃくちゃ気に入った
桟切(サンギリ)のコーヒーカップは???
気になる方は「ココをクリックして下さいね^^」


※参孝
備前焼 小西陶古窯 小西陶藏氏陶印です。
DSC04043_20140216164928b49.jpg


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

暖かい一日に。。。

♪コーヒーがお好きでしょう
(はい! 大好きですよ!)
ウイ~ウ~
もうすこししゃべりましょう
(無理です! 新聞を読んでいるので。。。)
ウイ~ウ~♪


今日は最高気温が
15℃前後になるらしい。。。
私はコルセット生活(腰痛)なので
安静に。。。。。


DSC04233.jpg

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

。。。。。。。。。。

ラジオを聞きながら
コーヒーを飲みながら
新聞を隅から隅まで読んで。。。。。

天気が悪く
庭、畑はビチョビチョで
土遊びも出来ず。。。。。


DSC03966.jpg


一目惚れ。。。

一目惚れして
何度も何度も陰から見て
ついに告白して手に入れたコーヒーカップ

それがコレ!!!

備前焼 小西陶古窯
小西陶藏作/桟切(サンギリ)ワッフルコーヒーカップ
DSC02754_20140110153252627.jpg
DSC02761_2014011015325406c.jpg
DSC02763_20140110153255c46.jpg

ねっ!
えらいよかでしょう!!!

斬新さと伝統の技
もうこの景色(焼色・模様)に釘づけになりました
あっ! 奇抜な持ち手は
メチャクチャ持ちやすいのには驚き!(◎o◎)

1/9から使い続けていますが
コーヒーが更に美味く感じます(^-^)V

陶里宛 陶芸日和/みゆきさん
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

DSC02785.jpg
DSC02789_20140110153345cb6.jpg
DSC02779.jpg


※もっと小西陶古窯、作家小西陶藏氏のことを知りたい方は
「ココをクリックして下さいネ^^」

※私が使っている小西陶古窯の作品を見たい方は
「続きを読む」をクリックして下さいm(_ _)m


続きを読む »

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

今日は。。。。。

♪コーヒーがお好きでしょう
(はい! 大好きですよ!)
ウイ~ウ~
もうすこししゃべりましょう
(今からまた息子夫婦とでかけますから...)
ウイ~ウ~♪

DSC02800.jpg

今日は二人が好きな
田舎の食品等(東京へ発送)を
調達して来ますo(^-^)o


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

お茶はこれで。。。。。

招福の「左馬」

元日から七日まで
初窯(新築の窯)の記念として焼かれた
この希少な湯呑を使います。。。。。

備前(桟切)
DSC01891_201312211511169d1.jpg

古来より馬は縁起がよい動物といわれており、
中でも馬の字を反転させた「左馬(ひだりうま)」は
招福のシンボルとされているのです

※この作品はブログ仲間の「陶里苑」さんが
2010年、新築の登り窯での初窯を
記念して作られたものです。



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

2014年元旦

明けまして
   おめでとうございます

DSC01952_20131221145655dd0.jpg

「日々是好日」

今年も掴みどころのないブログ
「おいしゃんの回覧板」を御贔屓に!(b^ー°)





※この午の香合を詳しく見たい方は
「続きを読む」をクリックして下さい。

続きを読む »

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

\(^ー^)/

今年も注文していた
干支の香合(備前焼)が。。。。。(^_^)v

「備前 馬香合 陶古(小西陶古窯)」
DSC01895_20131221151117deb.jpg


参孝:備前焼の干支香合とは
DSC00833.jpg



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

新入りさん。。。。。

電話での会話

おいしゃん「マグカップが欲しいんやけど。。。」
みゆきさん「今年作りましたよ」
おいしゃん「どんな感じですか?」
みゆきさん「焼色は。。。大きさは。。。
今まで桟切(さんぎり)を購入されているので
今回は胡麻はどうですか?
。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。」

おいしゃん「じゃ~それをお願いします」

と言うことで送って頂いたのが
備前焼のマグカップ(胡麻)

DSC01800.jpg DSC01801.jpg

口縁や見込みの胡麻が綺麗ですね~\(^ー^)/
DSC01817_201312161754481e6.jpg

阿吽の呼吸で送って頂いた器で
よか景色を楽しみながら飲むコーヒーは
とてもうまかですバイ!♪~θ(^0^ )

※胡麻とは。。。
松割木が燃えてできた灰が陶器の表面に自然に降りかかり
窯の高い温度で溶けて釉化した状態となり、
胡麻のようになるところから名が付けられました。
付着してできた発色により、
黄胡麻、茶胡麻、白胡麻、青胡麻等様々な色を呈します。


※この備前焼のマグカップは
ブログ仲間の「陶里宛 陶芸日和」/miyukiさんの作品です。
そのブログは→
「ココをクリックして下さい^^」

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE