プロフィール

薄雪草

Author:薄雪草
伝統的工芸品・音楽(特にジャズ)・猫・自然・山・がえらいすいととです!
閉鎖的で、一貫性のないブログですがお付き合いくださいね~^^
画像はスマホのカメラ・
デジイチモドキで写しています
ブヒッ!(b^ー°)

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

隠居部屋

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

12/22 和蝋梅(我が家の開花宣言の花たち)

荒れに荒れているここちっご地方
強風で空中には枯葉が舞っています(◎o◎)スゲーッ

そんな中、庭に出たら
だーいすきな「和蝋梅」
開花していました~っ\(^ー^)/ワーイ

DSC04288_20161222091446a37.jpg
DSC04281_20161222091444550.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

冬枯れの庭に咲く
蝋細工みたいな花と
ほのかな甘い香りに魅せられますね~(^-^)V
「素心蝋梅」の開花はまだまだですo(^-^)o


12/5 日本水仙(我が家の開花宣言の花たち)

だーーーいすきな
彼岸花科の
「日本水仙」
咲き始めましたっ~!!! \(^ー^)/バンザーイ!

因みに去年の開花は12/7でした。


DSC04185.jpg
DSC04186.jpg
DSC04187.jpg
(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


10/21 杜鵑草(我が家の開花宣言の花たち)

百合科の
「杜鵑草(ホトトギス)」が
咲き始めました♪~θ(^0^ )
と言っても
アップをするのを忘れていました((^┰^))ゞ デヘヘ


DSC03980_201610281041549d0.jpg
DSC03982.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


10/8 秋明菊(我が家の開花宣言の花たち)

だーーーい好きな
金鳳花(キンポウゲ)科の
「秋明菊」が
咲き始めました~っ\(^ー^)/ワーイワーイ

DSC03844_201610081322037b4.jpg
DSC03839_20161008132202f49.jpg

8月の猛暑と干ばつで
3種類の秋明菊はほとんど枯れてしまいました。。。

DSC03845_20161008132206305.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)



9/20 彼岸花(我が家の開花宣言の花たち)

彼岸花科の
「彼岸花(曼珠沙華)」
咲き始めました~~~っ\(^ー^)/

お彼岸に合わせたように
妖しく咲く赤い彼岸花があちこちから。。。。。

DSC03759_20160920141946f9e.jpg
DSC03756_201609201419436b4.jpg



9/11に開花した白花の彼岸花の今
DSC03758.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


9/11 白花の彼岸花(我が家の開花宣言の花たち)

DSC03594_2016091107040399a.jpg

だーーーーーい好きな彼岸花科の
「白花曼珠沙華(マンジュシャゲ)」
平たく言えば「白花の彼岸花」が
咲き始めました~っ!
バンザーイ!\(^ー^)/バンザーイ!

DSC03593_2016091107040269d.jpg
DSC03595_20160911070404c25.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)

※因みに去年と同じ開花日です。。。



9/9 槍咲きけいとう(我が家の開花宣言の花たち)

ひゆ科の
黄色の「槍咲きけいとう」が
咲き始めました~\(^ー^)/

お隣から小さな苗を頂いて
植えていたものです。。。


DSC03563_201609091717498c9.jpg
DSC03562.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


9/3 夏水仙(我が家の開花宣言の花たち)

だ~~~い好きな彼岸花科の
「夏水仙」
咲き始めました(*^-゚)vィェィ♪\(^ー^)/バンザーイ!!!
もちろん台風12号の風対策で支柱を立てました!

大好きな花の開花で嬉しいのですが
毎年7月中旬に咲いていた「夏水仙」。。。
この異常気象が原因でしょうかねぇ~???


DSC03474_20160903130451158.jpg
DSC03475_20160903130453cca.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


8/10 金虎の尾(我が家の開花宣言の花たち)

キントラノオ科の
「キントラノオ(金虎の尾)」
咲き始めました\(^ー^)/


DSC02988.jpg

小さくてかわいい黄色の花を枝先に多数つけ、
葉も明るい緑色をして綺麗ですよ♪~θ(^0^ )

DSC02989.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


7/30 デュランタ(我が家の開花宣言の花たち)

常緑低木の熊葛科(クマカヅラ)
「デュランタ」
咲き始めました~っ(o^∇^o)ノワーイ

2015年は8/28に開花しました。。。
2013、14年は8/15でした
それにしても今年は。。。(◎o◎)ハヤッ

DSC02798_20160730134811382.jpg
DSC02800_20160730134813cf4.jpg
DSC02813_20160730134814264.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

枝垂れた枝先に
いっぱいの紫の花をつける様は
綺麗ですよ~っ\(^ー^)/


7/24 百日紅(我が家の開花宣言の花たち)

ミソハギ科の
「百日紅(サルスベリ)」
咲き始めました~っ\(^ー^)/ワーイ



でも、「百日紅」でサルスベリとは読めませんよね~
木の幹から来ている「猿滑」の方が分かりやすいですね!


(写真はクリックすると大きく見られます^^)


7/18 綿の花(我が家の開花宣言の花たち)

葵(あおい)科の
「綿の花」
咲き始めました~っ♪~θ(^0^ )

9月中旬頃には
綿の実が弾けるでしょうネ~!(^-^)V

20160718105929559.jpg
20160718105953368.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


7/4 パイナップルリリー(我が家の開花宣言の花たち)

ユリ科の
「パイナップルリリー」
咲き始めました♪~θ(^0^ )




(写真はクリックすると大きく見られます^^)

星型の小さな花を下から上へと
いっぱい咲かせます\(^ー^)/
放置していても毎年咲かせてくれる
丈夫な花ですよ!(b^ー°)


6/29 ボルドー菊(我が家の開花宣言の花たち)

だーーーーーい好きな
キク科の
「ボルドー菊」
咲き始めました~っ(^-^)イェーイV


DSC02594.jpg
DSC02601_201606290929295f3.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

よか花の色しょう♪~θ(^0^ )
因みに去年の開花日は6/26でした。 


6/28 檜扇(我が家の開花宣言の花たち)

大大大好きな花
アヤメ科の
「檜扇(ひおうぎ)」
咲き始めました\(^ー^)/バンザーイ!!!

※因みに去年の開花は7/6でした。

DSC02578.jpg
DSC02581.jpg

檜扇の名前の由来は葉の形が
宮中で用いられた木製の扇(檜扇)に
似ているところから来ているらしいですo(^-^)o

DSC02582.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


6/26 ハブランサス(我が家の開花宣言の花たち)

7/5 ハブランサス(我が家の開花宣言の花たち
彼岸花科の可愛い花
「ハブランサス」が
咲き始めました~\(^ー^)/ワーイ!!!



(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


6/24 木槿(我が家の開花宣言の花たち)

葵科の
「木槿(ムクゲ)」
咲き始めました~っ(^▽^)/


DSC02561_201606230654212b0.jpg
DSC02565.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

この花は早朝に咲き
夕方にはしぼむ一日花なのですよ
儚いですね.........


6/21 リアトリス(我が家の開花宣言の花たち)

キク科の
「リアトリス」
咲き始めました\(^ー^)/ワーイワーイ


DSC02539_20160621155622f40.jpg
DSC02540.jpg
DSC02545_2016062115562468b.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

別名「百合薊(ゆりあざみ)」と言いますが
なんかこちらの名前の方が
しっくりきますネ♪~θ(^0^ )


6/14 夕菅(我が家の開花宣言の花たち)

大大大好きな百合科の
「夕菅(ユウスゲ)」
咲き始めました~~~っ!
ヾ(〃^∇^)ノわぁ~い♪


18:35撮影
DSC02509_201606141842201bb.jpg
DSC02526_20160614184221f46.jpg
DSC02531.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


「日光黄菅(ニッコウキスゲ)」は
朝から咲き始めて夕方には萎みますが
「夕菅」は逆で
夕方から咲き始め朝には萎むのですよ!(b^ー°)

※因みに去年の開花日は7月4日でした


6/13 鬼灯(我が家の開花宣言の花たち)

茄子科の
「鬼灯 (ほおずき)」
開花しました~っ\(^ー^)/


DSC02482_20160613170320fc0.jpg
DSC02479.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


6/7 桔梗(我が家の開花宣言の花たち)

だーーーーーい好きな
桔梗科の
「桔梗」
咲き始めました~~~っ!
\(^ー^)/バンザーイ!バンザーイ!


DSC02440.jpg
DSC02441.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


6/6 ダリア(我が家の開花宣言の花たち)

菊科の
「ダリア」
咲き始めました~っ\(^ー^)/


DSC02431_20160606134550595.jpg
DSC02432_2016060613455232e.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


6/6 アガパンサス(我が家の開花宣言の花たち)

ユリ科の
「アガパンサス(紫君子蘭)」
咲き始めました~っ!\(^ー^)/バンザーイ!バンザーイ!

不思議なのは3年毎しにしか咲かないのです。
2010年、2013年、2016年と。。。。。
なじぇ?(。_゚)?

DSC02424.jpg
DSC02426_20160606065535dc3.jpg
DSC02430_20160606065536345.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


6/5 小紫(我が家の開花宣言の花たち)

熊葛(クマツヅラ)科の
「小紫」
咲き始めました~っ\(^ー^)/ワーイワーイ

DSC02407.jpg
DSC02399_20160605083243c6e.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


6/1 半化粧が。。。。。

ドクダミ科の
「半化粧」
白くお化粧を始めました~\(^ー^)/


DSC02396_2016060115495157a.jpg
DSC02395.jpg
DSC02394_20160601154948e4b.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)

半化粧の葉は「緑」→「白」→「緑」と変わり、
その変化と房状の白い花の両方を
楽しめる面白い植物なのですよ~!(b^ー°)


6/1 鉄砲百合(我が家の開花宣言の花たち)

我家で初めて育てている
「鉄砲百合」
咲き始めました~\(^ー^)/オーッ !

今年は試しに4個植えています。。。


DSC02389_20160601145856a8d.jpg
DSC02390_20160601145857e5d.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


5/19 アルストロメリア(我が家の開花宣言の花たち)

ヒガンバナ科の
「アルストロメリア(百合水仙)」
咲いていますo(*^▽^*)oエヘヘ!

本当は5/19に開花宣言を出そうと思っていましたが
写真だけを撮って
アップするのを忘れていました。。。( ̄○ ̄;)ボケ?

※現在の写真
DSC02362_201605301323341c5.jpg

紫陽花の中で育っているのは
お天道様の陽を求めて上まで。。。。。
DSC02363_20160530132335bf1.jpg
DSC02364_20160530132337137.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


5/30 キリタ(我が家の開花宣言の花たち)

イワタバコ科 キリタ属の
「キリタ(名前を忘れました)」
一気に咲き始めました~~~っ!\(^ー^)/ワーイワーイ!

毎年、この時期に咲かせてくれる
強くてかわいい花なのですよ♪~θ(^0^ )

DSC02335.jpg
DSC02338.jpg
DSC02339_2016052918271536c.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


5/23 金糸梅(我が家の開花宣言の花たち)

弟切草科の
「金糸梅 」
咲き始めました~っ\(^ー^)/




(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


5/20 未央柳(我が家の開花宣言の花たち)

弟切草(オトギリソウ科の
「未央柳(ビョウヤナギ)」
咲き始めました~♪~θ(^0^ )




蕾かいっぱい

(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE