プロフィール

薄雪草

Author:薄雪草
伝統的工芸品・音楽(特にジャズ)・猫・自然・山・がえらいすいととです!
閉鎖的で、一貫性のないブログですがお付き合いくださいね~^^
画像はスマホのカメラ・
デジイチモドキで写しています
ブヒッ!(b^ー°)

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

隠居部屋

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

本日、届きました~\(^ー^)/

注文をしていた
西島伊三雄さんの童画カレンダー(2種類)が
届きました~\(^ー^)/ウレシカァ~



(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


12月。。。。。

西島伊三雄 / 2016年童画カレンダー「こころの思い出」 12月より
DSC04150_20161201084601aba.jpg

2016年(平成28年)はもう少しで。。。
月日が経つのがはやかぁ~(◎o◎)

12月も会社の仕事、地域の活動が目白押し。。。
これに子供達が冬休みになったら
ボランティア活動が入ってきます。
頑張らないと。。。┗(`・ω・´)┛フンッ!

西島伊三雄 / 2016年童画カレンダー「昭和あの頃カレンダー」 12月より
DSC04153_20161201084606480.jpg
(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


2017年 西島伊三雄 童画カレンダー

img569.jpg

2017年 西島伊三雄 童画カレンダーの
注文書が届きました\(^ー^)/

今年も二種類とも電話注文しました~(^-^)V

img570.jpg img571.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


11月

西島伊三雄 / 2016年童画カレンダー「こころの思い出」 11月より
DSC03986_20161028113918923.jpg

11月といえば。。。。。
七五三 文化祭 紅葉が思い付きます。。。

カレンダーがあと2枚。。。はやかぁ~(◎o◎)

西島伊三雄 / 2016年童画カレンダー「昭和あの頃カレンダー」 11月より
DSC03987.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


9月。。。。。

西島伊三雄 / 2016年童画カレンダー「こころの思い出」 9月より
DSC03326_20160831161421154.jpg

9月といえば。。。。。

台風
9/15 中秋の名月 十五夜
9/19 敬老の日
9/22 秋分の日 お彼岸は秋分の日を中日として
    前後3日間を含めた7日間

西島伊三雄 / 2016年童画カレンダー「昭和あの頃カレンダー」 9月より
DSC03329.jpg

それと。。。
2007年9月1日 5代目おちょん姫の家族記念日

2007_0909_104643-070909_1046~0001

可愛い5代目が。。。。。
今ではこんなに。。。。。(ρ°∩°)

DSC03381_2016083117051439d.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


苦しい思い出。。。。。

子供の頃、
夏休み後半になると
ためにためた夏休みの宿題。。。。。

「夏休みの友」
特に「絵日記」は遡って
もう何をしたのか???
天気は???
そりゃ~もう大変でした(≧▽≦)

いつも反省をしますが
同じことを繰り返すうつけ者でした。。。。。


西島伊三雄 童画集「こどもたちの世界」より
DSC03183.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


8月。。。。。

8月・・・夏休み
小さい頃は大好きな月でしたが
この歳になると暑さが堪えます。。。
まぁ~小さい頃の暑さの質が違いますけどネ(≧▽≦)

この2枚の絵の中に
昭和が凝縮されていますよね~
なつかしかぁ♪~θ(^0^ )

絵日記、風鈴、虫取り網、朝顔、ブタの蚊遣り器、昼寝
団扇、すだれ、すいか、天花粉、浴衣、金太郎の腹掛

西島伊三雄 / 2016年童画カレンダー「こころの思い出」 8月より
DSC02773_20160729111555e68.jpg
西島伊三雄 / 2016年童画カレンダー「昭和あの頃カレンダー」 8月より
DSC02775_20160729111556da3.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


先日。。。。。

先日連れて帰ってきた
博多祇園山笠の童画扇子です\(^ー^)/ワーイワーイ

DSC02627_20160707142140df1.jpg
DSC02629_20160707142142a54.jpg

大好きな西島伊佐雄さんのグッズは
何でも欲しくなるのです。。。ε= (´∞` ) ハァー

DSC02628.jpg
因みに2013年に購入した童画の扇子です
DSC00058_20140622114610c7f.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


今年も。。。。。

今年も行ってきましたヽ(^0^)ノ



博多大丸パサージュ広場
飾り山笠の近くに出店されている。。。




(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))

7/14まで出店されているので
近くで興味がある方は覗いて見てはヽ(^0^)ノ


当選\(^ー^)/

ぬあ~んと
だーーーーーい好きな西島伊佐雄さんの
博多祇園山笠の扇子が当たりました!!!\(^ー^)/バンザーイ!

めちくちゃうれしかぁ~っ!\(^ー^)/

DSC02611_20160702181751337.jpg
DSC02614.jpg
(写真を2度クリックすると更に大きく見られます^^)




某銀行系カード会社からのメルマガで
応募していました。。。。。
img524.jpg
DSC02608.jpg





以前から持っていた西島さんの扇子達
DSC02607_20160702181749424.jpg
(写真を2度クリックすると更に大きく見られます^^)


7月

西島伊三雄 / 2016年童画カレンダー「こころの思い出」 7月より
DSC02589_201606281341345c6.jpg


7月と言えば。。。。
なんと言っても700年以上の歴史があり
国指定重要無形民俗文化財に
指定されている「博多祇園山笠」です !!!

7/1~15まで博多の街は
「静」の飾り山笠と「動」の追い山笠で大層賑わいます。
(・・)/◇オイサ _(・・)/◆オイサ

西島伊三雄 / 2016年童画カレンダー「昭和あの頃カレンダー」 7月より
DSC02592_20160628134135513.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


6月。。。。。

DSC02329_20160530160812e72.jpg

6月と言えば
梅雨⇒紫陽花⇒蝸牛⇒雨蛙⇒てるてる坊主⇒蛇の目傘と
どんどんイメージが膨らんできます
因みに、去年は福岡の梅雨入りは6/3でした。

それと、この時期になると雨にまつわる歌を聞きたくなります
「悲しき雨音」「雨に唄えば」「雨のささやき」「雨にぬれても」
「傘がない」「たどり着いたらいつも雨降り」「ある雨の日の情景」等々
切りがありませんね。。。

皆さんはどんな雨の歌が浮かびますか???

あっ! ここちっご地方は6月中旬ごろ
田植えが始まりますo(^-^)o

DSC02330_20160530160813413.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


5月。。。。。

西島伊三雄 / 2016年童画カレンダー「こころの思い出」 5月「水きり」より
DSC02196_20160430183747806.jpg

5月といえば。。。。。

5月1日 / 八十八夜
5月3日-4日 / 博多どんたく港まつり
5月3日 / 憲法記念日
5月4日 / みどりの日(2006年までは、4月29日)
5月5日 / こどもの日、端午の節句
5月8日 / 母の日

で。。。4月1日-4日 孫がきま~す!
今はお父さんの実家に居ます。。。
なので明日迎えに\(^ー^)/

西島伊三雄 / 2016年童画カレンダー「昭和あの頃カレンダー」 5月「麦畑」より
DSC02202.jpg



それと5月といえば。。。。。
モデルは5代目おちょん姫です((^┰^))ゞ デヘヘ
DSC02221 (2)
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)

※このカレンダーを作られたのはブログ仲間の
「野の花とネコ達の四季」/坂本裕子さんです^^
ブログは→「ココをクリックして下さいね」



3月

西島伊三雄 / 2016年童画カレンダー「こころの思い出」 3月「遠足」より
DSC01507_20160226134807389.jpg


3月といえば
ひな祭り 
卒業 
プロ野球開幕

そして。。。。あの時から5年


西島伊三雄 / 2016年童画カレンダー「昭和あの頃カレンダー」 3月「風船遊び」より
DSC01506_20160226134805b19.jpg
DSC01508.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


2月

西島伊三雄 / 2016年童画カレンダー「こころの思い出」 2月より
DSC01308_20160126153002b75.jpg

2月といえば。。。。。

2/3節分 2/4立春
節分は季節の始まり
立春、立夏、立秋、立冬の前日のことです。

季節の変わり目には邪気(鬼)が
生じると考えられていて
それを追い払うための
悪霊払い行事(豆撒き等)が執り行われるのです。。。

2/11 建国記念日(紀元節)
神武天皇が即位した日です。。。
そう言えば我家も周辺でも国旗を上げなくなりました(≧▽≦)

西島伊三雄 / 2016年童画カレンダー「昭和あの頃カレンダー」 2月より
DSC01311_20160126153003cf0.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


(故)西島伊三雄ファンの皆さんへ。。。。。

最近、
(故)西島伊三雄さん関連で
検索されて私のブログに
入って来られる方が多くなっていますo(^-^)o
よって西島さんに関することを書いておきます。


(写真はクリックすると大きく見られます^^)

○西島さんの略歴やイラストを利用した
オリジナルグッズを探しておられる方は
「絵の店」をクリックして下さいネo(^-^)o

○私が集めた西島さんのグッズを参考にしたい方は
「ココをクリックして下さいネ」


正月

西島伊三雄 / 2016年童画カレンダー「こころの思い出」 1月より
DSC01255_20160101083910b62.jpg


昨日の雨も上がり
穏やかなお正月を迎えています。。。。。

午後から初詣(三社詣り)に行きま~す(^-^)V


西島伊三雄 / 2016年童画カレンダー「昭和あの頃カレンダー」 1月より
DSC01257.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


縁起物。。。。。

DSC01172_201512250858078da.jpg

12/16 
「西島伊三雄 縁起もん展 ~昭和 心のぬくもり~」
に行って連れて帰ってきました♪~θ(^0^ )

縁起を呼ぶと言われている「干支の置物」
玄関先に置いて縁起を呼びこんで頂こうと思っています。

DSC01170_201512250858063e3.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


熱く語る。。。。。

DSC01133_201512211421098f0.jpg

12/16 
「西島伊三雄 縁起もん展 ~昭和 心のぬくもり~」
に行きました。。。その時、そこに居られた若い女性に
西島先生に対する熱い思いを語っていたら
これをどうぞと。。。某○協のカレンダー/非売品の
「昭和 あの頃 カレンダー」\(^ー^)/スゲーーーッ!

よくよく聞いたらなーーーんと
西島先生のお孫さんでした(◎o◎)オ-ッ!

DSC01131_201512211421062c9.jpg
DSC01132_20151221142108f9e.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


届きました~\(^ー^)/ワーイ

昨夜、
首を長ーくして待っていた
西島伊三雄 童画カレンダーが届きました!!!
♪~θ(^0^ )

DSC01024.jpg
DSC01023_201512040919165da.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



おっ!
この西島伊三雄「縁起もん展~昭和 心のぬくもり~」に
行かなくっちゃ!(b^ー°)
img297.jpg


2016年 西島伊三雄 童画カレンダー

img272.jpg

2016年 西島伊三雄 童画カレンダーの
注文書が届きました\(^ー^)/

今年も二種類とも注文しま~す!
電話注文でもOKでした(^-^)V

img271.jpg img273.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


10月。。。。。

今日から10月(◎o◎)

10月と言えば。。。。。
月並みですが
スポーツ、読書、収穫、秋の大運動会、日本シリーズ
が頭に浮かびます。。。。。

西島伊三雄2015年童画カレンダー「心のぬくもり」 10月より
DSC00513_2015092917181957a.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

懐かしいですね~
ボンネットバス!
私が小学生の頃まで走っていました
舗装されていない道路を
土煙りを上げて走っていたなぁ。。。。。
あっ !  車掌さんもいて
切符を切ったり販売をしたりしていました。。。


9月。。。。。

今日から9月(◎o◎)

9月と言えば。。。。。
台風、お月見、敬老の日、秋分の日等が
頭に浮かびますが。。。。

西島伊三雄2015年童画カレンダー「心のぬくもり」 9月より
DSC00211_20150831101813630.jpg


我家では
2007年9月1日 家族記念日
5代目おちょん姫が我家の家族になった日

2007_0909_104643-070909_1046~0001

可愛いかった姫が。。。。。
今では「野生化した飼い猫」となり
「7年間懐かない猫」から「8年間懐かない猫」
と記録を延しています。。。ε-(ーдー)ハァ~


DSC09999.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


8月(葉月)

8月と言えば。。。。。

8月13日-15日 お盆
8月15日 終戦記念日(ポツダム宣言を受け入れ国民に発表した日)
花火大会
夏休み
帰省

小さい頃、
雷は蚊帳の中に居れば安全と言われていました( ̄皿 ̄:)

西島伊三雄2015年童画カレンダー「心のぬくもり」 8月より
DSC09591_201507311209267e0.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


好きなんですよね~。。。。。

DSC09144_20150702145042b6a.jpg

で。。。。。
7/1に行って連れて帰ってきたのが
扇子と手ぬぐい

毎年、博多祇園山笠の期間中に
出店でこの様なグッズを
年末は童画カレンダーを必ず購入します!(b^ー°)
好きなんですよね~西島さんの童画が。。。。。

DSC09142.jpg
DSC09147_2015070214504265b.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

※西島さんの童画がどれだけ好きか
興味がある方は⇒「ココをクリックして下さいネ^^」


今年も。。。。。有りました~っ! \(^ー^)/
いやいや飾り山笠ではなくて
大大大好きな西島伊佐雄氏のグッズ販売の店
「絵の店 にし島」



この博多祇園山笠期間中のみ
大丸福岡のパサージュ広場にて出展されるので
毎年楽しみにしているのです(^-^)V
直接確かめる事が出来るのでうれしかです!!! 





(写真はクリックすると大きく見られます^^)


7月(文月)

西島伊三雄2015年童画カレンダー「心のぬくもり」 7月より
DSC09054_20150630112452af8.jpg

7月と言えば。。。。
なんと言っても700年以上の歴史があり
国指定重要無形民俗文化財に
指定されている「博多祇園山笠」です !!!

7/1~15まで博多の街は
「静」の飾り山笠と「動」の追い山笠で大層賑わいます。
(・・)/◇オイサ _(・・)/◆オイサ

西島伊三雄氏の博多祇園山笠のイラスト入り扇子
DSC09111.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


6月

6月と言えば

6/1 衣替え
梅雨入り(紫陽花、カタツムリ)
麦の穫り入れ(ちっご地方)
田植え(ちっご地方)

6月。。。祝日のない月
DSC08437_201505301558387f5.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


5月と言えば。。。。。

5月と言えば。。。。

ゴールデンウイーク
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子供の日(端午の節句/こいのぼり)


西島伊三雄2015年童画カレンダー「心のぬくもり」 5月より
DSC07316.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


5/3-4 博多どんたく港まつり
「どんたく」という言葉の語源・由来は
オランダ語の「Zondag(ゾンターク)」が、
なまったものと言われており
意味は「休日・日曜日」なのです
だから土曜日の事を「半ドン」と言っていましたね^^
いまや死語ですが。。。。(-.-;)

5/10 母の日

5/17 私的な事ですが「山岳会復帰」予定!(b^ー°)

何かとイベントが多い5月
あっという間に過ぎていきそうな5月


4月。。。。。

私の中での4月といえば

えーっと。。。。。。。。。。
入園、入学、入社式
うーん。。。。。。。。。。
新緑、花
もういいかぁ~(*´Д`)=з 

今では
こんな遊びをしている子供を
見たことがありません。。。。。
私たちの世代にとっては
懐かしいですね~♪~θ(^0^ )

西島伊三雄2015年童画カレンダー「心のぬくもり」 
4月より
DSC06265_20150331163615b02.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE