プロフィール

薄雪草

Author:薄雪草
伝統的工芸品・音楽(特にジャズ)・猫・自然・山・がえらいすいととです!
閉鎖的で、一貫性のないブログですがお付き合いくださいね~^^
画像はスマホのカメラ・
デジイチモドキで写しています
ブヒッ!(b^ー°)

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

隠居部屋

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

ぶらりと。。。。。

税理士さんとの打合せが
早く終わったので。。。。。

ぶらりと街歩きをしてきました♪~θ(^0^ )







(写真はクリックすると大きく見られます^^)


チェック。。。。。

会社の帰りに
櫨並木の紅葉の状況を見てきました

部分的には紅葉していましたが
まだまだです。。。。。

11/14-12/6
ライトアップされますが
まだ夜は一度も行ったことはありましぇん(゜д゜;)
今年は行くぞーっ! たぶん。。。。。


約800m、150本ほどの櫨並木

(写真はクリックすると大きく見られます^^)


17.18日はおくんち

帰って来ました(^_^)ノ

「おくんち」
御神幸・毛槍行列・稚児行列
のお手伝いに。。。。。





(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


田植え報告感謝祭

江戸時代から脈々と続く
水神社さんへの報告
「今年も無事に田植えが終わりました
有難うございます
秋には立派な稲穂が実りますように。。。。。」

集落単位でお参りして
拝殿で神事が行われます。。。。。



(写真はクリックすると大きく見られます^^)


我が町

とりたててこれと言うものは
何もないけど
美しい自然があるヽ(^0^)ノ

それが我が町
IMG_20150115_114819.jpg
IMG_20150115_114848.jpg
IMG_20150115_114924.jpg
(写真をクリックすると大きくみられます(^-^))

※銀行帰りに撮影


神事 夏越の祓(なごしのはらえ)

犯した罪や穢れを除き去るための
祓えの行事
大祓(6月と12月)に行ってきました。。。。。


IMG_20140629_110651.jpg
IMG_20140629_110500.jpg
IMG_20140629_110523.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


DISCOVER DOINAKA

腰に違和感があるので
肉体労働は回避して。。。。。
ぶらりDISCOVER DOINAKAと洒落込みました

行ってきたのはうきは市にある
鬱蒼と木立に囲まれた
清水禅寺(せいすいぜんじ)に。。。

IMG_20140426_153158.jpg
IMG_20140426_153129.jpg
IMG_20140426_153030.jpg

ここは日本名水百選に選ばれている
清水湧水(きよみずゆうすい)が有名なのですよ!

腰の調子が良くないのでほんの少し
珈琲用の水を調達してきました(^-^)V

IMG_20140426_151247.jpg
IMG_20140426_153003.jpg
(写真は2度クリックすると更に大きく見られます^^)


直帰。。。。。

隣の市に用事があったので直帰。。。
と言うことでちょっと寄り道をして帰ってきました

うきは市にある
素盞鳴神社(すさのおじんじゃ)です
落ち着くんですよね~この風景が。。。

IMG_20140409_163611.jpg
IMG_20140409_163655.jpg
IMG_20140409_163729.jpg
(写真は2度クリックすると更に大きく見られます^^)

途中出会ったまん丸で愛嬌のあるワンちゃん
寄ってきたので飼主さんと話ながら
遊ばせて貰いました!(b^ー°)
IMG_20140409_163813.jpg


ひとり花見

昨日、
流川の桜並木に続いて行ったのが。。。

IMG_20140402_1.jpg
IMG_20140402_5.jpg
ここは久留米市田主丸町にある「平原古墳公園」

耳納連山の中腹にある自然公園で
約800本もの染井吉野が見られます。
標高が高いので辛うじて。。。(^-^)V
IMG_20140402_2.jpg
IMG_20140402_3.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


ひとり花見

直帰したのでちょと寄り道
ほぼ散ってしまった桜並木をブラブラ。。。

うきは市流川桜並木
IMG_20140402_154415.jpg
巨瀬川の南側約2kmにわたって続く
およそ1000本の桜並木
IMG_20140402_154446.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



ブラブラと散歩

今日は長男夫婦とブラブラと。。。。。

131年前に
郡役所の官舎として建てられた
鏡田屋敷

IMG_20140112_232542.jpg
IMG_20140112_233101.jpg
IMG_20140112_232410.jpg
IMG_20140112_232956.jpg

IMG_20140112_235802.jpg
IMG_20140112_235841.jpg



これがふる里

豊かな自然
肥沃な土地と水
これが私のふる里。。。。。

IMG_20140101_143241.jpg
IMG_20140101_143148.jpg



初詣

三社参りに行ってきましたo(^-^)o

氏神様
IMG_20140101_142719.jpg

産土神様
IMG_20140101_142758.jpg
IMG_20140101_142846.jpg

鎮守神様
IMG_20140101_142921.jpg
IMG_20140101_142956.jpg

2年前まで「初詣=三社参り」は全国的に当たり前のことと
思っていました。。。



※三社参りの由来、三社参りの風習のある地域に
興味がある方は「ココをクリックして下さいネ^^」




ふるさとの景色

氏神様の境内にある
一本の銀杏の木

12/4
IMG_20131204_170524.jpg IMG_20131204_170554.jpg



ふるさとの景色

延寿寺曽根の櫨(ハゼ)並木

12/4
IMG_20131204_170455.jpg

ふるさとの景色

日本三大暴れ川
ちっご川(筑紫次郎)

IMG_20131204_163824.jpg IMG_20131204_163858.jpg



はぜ並木

11/24早朝 うきは市にある延寿寺曽根の「はぜ並木」に
行ってきましたがちょっと早かったみたいです。。。。。
DSC00972_201311241013402a2.jpg

土手沿いに約800m、150本ほどのハゼが植えられています
昔ハゼロウの生産地だったとのこと

DSC00973_20131124101342e26.jpg

あっ! 猫さんがお出迎えo(^-^)o 見えますか???
DSC00962_20131124101336b91.jpg

係員さんの話では。。。見頃は今月末頃ではと。。。
DSC00961_201311241022113f5.jpg DSC00964_201311241022141cd.jpg



これでも中心街。。。。。

明日の事で
町の中心街に行っていました。。。

IMG_20131018_111758.jpg IMG_20131018_111836.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

これでも中心街なのです(*´σー`)エヘヘ
でもよかとこでしょう!!!



対抗

逆さ富士に対抗して。。。。。

水田(休耕田)に映る故郷の山
:*:・( ̄∀ ̄)ショボ・:*:

7/19 18:36撮影
IMG_20130719_204650.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



故郷の風景

我家から見える
大好きな田舎の風景。。。。。

7/17 18:32撮影
1374054664348.jpg



この。。。。。

この掛け替えのない
故郷の景色
永久に。。。。。


18:48 会社帰りに撮影
IMG_20130712_192908.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



神事

村の氏神様の
大祓(夏越の祓)に行ってきました。

IMG_20130629_092745.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

今から野良仕事をします!o(^-^)o



遂に。。。

遂に半径50mのブログからついに脱出!!!
ロケを敢行しました~~~っ!
と言っても私が住んでいる
町(中心街)の風景ですが...( ̄○ ̄;)

ど田舎ですがよかとこでしょう!(b^ー°)
因みに私が通っていた中学校は
この写真の近くにあります。
DSC07390.jpg DSC07394.jpg DSC07391_20130105162823.jpg DSC07396.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


| ホーム |


 BLOG TOP