プロフィール

薄雪草

Author:薄雪草
伝統的工芸品・音楽(特にジャズ)・猫・自然・山・がえらいすいととです!
閉鎖的で、一貫性のないブログですがお付き合いくださいね~^^
画像はスマホのカメラ・
デジイチモドキで写しています
ブヒッ!(b^ー°)

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

隠居部屋

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

下野の。。。。。

5/22

白い花の「下野」
咲き始めました~♪~θ(^0^ )

DSC04330.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)




※参考
5/15開花の下野の今
DSC04334_20130521220411.jpg 

今の全体はというと。。。こんな感じです!(b^ー°)
DSC04363_20130522063944.jpg



テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

12/29 和蝋梅(我が家の開花宣言の花たち)

2012年我家の開花宣言のトリを飾る
待ちに待っていた蝋梅の花

「和蝋梅」が開花しました~っ\(^ー^)/
去年は12/18に開花したのに
かなり遅れました.........

DSC06988.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC06989_20121230082154.jpg

冬枯れの庭に咲く
蝋細工みたいな花と
ほのかな甘い香りに魅せられますね~o(^-^)o

黄色い花の「素心蝋梅」も遅れています
去年は12/28に開花していたのですが.....


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

11/17 山茶花(我が家の開花宣言の花たち)

椿科の山茶花が
咲き始めました~っ\(^ー^)/

花が少なくなるこの時期に咲く山茶花
ありがたい花ですm(_ _)m

DSC05722.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

赤花の山茶花はもう少し先です.....


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

10/26 菊(我が家の開花宣言の花たち)

秋の代表的な花

菊が咲き始めました♪(*^ ・^)ノ⌒☆

我家で咲く菊は種類が多いので

この菊が最初に咲いたので

菊たちの代表として開花宣言を発しましたo(^-^)o


DSC04760.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

DSC04754_20121026222828.jpg



テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

10/26 杜鵑草(我が家の開花宣言の花たち)

咲くまで待とうホトトギス

と待っていたところ
去年より約2週間遅れて
咲き始めました\(^ー^)/


ゆり科の「杜鵑草(ホトトギス)」
DSC04753.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC04741_20121026072215.jpg


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

10/20 友禅菊(我が家の開花宣言の花たち)

キク科の
「友禅菊」が
咲き始めました~っ\(^ー^)/

DSC04481.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

花の色良し!
蕾良し!
名前良し!
大好きな花です(^-^)V

DSC04476.jpg DSC04479_20121020173910.jpg DSC04480.jpg


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

10/14 秋明菊(我が家の開花宣言の花たち)

我家に咲く3種類の秋明菊

やはりトリは.........

DSC04152_20121013194331.jpg DSC04167.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

♪真っ白な秋明菊を
眺めては飽きもせず.....♪

本当にきれいですね~

♪かといって触れもせず.....♪

ちょっとした風で
ゆらゆらと揺れる様をみていると
思わず支えたくなります.....


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

10/14 八重の秋明菊(我が家の開花宣言の花たち)

蕾の状態が長く
焦らされて焦らされて.....

DSC04267.jpg DSC04282.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

金鳳花科の秋明菊(八重)が
やっと咲いてくれました~っ\(^ー^)/イエ~イ


DSC04141.jpg

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

10/13 石蕗(我が家の開花宣言の花たち)

斑入りの石蕗(ツワブキ)が
咲き始めまた~っ♪~θ(^0^ )

DSC04201.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

キク科の花ですが葉を見ると.....
!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???

DSC04202_20121013204148.jpg DSC04198.jpg



テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

10/6 藤袴(我が家の開花宣言の花たち)

菊科の
「藤袴」が
咲き始めました~っ♪~θ(^0^ )

DSC03881.jpg
(秋の七草の一つ/写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC03875.jpg

小さな小さな花がいっぱい集まって
弾けたように咲く「藤袴」
かわいかですね~♪~θ(^0^ )


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

10/1 小葉のセンナ(我が家の開花宣言の花たち)

マメ科の「小葉のセンナ」が
咲き始めました!\(o⌒∇⌒o)/

10/1撮影
DSC03750_20121001065103.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

一輪だけ咲いて他はまだ蕾ですが.....
咲き揃うと一際目立ち
明るい気持ちにさせてくれる
有り難い花です♪~θ(^0^ )

DSC03748_20121001065141.jpg

あっ!
花弁や蕾に細かい露が
ついているのが分かりますか???

10/2早朝撮影
DSC03761.jpg DSC03762.jpg

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

9/29 金木犀(我が家の開花宣言の花たち)

私は小さい時から
「金木犀」のにほひが漂うと
他に何よりも秋を感じるのです.....

DSC03487.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC03489.jpg

我家の大樹の金木犀から
甘いかほりがこぼれ落ちています.....


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

9/22 赤い彼岸花(我が家の開花宣言の花たち)

お彼岸の中日に
合わせたかのように
赤い彼岸花が一輪.....咲きました.....

DSC03194.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

妖しく咲く彼岸花(曼珠沙華)の
花言葉は「悲しい思い出」らしい......

DSC03169.jpg

♪ 悲しい恋なら何の花
真っ赤な港の彼岸花 ♪


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

9/16 秋明菊(我が家の開花宣言の花たち)

これまた大大代好きな「秋明菊」
我家の秋明菊の中で一番に咲く花
かわいかでしょうo(^-^)o

DSC03148.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

本当は9/16に一輪咲いたのですが
枯れたみたいな感じだったので
次の花が綺麗に咲くまで待ちました
まだ完全に開いていませんが.....o(^-^)o


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

9/20 白い彼岸花(我が家の開花宣言の花たち)

大大大好きな彼岸花
我家には3種類の彼岸花がありますが
その中のほんのりピンクがかかった
彼岸花が咲きはじめました~っ\(^ー^)/ワーイワーイ

DSC03138.jpg DSC03139.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

後の2種類は
真っ白な彼岸花と赤い彼岸花が咲きます^^
DSC03142.jpg


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

9/13 孔雀草(我が家の開花宣言の花たち)

キク科の小さくてかわいい花
「孔雀草」が
咲き始めました~っ♪~θ(^0^ )

DSC02851_20120913065929.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

小さい花ですが密集度が凄いので綺麗で
存在感がありますよ~っ♪(*^ ・^)ノ⌒☆



テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

8/25 キントラノオ(我が家の開花宣言の花たち)

キントラノオ科の
キントラノオ(金虎の尾)が咲き始めました\(^ー^)/

DSC02170_20120825164739.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC02178.jpg

黄色い小さくてかわいい花を枝先に多数つけ、
葉も明るい緑色をして綺麗ですよ♪~θ(^0^ )



テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

8/17 夏水仙(我が家の開花宣言の花たち)

だ~~~~~い好きな
「夏水仙」が咲き始めました!
ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/

DSC01874_20120817070857.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

水仙と名前がついていますが
花の形を見ればすぐにわかりますよね^^
彼岸花科の花です(^○^)

DSC01872.jpg

今まで7月下旬に咲いていましたが
今年は.....一ヶ月も遅れて咲き始めました
集中豪雨や猛暑による日照りで
ダメかと思っていましたが良かった~っ!
p(#^▽゚)q アリガトウ!

因みに去年咲き揃った時の写真です!
DSC08810.jpg


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

8/2 百日紅(我が家の開花宣言の花たち)

ミソハギ科の「百日紅」が
咲き始めました~っ\(^ー^)/ワーイ

DSC01290.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC01292_20120802065728.jpg

この花の名前.....???r(・x・。)ウーン???

この木の幹が猿も滑るほど
ツルツルしているということで「サルスベリ」
100日近くピンクの花が咲くところから「百日紅」

「百日紅(サルスベリ)」.....花の状態+幹の状態
なんだかねー???r(・x・。)ウーン???


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

7/18 綿の花(我が家の開花宣言の花たち)

葵(あおい)科の
綿の花が咲き始めました~っ♪~θ(^0^ )

DSC00991.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

といっても気がついたのが
7/22.....

で.....
DSC00989.jpg

すでにピンクに色が変わっているのもあるので
3日遡って7/18を開花日(推定)としました!(b^ー°)




因みに9月下旬には
綿の実(コットン)ができるのですよo(^-^)o
DSC01136_20111009234448.jpg


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

7/21 パイナップルリリー(我が家の開花宣言の花たち)

ユリ科の
「パイナップルリリー」
が咲き始めました♪~θ(^0^ )

DSC00806.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC00801.jpg

星型の小さな花を下から上へと
いっぱい咲かせます\(^ー^)/
放置していても毎年咲かせてくれる
丈夫な花ですよ^^


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

7/9 檜扇(我が家の開花宣言の花たち)

だーーーい好きな
アヤメ科の
「檜扇(ヒオウギ)」が
咲き始めました~っヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

DSC00275_20120712062815.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC00266.jpg

葉の形といい花の色といい
よかでしょう~\(^ー^)/

※7/9に開花した「檜扇」の紹介が遅れたかというと
日中に開花して夜には萎むので
出勤前はこのくらいの開花が限界でした.....
中途半端な開花の写真でしたがアップしました^^


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

7/11 ボルドー菊(我が家の開花宣言の花たち)

だーーーーーい好きな
キク科の
「ボルドー菊」
が咲き始めました~っ(^-^)イェーイV

5/10撮影
DSC00263_20120711061802.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
そして.....5/11開花^^ 
DSC00268_20120711061819.jpg

花の色といい花弁の並びといい
よか花でしょう♪~θ(^0^ )


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

7/4 風蘭(我が家の開花宣言の花たち)

小さな小さな
「風蘭」が咲きはじめました~~~っ!!!
(○゚ε^○)v ィェィ♪

DSC00019.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC00025.jpg

見れば見るほど
しみじみとした味わいのある花ですね~
♪(*^ ・^)ノ⌒☆


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

6/30 夕菅(我が家の開花宣言の花たち)

百合科の
大大大好きな「夕菅(ユウスゲ)」が
さ 咲き始めました~~~っ!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

DSC09782_20120630185250.jpg
(萎みかけ/写真はクリックすると大きく見られます^^)

「日光黄菅(ニッコウキスゲ)」は
朝から咲き始めて夕方には萎みますが
「夕菅」は逆で
夕方に咲き始め朝には萎むのです!(b^ー°)

DSC09787_20120630185310.jpg

だから綺麗に開花した花を
撮るタイミングが難しのです.....
因みこの2枚の写真は5時半に
撮影したものですがちょっと遅かったですね(*´Д`)=з

今度、綺麗なお顔を
撮ってアップしたいと思いますm(_ _)m


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

6/27 木槿(我が家の開花宣言の花たち)

葵科の
木槿(ムクゲ)が
咲き始めました~っ(^▽^)/

DSC09731.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

この花は早朝に咲き
夕方にはしぼむ一日花なのですよ
儚いですね.........

この葵科の種類も多いですよね
我家には葵科の花で思いつくのは
「木槿」、「綿の花」、「オクラ」があります^^

※因みに2011年の開花は7/9
2010年は7/2でした^^


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

6/25 リアトリス(我が家の開花宣言の花たち)

キク科の
リアトリス(和名/麒麟菊(きりんぎく)が
咲き始めましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

DSC09711.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC09694.jpg

茎をスーッと延ばし
穂状に小さな花が上から下に咲き始めます
和名の麒麟菊とはよく付けたものです^^

DSC09691.jpg

でもこれがキク科の花とはね~(◎o◎)エッ..?


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

6/22 半化粧(我が家の開花宣言の花たち)

ドクダミ科の
半化粧が咲き始めました♪~θ(^0^ )

DSC09460.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

穂状についた小さな小さな花が分かりますか???

どうしても葉の変化に目を奪われがちですが
ひっそりと咲いている花にも注目して下さいネ!(b^ー°)


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

6/18 モルナダ(我が家の開花宣言の花たち)

紫蘇科の
「モルナダ(ベルガモット)」のピンクと白が
咲きはじめました~~~っ♪~θ(^0^ )

DSC09397.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC09396_20120618063701.jpg

花と葉をハーブティーとして利用できるみたいですが
我家は鑑賞するのみですo(^-^)o


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

6/17 撫子(我が家の開花宣言の花たち)

この撫子が
咲き始めました~~~っ♪~θ(^0^ )

DSC09304.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC09306.jpg

以前の撫子が終った頃に
咲いてくれるのでうれしかです(^-^)V

※因みに以前の撫子とは.....
DSC08786_20120609173123.jpg


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE