プロフィール

薄雪草

Author:薄雪草
伝統的工芸品・音楽(特にジャズ)・猫・自然・山・がえらいすいととです!
閉鎖的で、一貫性のないブログですがお付き合いくださいね~^^
画像はスマホのカメラ・
デジイチモドキで写しています
ブヒッ!(b^ー°)

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

隠居部屋

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

今日は楽しい。。。。。

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに
  お花をあげましょ 桃の花
  五人ばやしの 笛太鼓
  今日はたのしい ひな祭り♪


伝統工芸士(博多人形士) / 木本 秀一作「香合 犬筥祝雛」


雛人形と一緒に飾られる
犬筥(いぬばこ)
なぜ一緒に飾るのか?
どんな思いがあるのか?
それは
自分で調べてくださいネ(๑≧౪≦)

幅9cm弱の小さな作品です

(写真はクリックすると大きく見られます^^)





お雛様と犬筥
DSC05643_20150221170141f7b.jpg


模様替え。。。。。?

机の上も春仕様に。。。。。


石に描かれた「にやんこ雛」

(写真はクリックすると大きく見られます^^)


ちいさな。。。。。

日が射して暖かくなってきたので
我家の「小さな小さなひいなの祭り」の
準備をしていました。。。。。

まだ完成はしていませんが。。。。。

(写真はクリックすると大きく見られます^^)


今年も。。。。。

私は
小さな雛人形(豆雛、芥子雛)が好きです。

新しく仲間になった雛人形
よろしくm(_ _)m

後藤達朗(源慶)作
DSC01334_20160129133716337.jpg
DSC01335_2016012913371827a.jpg
DSC01330.jpg
DSC01316_20160129133714eb6.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


((^┰^))ゞ デヘヘ

連れて帰ってきました((^┰^))ゞ デヘヘ

そろそろ雛人形を出さないと。。。。。
そんな時期になりましたo(^-^)o



(写真はクリックすると大きく見られます^^)


覗いてみました。。。。。



毎年行っている
「博多人形 初節句とおとなの雛展」に
行ってきました(^-^)V




(写真はクリックすると大きく見られます^^)

アクロス福岡 2F匠ギャラリーにて
2016年01月25日(月) ~ 2016年01月31日(日)
10:00 ~ 18:00 (初日12:00から 最終日16:00まで)
「博多人形 初節句とおとなの雛展」


※他の作品を見たい方は
「続きを読む」をクリックして下さいネo(^-^)o
  

続きを読む »

この時期。。。。。雛人形

この時期になると
「雛人形」関連で検索されて
私のブログに入って来られる方が
増えてきます。。。。。


「立雛」 / 畑萬陶苑-畑石眞嗣作
「芥子雛(けしびな)」 / 博多人形士 白水英章作
DSC05643_20150221170141f7b.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


私が集めた雛人形が
何かの役に立つかと思い。。。アップしましたo(^-^)o

私が集めた雛人形は⇒「ココをクリックして下さいネ^^」


病気です。。。。。

「博多織とちりめんのお細工展」で
連れて帰ってきた古布のひな人形を

DSC05629_201502211701359c3.jpg

ここに飾りました♪~θ(^0^ )

DSC05639_20150221170137cc6.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

えっ!?
。。。そうです。。。
病気ですε-(ーдー)ハァ~







※全容
DSC05640.jpg
DSC05641_20150221170139a57.jpg
DSC05643_20150221170141f7b.jpg


やっと。。。。。

本日。。。。。

DSC05443.jpg

やっとこれで
お雛様の飾り付けが終わりました~\(^ー^)/

DSC05480.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)





「芥子雛(けしびな)」/博多人形士 白水英章作
DSC05460.jpg

「立雛」/畑萬陶苑-畑石眞嗣作
DSC05456_2015020810141864e.jpg
に「犬筥」と
DSC05473_20150208101420be3.jpg
畑石眞嗣作/「色絵文香合」と「色鍋島花御所車文香合」
を飾りましたo(^-^)o
DSC05476.jpg


90%。。。一気に

玄関の両脇にある下駄箱に
暇にまかせて一気に飾り付けをしました(^-^)V

ほぼ90%終了!

DSC05412_2015013118393670b.jpg
DSC05417_20150131184001bd1.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)








DSC05405_20150131183934428.jpg
DSC05396_20150131183932e77.jpg
DSC05410.jpg
DSC05416.jpg


準備中。。。。。

少しずつ。。。。。




(写真はクリックすると大きく見られます^^)



準備中。。。。。

少しずつ。。。。。




(写真をクリックすると大きくみられます(^^)/)


連れて帰ってきた。。。。。

先日、「大人の雛展」で
連れて帰ってきたのは。。。テノヒラサイズノコレ!!!

DSC05364_20150128200707208.jpg

伝統工芸士/木本 秀一作
「香合 犬筥祝雛」

DSC05377_20150128200708169.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

因みに。。。。。
「香合」とはお香を収納する蓋付きの小さな容器のこと
「犬筥」とは古くからお嫁入り道具やひな祭りの丁度として用いられ、
女性に幸せを呼ぶお守りとされております。
犬は安産・多産の象徴であり子犬は丈夫に良く育つことから
安産と幼児の無病息災を祈るお守りとして飾られたのです。


準備。。。。。

少しずつ。。。。。



(写真をクリックすると大きくみられます(^^)/)


と言うことで。。。。。

綺麗で可愛くて個性的な雛人形

作品に合う屏風を
連れて帰ってきました♪~θ(^0^ )




(写真はクリックすると大きく見られます^^)


続 空き時間を利用して。。。

中の様子はこんな感じです
とても全部写真には納めることは出来ないので
感じだけでもと思いアップしました。。。o(^-^)o




今回、出展されている雛人形は
一般的な博多人形の雛人形だけではなく
作家さんの個性が出ているものが
多数見受けられましたo(^-^)o




(写真はクリックすると大きく見られます^^)


空き時間を利用して。。。

アクロス福岡の2階で。。。。。



開催されている博多人形の「大人の雛展」
に行ってきました(^^)/

毎年行っているので
スタッフの方とも仲良しです(^-^)V


(写真をクリックすると大きくみられます(^^)/)


少しずつ。。。

そろそろ準備に取り掛かります!
大人が楽しむ「小さな小さな雛(ひいな)の祭り」

今まで一気に飾っていましたが
これが結構大変なのです (*´Д`)フッ=з 
それで今年は時間があるときに
楽しみながら少しずつやろうと思います♪~θ(^0^ )



先ずはここを片付けないと。。。。。
しばらくの間、にゃんず達は別の所に引っ越しですo(^-^)o


(写真をクリックすると大きくみられます(^^)/)


私が集めたひな人形に興味がある方はのカテゴリーをポチッと!

新しく。。。。。

我家のひな祭りに今年から参加される
高さ7cmの博多人形のお雛様です。。。

DSC03335_201401311936418de.jpg
(お内裏様とお雛様は古式にのっとって並べています)

気品溢れるお顔の表情がよかでしょう !(b^ー°)
この作品は博多人形師(伝統工芸士)の
川崎 幸子作の座り雛です。


DSC03332.jpg
そして共箱に・赤い毛氈を掛ければ飾り台になり
蓋開けて裏返しにすれば桜の屏風となります。
DSC03336.jpg


※因みに「私が集めたひな人形」や
「我家の小さな小さなひいな祭り」に興味がある方は
「ココをクリックして下さいネ^^」


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

ひなまつり

♪金のびょうぶに うつる灯を

かすかにゆする 春の風♪

DSC09431.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


※「我が家の小さな小さなひいな祭り」
ただいま絶賛開催中!
その様子を見たい方は
「ココをクリックしてくださいネ^^」

[附録-こんな感じです]

DSC08252_20130202135425.jpg


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

ご案内

「小さな小さなひいな祭り」

期間  2/3~3/31
会場 薄雪草さんち
入場無料
駐車場完備

玄関展示場
DSC08252_20130202135425.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC08286.jpg DSC08287.jpg DSC08289.jpg

書斎展示場
DSC08291_20130208204736.jpg

音楽室展示場
DSC08562.jpg

お近くにお寄りの際はぜひ、
お立ち寄りくださいネ!(b^皿°)


※私が集めたお雛様の詳細(作家名等)を
見たい方、知りたい方は「ココをクリックして下さいネ^^」



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

すまし顔

♪お内裏様と おひな様

     二人ならんで すまし顔♪




博多人形士 白水英章作「芥子雛」
「畑萬陶苑」畑石眞嗣作「立雛」
DSC08562.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

福雛

NEW

そっと肩を抱くお内裏様
なんか微笑ましいでしょう!(b^ー°)

この博多人形のお雛様は
玄関の飾り棚(シューズボックス)の上で
訪れる方をお出迎えしていますよ.....

伝統工芸士 多田明正作/「福雛」高さ-7cm
DSC08247.jpg DSC08243.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

博多人形は昔のように
ケースに入った仰々しいものだけではなくて
このようなちょっとした飾りとして
楽しむ人形も増えてきました。
どうぞ福岡の伝統工芸の「博多人形」を
ご贔屓にお願い致しますm(_ _)m



※博多人形の「お雛様」の特集をしています
興味ある方は
を続きを読むをクリックして下さいネo(^-^)o

続きを読む »

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

花雛

NEW

桃の花びらの中に
仲良く並ばれたお雛様
可愛いでしょうo(^-^)o

伝統工芸士/生野四郎氏作[花雛]/高さ9cm
DSC08237.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

まだまだ寒い日が続いていますが
このお雛様を飾ると
明るくあたたかい春が来たかの様に
気持ちがウキウキしてきます♪(*^ ・^)ノ⌒☆

DSC08239.jpg

因みに我家にある
生野氏の作品「やくそく」です。
DSC08251.jpg


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

午後から開催

「我が家の小さな小さなひいな祭り」

を開催するために
コルセット(腰痛)を着用して
ゆっくり準備します!(b^ー°)

本当に好きだねぇ~( ̄○ ̄;)

DSC08351.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



今日は..........

今日は
おおむね晴れの予報
野良仕事をした後

我家の小さな小さな
「ひいな祭り」
準備をしまーす♪~θ(^0^ )

DSC08049.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

概要は......
期間 2/3-3/31
場所 薄雪草さんち
入場無料
駐車場完備

ガハハハハハハハハハハッ^^
自分が楽しむだけですが.....( ̄○ ̄;)



※私が集めた雛人形(磁器・陶器・古布・
菱の実・土鈴・石・豆雛(芥子雛)・立ち雛・ニャン雛等)に
興味がある方は「ココをクリックして下さいネ^^」
去年の「ひいな祭り」の様子も見られますよ^^


ふたたび........

またまた行って来ました
「博多人形 初節句とおとなの雛展」へ.....

今回の写真は小さくて可愛い雛人形の写真を^^
IMG_20130129_132325.jpg IMG_20130129_132243.jpg

ガハハハハハハハハハハハハハッ^^
好きですね~っ!と言う声が聞こえます
イヤイヤ! 今回は仲良くして頂いている
博多人形士(伝統工芸士)の方がプレゼントがあるので
取りに来てとのことで.....のこのこと行ってきました^^

はい! プレゼントは博多名物「辛子明太子」、
博多のお祭り「十日えびす」、季節の花「扇子に桜」
のマグネットでした(^_^)v
自分の工房でお土産用として作っているそうです。
有難うございましたm(_ _)m

IMG_20130129_134734.jpg

(写真はクリックすると大きく見られます^^)

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

行ってきました\(^ー^)/

IMG_20130128_130221.jpg

毎年楽しみにしている
「おとなの雛展」に
行ってきました~♪~θ(^0^ )

うわぁ~っ綺麗!
ちっさくてかわいい~!
と博多人形の作家さんの作品が
100点ほど展示されています^^

IMG_20130128_130156.jpg IMG_20130128_130122.jpg IMG_20130128_130011.jpg

はい!
小さくて可愛いお雛様を
連れて帰ってきました....♪~θ(^0^)
お披露目は後日に.....!(b^ー°)

※博多人形 
「初節句とおとなの雛展」
アクロス福岡
2013年01月28日(月) 〜 2013年02月03日(日)
10:00 〜 18:00


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

準備その3・・・・・・完成

小さな小さな博多人形の芥子雛に
左近の桜、右近の橘として色鍋島の香合を
音楽室に飾りました

DSC07801.jpg

と言ってもただ並べただけで
別に3回に分けて引っ張る
必要はなかったですね.....
ガハハハハハハハハハハハハッ( ̄○ ̄;)

でもスポットライトで見ると
素敵でしょう♪~θ(^0^ )


※来週からアクロス福岡で始まる
「博多人形 初節句とおとなの雛展」に行ってきま~す(^^)V
詳しくは 「ココをクリックして下さいネ^^」


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

準備その2

はい! 
次はこの「芥子雛」を出しました
高さ4.5cmの小さな小さな雛人形です

「博多人形士/白水英章氏の作品です」
DSC07776_20130118232602.jpg

このお内裏様とお姫様は
古式(明治以前)に基いてお並びです

さぁ~てこれで準備完了!(b^ー°)

DSC07773_20130118232601.jpg
この芥子雛
DSC07800_20130118214434.jpg
橘と桜の香合とで
もう想像できますねo(^-^)o

しかし、芥子雛や豆雛は場所を取らなくて
楽しめるからよかですよ~♪~θ(^0^ )




※私が集めた雛人形(磁器・陶器・古布・
菱の実・土鈴・石・豆雛(芥子雛)立ち雛・ニャン雛等)に
興味がある方は「ココをクリックして下さいネ^^」


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE