プロフィール

薄雪草

Author:薄雪草
伝統的工芸品・音楽(特にジャズ)・猫・自然・山・がえらいすいととです!
閉鎖的で、一貫性のないブログですがお付き合いくださいね~^^
画像はスマホのカメラ・
デジイチモドキで写しています
ブヒッ!(b^ー°)

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

隠居部屋

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

37℃。。。。。

今日は晴れ
最高気温は37℃とのこと。。。。。
きびし~っ(≧▽≦)

鎧坂ガラス工房 / 高橋克典作
DSC02892_20160807222726dd8.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


(◎o◎)スゲーッ

昨日、「高橋克典 ガラス展」で
連れて帰ってきた器です!(b^ー°)


福岡市東区 鎧坂ガラス工房 
高橋克典作「レース文様グラス」
DSC02866_2016080409430947c.jpg
DSC02865.jpg

ねぇ~凄いでしょう !!!
これは宙吹きで作られた作品です
どうしてこんなに繊細で緻密な文様が
出来るのか不思議でなりません?(゚_。)?(。_゚)?

DSC02873_20160804094310beb.jpg
DSC02876_2016080409431123f.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


ガラス展。。。。。



よく訪問しているブログ「ガラスと一緒」を見て
気になっていた「レース文様」の器達

懐かしい喫茶店の近くにある
岩田屋本店 新館6階 ザ・ギャラリーにて
「高橋克典 ガラス展」
が行われているのを知り
行ってきました~っ\(^ー^)/

ガラス展期間8/3~8/9

新作のレース文様の器。。。
繊細で綺麗ですね~(◎o◎)
作家である高橋さんにどんなにしてこの文様が出来るのか
聞いてみましたが。。。?(゚_。)?(。_゚)?


新作の他に高橋さんの力作が !!!

めちゃくちや綺麗なガラスの灯り
スマホのカメラだったので
この綺麗さが表現できなくて残念!!!

(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)

※かわいいにゃんずとガラスの器と花達が待っている
■奥様のブログ「ガラスと一緒」は→「ココをクリックして下さい」

■私が所有している吹きガラスの器達に興味がある方は
↓のカテゴリー「吹きガラス/ガラス細工」をクリックして下さいネ!(b^ー°)


今日も雨。。。。。

今日は集落にある
お地蔵様のお祭り

7:00からその準備をします。。。。。


ガラスのペーパーウエイト
DSC09463_201507230544298f3.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


よか天気です(^^)/

虹が宿るたまご(ペーパーウエイト)

さぁ~仕事仕事σ(^◇^;)



(写真をクリックすると大きくみられます(^^)/)


無性に。。。。。

たまにですが
無性に飲みたくなるもの。。。

三ツ矢サイダー

コカコーラー


(写真はクリックすると大きく見られます^^)


あつい。。。。。



:現在の室内温度28℃ε= (´∞` ) ハァー
暑さに弱い私は。。。。。
冷たいお茶を飲みながら仕事をしています

扇風機を出そうかなぁ~。。。。。


(写真はクリックすると大きく見られます^^)

追記

窓を全開していますが
現在、室温が29.3℃
登場してもらいましたσ(゚〇゚;)




銀河。。。。。

無数の星達と銀河を
思わせる器

満月の時は
この器で焼酎をロックで。。。。。
月を愛で、器を愛で
よか雰囲気でしたよ~っ!!(b^ー°)


白金彩「銀青渦紋グラス」
DSC03087_2014090618553113c.jpg
DSC03098_201409061855327cd.jpg
DSC03101.jpg


※私のお気に入りの吹きガラスの器に
興味がある方は「ココをクリックして下さいネ」



やっぱり形から

下戸が
俄か焼酎党になり
寝る前にチョビッと飲む
いわゆる寝酒ってやつです
なんか大人になったみたいな。。。。。
まぁ。。。還暦を過ぎて大人と言うのも変ですが( ̄m ̄;)

私はコーヒーやお茶と同様、
味覚と視覚で楽しむ性向があります。。。

ということで焼酎を飲むときも
器は大事なアイテム
これは「鎧坂ガラス工房」の
作家高橋克典氏にお願いして
作って頂いたものです\(^ー^)/

白金彩流紋ロックグラス
DSC03076.jpg
DSC03075.jpg
DSC03078.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

下戸が。。。。。

下戸が嵌まっている焼酎
焼酎を楽しむには
器は大事なアイテム。。。。。

はい! この器は鎧坂ガラス工房の
「ガラス祭り」に行って
連れて帰ってきたものです♪~θ(^0^ )

「虹彩ロックグラス」
DSC03066_2014090617315620a.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

どうですか!?
綺麗でしょう!!!\(^ー^)/
虹を見ながら飲む焼酎は最高です!!!

※偉そうに言っていますが
焼酎は720mlを1ヶ月半かけて飲むくらいのペース。。。
なさけなかです。。。。。(*´Д`)=з

因みに「ガラス祭り」の模様は
「ココをクリックして下さいネ^^」







DSC03071.jpg
DSC03068_20140906173158d17.jpg
DSC03069_20140906173159e55.jpg


ちょいと行ってきました♪~θ(^0^ )

9/5(金)~7(日) 大好きな鎧坂ガラス工房の
年に一度の「ガラス祭」


目当てのグラスがなくならない内にと
初日にちょいと会社を抜け出して行ってきました。。。

IMG_20140905_182235.jpg
IMG_20140905_182308.jpg
IMG_20140905_182354.jpg
IMG_20140905_182502.jpg

作家の高橋克典さんと
ブログ仲間の奥様もいらっしゃったので
楽しい語らい。。。。。というか
一人で喋っていたような。。。。。
忙しいのに年寄りの戯言に付き合って
頂きありがとうございましたm(_ _)m
楽しかったで~~~す\(^ー^)/


IMG_20140905_182543.jpg
IMG_20140905_182611.jpg
IMG_20140905_182718.jpg
IMG_20140905_182818.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

ココだけの話ですが
現品限り3割引きですよ。。。(^|0|^)コソコソ
えっ! ブログに書いてある。。。。。


※かわいいにゃんずとガラスの器と花達が待っている
■奥様のブログ「ガラスと一緒」は→「ココをクリックして下さい」
■「鎧坂ガラス工房」のホームページは→「ココをクリックして下さいネ^^」



今日は。。。。

毎週土曜日は野良仕事の日ですが
昨日に続き、今日も雨とみぞれの予報
お手上げです。。。。。

不本意ですが
本とジャズで時間を潰すとしましょう(*´σー`)エヘヘ

DSC05172_20140207171849d17.jpg


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

模様替え。。。。。

気分転換に。。。。。
模様替えをしましたo(^-^)o


模様替え前
DSC06319_20130721090316.jpg

ガラスの器を替えただけです。。。( ̄皿 ̄;)

DSC07185.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



※これは「鎧坂ガラス工房」
宙吹きガラス作家高橋克典氏の作品です。
■私のブログ仲間である奥様のブログ「ガラスと一緒」は
「ココをクリックして下さい」

チリンチリン。。。

チリンチリン
チリンチリン
風鈴を替えました。。。。。

DSC06850_20130810171615174.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

東京江戸川にある「篠原風鈴本舗」の
江戸切子の江戸風鈴です。



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

模様替え。。。。。

室内の温度 30℃
む むしあつい(*´Д`)=з

扇風機でがんばっています。。。。。

DSC06319_20130721090316.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

模様替え

机の上の飾りを
夏仕様に模様替えしました

DSC05348.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

竹細工の敷物に
多重積層ガラスのフクロウと
手作りの盆栽モドキを。。。



参考
DSC05352_20130616180500.jpg DSC05353.jpg
※ガラスの置物は
福岡県福津市「マルティグラス」の作品です。



マイブーム

5/2 「日常のガラス展」に行って
連れて帰ってきた吹きガラスのぐい呑みです。

DSC03113.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

アルコールが全く駄目な私が
なぜと思われるでしょうねo(^-^)o

DSC03124.jpg

それはこの季節限定の「加賀鳶」と出会い
生まれて初めて美味いと感じたからです(^-^)V

DSC03122_20130503211004.jpg

でもそもそもが下戸なので
このぐい呑みでチビチビと.........
毎日一杯を飲んで楽しんでいます
それでも身体全体が真っ赤になり
よか気分になるのです......(*´Д`)ヨワスギ=з

DSC03116_20130503211002.jpg

このぐい呑みは持ちやすく
光によって、見る方向でいろいろな表情が楽しめて
ほんによかですよ~!(b^ー°)
大満足な一品です!!!


※このぐい呑みは鎧坂ガラス工房
宙吹きガラス作家高橋克典氏の作品です。
■私のブログ仲間である奥様のブログ「ガラスと一緒」は
「ココをクリックして下さい」

■他の吹きガラス/ガラス細工に興味がある方は
「ココをクリックしてくださいネ^^」


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

ビューーーンと。。。

ちょいと行ってきました♪~θ(^0^ )

行ってきたのは
「ギャラリー ぶどうのたね」
で行われている「毎日のガラス展」

IMG_20130503_160353.jpg IMG_20130503_160303.jpg

私が大好きな吹きガラス作家の
鎧坂ガラス工房/高橋克典さんが
出品されているのを知って
ビューーーンと参上したわけです!!!



※参考
■詳しいことは私のブログ仲間である
奥様のブログ「ガラスと一緒」を見てくださいね^^
「ココをクリックして下さい」


「毎日のガラス展」は
■2013年5月3日(祝)~12日(日)
10:00~18:00
■ギャラリー ぶどうのたね
福岡県うきは市浮羽町流川428


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

夏の風物詩

私には珍しいガラス風鈴

ハチワレのにゃんが
かわいかでしょう!(b^ー°)

DSC00616.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

この風鈴のにゃんは佐賀/伊万里の大川内山で
猫ちゃんのみをモチーフとして作陶されている
「星の谷窯」/椋露地 公三郎(むくろじ きみさぶろう)さんが
描かれたもので珍しい作品かも^^

※可愛いにゃんの器をもっと見たい方は
「ココをクリックして下さい」


虹が宿る
ガラスの
ペーパーウエイトと一輪挿し

DSC01985.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

きれいでしょう !
ウットリ ♪~θ(^0^ )



※作品は鎧坂ガラス工房/宙吹きガラス作家高橋克典氏の作品です。
もっ作品が見たい方は私のブログ仲間である
ゆきこさんのブログ「ガラスと一緒」を見てくださいネ!
「ココをクリックして下さい」



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

ぐーたらデー

今日はなーにもしない日

ぐーたらデーですo(^-^)o

DSC01773.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

家人は

めいわくデーと申しております(*´Д`)=з


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

今日は.........

今日は3軒
初盆のお参りに行きます........


DSC01707.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

とんぼ玉

巾着や御幸籠につけている

根付のとんぼ玉です(o^∇^o)ノ

DSC08284.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC08290.jpg


宇宙

宙吹きガラス/白金彩「銀青渦紋ぐい呑み」

沢山の星たちが煌めき

そして無数の星たちが集まった

銀河をこの小さな器に見た。。。

DSC09988.jpg
白金彩「銀青渦紋ぐい呑み」
DSC00148.jpg

じっと見ていたら宇宙の闇のなかに

吸い込まれそうになった。。。


この綺麗さを写真で
表現できないのが残念である!

※このぐい呑みは鎧坂ガラス工房/宙吹きガラス作家高橋克典氏の作品です。
■私のブログ仲間である奥様のブログ「ガラスと一緒」は
「ココをクリックして下さい」


※この奇麗な吹きガラスのぐい呑を
もう少し詳しく見たい方は追記を見て下さいネ^^


続きを読む »

光が宿るところ

ここは優しいひかりが宿るところ

DSC_0231.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC_0232.jpg

ここは爽やかな風が吹くところ

DSC_0233.jpg

ここは「鎧坂ガラス工房」

DSC_0237.jpg

いろいろな色彩の器が

DSC_0235.jpg

いろいろな形をした器達が

DSC_0234.jpg

私達を迎え入れてくれました......

8/27 会社をちょっと抜け出して
「鎧坂ガラス工房」へ
はい! 今回は仕事ではありません!(b^ー°)


※鎧坂ガラス工房/宙吹きガラス作家高橋克典氏の作品達です。
■私のブログ仲間である奥様のブログ「ガラスと一緒」は
「ココをクリックして下さい」




テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

あこがれ

暑い夏、
風呂上りにグビグビと

鍋物や焼き肉を食べるとき
グビグビと

そして、
プハーーーッ(*^¬^*)

これが私のあこがれ!

DSC09742.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC09746.jpg

私は酒類が一滴もダメなのです.....(ρ_;)

で、今嵌まっているのが

ノンアルコールのビール(?)です!(b^ー°)

ガハハハハハハハハハハハハッ^^

そして気分をさらに高めるために

グラスもと思いまして......

鎧坂ガラス工房/高橋克典作

「アイスリーフグラス」を連れて帰ってきました^^

これで気持ちよく酔えそうです(^_^)v



※この「アイスリーフグラス」のことを
詳しく知りたい方は上の記事の奥様のブログで^^




テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

重宝しとります.....

吹きガラスの一輪挿し

これもあれこれ考えなくて

庭や野の花をちょいと摘んで.....

DSC08578.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC08579.jpg

ちょいと挿して

自分の部屋に飾るヽ(*^^*)ノ

えらい重宝しとります♪アリガタヤ(v^-^v)♪



※この一輪挿しは
長崎市西海町/川合一民 吹きガラス工房の川合氏の作品です。
川合さんのホームページは
「ココをクリックして下さい」

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

鎧坂ガラス工房
宙吹きガラス作家高橋克典氏作
「銀ドット虹彩花入」

虹が宿る

この花器を窓辺に置きました

DSC08607.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC08600.jpg

感じいいでしょう!(b^ー°)

早朝だったので虹ので方が....(ρ_;)



※虹をはっきり見たい方は
「ココをクリックして下さい」



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

厚顔無恥な男に優しい一輪挿し^^

ほんわかとした優しさを感じる
吹きガラスの一輪挿し

DSC08566.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC08585.jpg

花畑に咲く夏の花をちょいと摘んで
この器にちょいと挿す.......
気負いなく花を挿すことができるので
活け花の心得のない私にとって
やさしい一輪挿しですo(^-^)o


※このガラスの器に
私が紫陽花を挿した時の様子を見たい方は
「ココをクリックして下さい」


※この一輪挿しは
長崎市西海町/川合一民 吹きガラス工房の川合氏の作品です。
川合さんのホームページは
「ココをクリックして下さい」



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

海の宝石

「人間」が作った瓶やガラス等の破片を
「海」という職人さんが
長い歳月をかけて作り上げた
シーグラスという海の宝石

DSC08797.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)
DSC08796.jpg

この世に同じものが
ふたつとないシーグラスは
波に揉まれて角が取れ
曇りガラス のような風合いなるまでに
どのくらいの海にいたのだろうかと.....
何かロマンさえ感じさせてくれる.....



※シーグラスの携帯ストラップは
ブログ仲間のchikupukuさんの作品です^^
ブログ/猫的天然生活は→「ココをクリックして下さい」

※chikupukuさんの作品を直接見たい方は
南伊豆にある「ギャラリーみいづ」にぜひ^^
「ココをクリックして下さい」



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE