プロフィール

薄雪草

Author:薄雪草
伝統的工芸品・音楽(特にジャズ)・猫・自然・山・がえらいすいととです!
閉鎖的で、一貫性のないブログですがお付き合いくださいね~^^
画像はスマホのカメラ・
デジイチモドキで写しています
ブヒッ!(b^ー°)

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

隠居部屋

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

ε-(ーдー)ハァ~

今日は朝から会社の仕事でバタバタ
12月は気ぜわしい。。。
疲れた ε-(ーдー)ハァ~


部屋住みの「シクラメン」
DSC04224_20161212183450a81.jpg
(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


ありゃ(ρ°∩°)

この木瓜(ボケ)も
もしかして。。。勘違い?(。_゚)?


DSC04124_201611211056047dc.jpg
DSC04120_201611211056038c0.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


午前中は。。。。。

8:00から。。。。。

2度目の開花が終わった下野草
来年の春のため刈込みました\(^ー^)/
その後、畑の草取りを。。。。。



(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)

今日は16:30までフリー
ジャズと本とうたた寝で過ごしまーすo(^-^)o


働き者です。。。

午後からも松の手入れを。。。\(^ー^)/

古い枯葉を落とし
飛び出している枝を揃えました。。。




はい。。。道具の手入れも忘れません♪~θ(^0^ )

(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


松の手入れ

本日の未明
雷と強風と雨で目が覚めました。。。

大荒れの天気でしたが
9時頃から雨が上がったので
この松の古い葉を落とし飛び出ている枝の剪定をしました





ほとん変わらないですネ( ̄Д ̄;;
剪定前                剪定後


午後からも別の松の手入れをします
┗(`・ω・´)┛フンッ!


色付く。。。。。

我家の十、千、万両が
色付いてきました。。。。。

十両(ヤブコウジ)


千両


万両(白実と赤実)


(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


花畑

10月末から剪定に熱中して
花畑を放置していたので。。。。。

今日は花畑の草取りや
花を植えたりして頑張っています(^_^)ノ


少し淋しかったので上の写真と
ビオラ6とパンジー5を更に追加して。。。
 
パンジー17、ビオラ6、ガーデンシクラメン3、プリムラ10

(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))

一鉢48円のパンジーとビオラは
貧相です。。。σ(^_^;



午後からはコレも植えました!(^^)v



今日も土遊びが出来て楽しかぁ~(^_^)ノ


ヽ(^o^)丿

バタバタしてて
すっかり忘れていました(^^;)

と言うことでココで

パンジー、ガーデンシクラメン、プリムラ
を買ってきましたヽ(^o^)丿
明日植えます!

(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


今夜は。。。。。

今夜は19:00から
区長会主催の「防災講習会」を行いますので
18:00に出ます。。。。。

司会進行をしないといけません。。。(≧▽≦)

梅擬 (ウメモドキ)

(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


剪定日和。。。

今日は終日晴れ
最低最高気温は5℃-17℃

朝からこの槇の木を剪定します
素人なので結構時間がかかります(*´Д`)=з 
(全て剪定鋏で。。。)

20161103072143473.jpg
午前中で仕上げました(^^)v



午後からはこっちの槇を(^_^)ノ

半分くらい残して。。。
また土曜日に(^^;)

(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


剪定三昧

午後から
槙1本とキンモクセイの剪定をしました。
(※槙はあと2本)

途中               終了

(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


やっています。。。

25日、営業の締め
26日、集計とデーターの整理が
終わり一息ついたので
2個所の樫と珊瑚樹の
剪定をしていますヽ(^0^)ノ



午前中にここまで剪定をしました(^^)v




午後からは
残りの珊瑚樹と
西側の樫をやっつけます!
そして、会社の仕事をしなくっちゃ(^^)/


(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))



15:00剪定終了(^^)/
そして残骸をクリーンステーションへ!これで200円也(^^)v



さぁ~仕事仕事o(^-^)o


花畑。。。。。

刈り込んでいたダリアが
また咲き始めました(^_^)ノ
花は小さくなりましたが
嬉しいものです!


そして、水仙がニョキニョキと(^^ゞ

(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


今日も忙しい。。。。。

今日は。。。。。
午前中は仕事に集中して
午後からは神幸行列に参加します。

そして夜は23日に行われる
市のソフトバレーボール大会に向けて
練習試合があるので応援に行ってきます。
因みに地域から2チーム参加
私は片方の監督をしています!(b^ー°)

檜扇
DSC03923_2016101718443920c.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


20℃を切る。。。

今日の天気は曇りのち晴れ
最低最高気温は19℃-27℃

昨夜は小雨が降り
水砥草(ミズトクサ)の先端に水滴が。。。。。(見えますか?)
DSC03934.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


スッキリ!

午後からは
6月に刈り込んでいたツツジとサツキ

このように伸びた枝だけを
剪定しました(^_^)ノ


どうですか?
スッキリしたでしょう!?(o^^o)



(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))

※後は槙5本と樫、珊瑚樹の生け垣が
控えています。。。。。
11月までには終わらせます(^^)v


剪定三昧。。。

朝から剪定三昧(^^ゞ
スッキリするから気持ちいいヽ(^0^)ノ

百日紅とムクゲ




金糸梅




紅白の常盤満作



(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))

午後からも剪定をします(^_^)ノ


今日は会社へ

今日は会社へ。。。。。

これからも忙しい日々が続きます
会社の仕事以外に区長の仕事が。。。
現在決まっているだけでも
10/12.13.14.16.17.18.23.24.29と
スケジュールが入っています

大変です。。。( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
DSC03912_20161012055831c8b.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


秋明菊

8月の猛暑でほぼ枯れてしまった秋明菊

何とか生き残ったこの秋明菊が
咲き始めました \(^ー^)/ガンバッタネー

DSC03907.jpg
DSC03908_20161011142451051.jpg





10/8 開花宣言をした秋明菊は。。。
DSC03913_201610111424525a5.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


(◎o◎)エッ!

4/10に開花宣言をした
八重の山吹がまた。。。(◎o◎)エッ !


DSC03816_201610011414403d5.jpg
DSC03815_20161001141439bfb.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


記憶にない。。。。。

我家の4種類のガーベラが
同時に咲きました(◎o◎)エッ !

同時に咲くのを見た
記憶がないのです。。。。。


DSC03751_2016092014283839e.jpg
DSC03752.jpg
DSC03753_20160920142841d40.jpg
DSC03755_20160920142842cec.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


大忙し。。。。。

16:17


今日の天気は晴れ後雨
最低最高気温は21℃/33℃

お葬式から戻って
敬老会の出席の確認をした後
大根の種蒔きをしました!(b^ー°)

雨が降るのを狙って5列蒔きました。
沢庵を作るので多目に(^-^)V



(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


スタンバイ。。。。。

6:19


今日の天気は曇りのち晴れ
最低最高気温は20℃/32℃

彼岸花がお彼岸に向けて
スタンバイ中!(b^ー°)



(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


気が付きました。。。。。

滑り莧(スベリヒユ)科の
小さな小さな花。。。
「爆蘭 (ハゼラン)」
が咲いていましたo(^-^)o

昼過ぎ3時頃から花が咲くことから
「三時草」と呼ばれています。。。。。

あまりに小さくて気がつきませんでした。。。。。
DSC03539_20160908183454046.jpg
DSC03537_20160908183453cef.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


赤い実 黒い実

「檜扇」の種子 「射干玉(ぬばたま)」は
枕詞として知られていますネ。
DSC03472_20160904083356ec6.jpg
DSC03479_20160904083357214.jpg

「白花山吹」の種子
DSC03501_20160904083453baa.jpg
DSC03496.jpg

梅擬(うめもどき)
DSC03484_2016090408335915b.jpg
DSC03491_20160904083400137.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


今日は。。。。。

今日の天気は晴れ
最低/最高気温は21/31℃
あの連日の猛暑日から比べると
楽勝です(^-^)V

今日は会社っす
行ってきまーーーすo(^-^)o


「ガーベラ」
DSC03344_2016083021514041e.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


人気のスポット。。。。。

蝶達の人気スポット
「デュランタ」

DSC03422_20160830112845e99.jpg

5匹の蝶が集っていました\(^ー^)/

モンキチョウ
DSC03419.jpg
モンシロチョウ
DSC03410_201608301128423dd.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


解放。。。。。

今日の天気は晴れ
最高気温33℃
やっと猛暑から解放されました!!!\(^ー^)/バンザーイ!

でも野良仕事をしていたら
汗びっしょり。。。。。
今日は午前中でやめます

午後からは
読書とジャズでのんびりと。。。o(^-^)o

DSC03339.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


綿花の実が弾ける\(^ー^)/

毎年9月中旬から下旬にかけて
弾ける綿花の実ですが。。。。。

なんと本日。。。弾けていました~(◎o◎)
異常気象のせいかなぁ???
嬉しいけどなんか複雑です(≧▽≦)


DSC03267_20160824203033a86.jpg
DSC03263_20160824203030c00.jpg
jまだ可愛い花も。。。o(^-^)o
DSC03266_201608242030310ae.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


終わり。。。。。

6/7からずっと咲き続けている
大好きな「桔梗」

そろそろ終わりですね。。。

DSC02995_201608101010386e7.jpg
DSC02997.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE