プロフィール

薄雪草

Author:薄雪草
伝統的工芸品・音楽(特にジャズ)・猫・自然・山・がえらいすいととです!
閉鎖的で、一貫性のないブログですがお付き合いくださいね~^^
画像はスマホのカメラ・
デジイチモドキで写しています
ブヒッ!(b^ー°)

旬の花時計

カレンダー+最終更新日

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

隠居部屋

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

鷺の巣。。。。。

我家の裏の水田に
よく鷺が餌を啄ばみに来ています

鷺は巣を
高~い木の上に作ることを
去年神社で見て知りました。。。。。

皆さんは知っていましたか???


木の上の鷺を意匠化した。。。。。
DSC03180_201608190803299d2.jpg
畑萬陶苑 畑石眞嗣作「染付鷺文香合」
DSC03182_20160819080330b86.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


涼しげ。。。。。


福岡の内陸部にある
ここちっご地方の最高気温は39℃の予報

もうお手上げです┐(゚~゚)┌
坊主頭には堪える陽射し。。。です!




畑萬陶苑 畑石眞嗣作「染付鷺文盃」
DSC03015.jpg
DSC03010_20160812064512c89.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


14日連続の猛暑日(*´Д`)=з

今日の天気は晴れ
最高気温37℃。。。。。
ここ福岡内陸部のちっご地方は
14日連続の猛暑日になります。。。(*´Д`)=з

雨が欲しい
また大地がカラッカラです(≧▽≦)



畑萬陶苑 畑石眞嗣作
「色鍋島藤文水滴」、「色鍋島笹文水滴」、「染付青海波文水滴」
DSC02972_20160810063856720.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


涼しげ。。。。。

晴れ、最高気温37℃の予報
(これで13日連続の猛暑日)

今日は会社に行きます。。。
業者さんとウロウロしないといけないので
たまらんなぁ~(≧▽≦)


畑萬陶苑 畑石眞嗣作「鍋島染付波兎文聞香炉」
DSC02835.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


涼しげ。。。。。

今日も35℃超えの猛暑日の予報

これで7日連続の猛暑日
うんざりです。。。。。(≧▽≦)


「畑萬陶苑」畑石眞嗣作「鍋島青磁染付水車文皿」
DSC08429.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


再利用。。。。。

今では不要になった「灰皿」を
DSC09446_20150720090123ab7.jpg

リモコン立てにしました。。。!(b^ー°)
DSC09443.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


並べる。。。。。

小さな「水滴」を
並べてみました。。。。。


DSC00459_20140704222919451.jpg
「染付青海波文水滴」 「色鍋島笹文水滴」 「色鍋島藤文水滴」
DSC00460.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

おちゃわん

相方さんが今まで使っていた私のお茶碗を
割ったので。。。イヤ! 割れたそうなので(//▽//)

新しく
吉祥文の笹に雪の結晶(雪輪文)を
組み合わせた文様のお茶碗を。。。

DSC07068_20140422174007680.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

※私が使用しているテンプレも「雪輪文」ですネ!(b^ー°)





DSC07067_2014042217400655c.jpg
DSC07070.jpg

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

端午の節句

男児の健やかな成長の
願いを込めまして。。。。。




DSC07625_201405040631295ea.jpg
DSC07628_20140504063131c4e.jpg
佐賀/伊万里大川内山 「畑萬陶苑」
DSC07630_20140504063131959.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

続出張 「畑萬陶苑」

源右衛門窯の次は
佐賀伊万里の大川内山にある
「畑萬陶苑」に(^-^)V

IMG_20140422_135225.jpg

用件は個人的なことです。。。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

IMG_20140422_135349.jpg
(写真は2度クリックすると更に大きく見られます^^)





IMG_20140422_135313.jpg
IMG_20140422_135159.jpg
IMG_20140422_135426.jpg


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

季節の。。。。。

お座敷に置く
季節の物をこれに変えました。。。


「色鍋島石蕗文壺」
DSC09354.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

秋の七草の藤袴

我家の藤袴の開花は
もう少しですが。。。

こちらは。。。。。

「色鍋島藤袴文皿」
DSC08709_20130927211156b58.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


※この「色鍋島藤袴文皿」について
もう少し詳しく知りたい方は
「ココをクリックして下さいね^^」



テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

今日は。。。。。

9月19日(旧暦8月15日)は
中秋の名月(十五夜)です。。。。。

日本には供え物をしてお月見をする
よか習慣がありますよね~
皆さんはご自宅でお月見をされますか?

枯葉、団栗、薄、御月様、兎のお香立て
DSC07714.jpg
満月に兎の香合
DSC07916.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

我家の夏の風物詩

5/27出勤前に
風鈴を出しました\(^ー^)/

「 色鍋島手毬文風鈴」
DSC05582.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

私が小さい頃から続けている
我家の夏の風物詩。。。。。
それは風鈴、蚊取線香、団扇です。
今時このようなことを続けているところは
少ないでしょうね。。。( ̄○ ̄;)






そして、次の登板を待っている風鈴達です。
DSC07542.jpg
DSC00616.jpg

※1、2枚目は「畑萬陶苑」の風鈴達
※3枚目のにゃんの風鈴は絵付けが
佐賀・大川内山/「星の谷窯」
椋露地 公三郎氏によるものです。



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

蓋物(その5)

今回は
大きな蓋物(直径約25cm)の器、
喰籠です。

喰籠(じきろう)とは
これに食べ物を入れて持ち運んだりするもの
分かりやすくいえば丸型の弁当箱ですかね!(b^ー°)

「色鍋島桜文喰籠」
DSC05455.jpg
「色絵ホトトギス紅葉文喰籠」
DSC01913_20111103151638.jpg

どちらも佐賀/伊万里大川内山にある
畑萬陶苑/畑石眞嗣氏の一品作です。



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

蓋物(その2)

今回は色鍋島でよく描かれている
「菖蒲文」の蓋物です。

DSC03641.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

菖蒲文は「勝負」に通じ、邪気を祓う効用があるとして
武士に好まれていました。






※参考 詳細写真
DSC03642_20130510085227.jpg DSC03643.jpg DSC03644.jpg



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

我家では。。。

皆さんのブログで「藤」の
記事が多くなりました

我家は「藤」がないので
これを出して楽しんでいます♪~θ(^0^ )

「色絵藤燕文壺」
DSC01966.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


この壺は佐賀/伊万里大川内山にある
「畑萬陶苑」畑石眞嗣氏の作品です。



※この壺を詳しく見たい方は
「続きを読む」をクリックして下さいねo(^-^)o

続きを読む »

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

水滴

「水滴」とは
硯にさす水を入れる容器のことです。
上の穴を指で塞いだり、放したりして
水の調節をします

「色鍋島笹文水滴」
DSC01186.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

古より竹には強い生命力に象徴され
神霊が宿るものと信じられてきました。
四君子(蘭竹菊梅)の一つで吉祥を表す
格調高い竹は色鍋島によく描かれています
竹単独のものや「雪持ち笹」「岩笹」が有名ですね

※私が所持している色鍋島の「水滴」は

「染付青海波文水滴」/「色鍋島藤文水滴」
DSC01726.jpg

※これらの水滴は佐賀/伊万里大川内山にある
「畑萬陶苑」畑石眞嗣氏の作品です。



※この「色鍋島笹文水滴」を詳しく見たい方は
続きを見るをクリックして下さいね^^

続きを読む »

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

幸せの。。。

幸せを運ぶ「四つ葉のクローバー」
をモチーフとした八寸の器(24cm)

真っ白な白磁に
スーーーッと勢いよく伸びた茎と
四つ葉のクローバーと白詰草の花

このシンプルな構図はよかですね~。

DSC01171.jpg DSC01174_20130406111629.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


※参孝・・・私が愛用している四つ葉のクローバーの器
「究極の透かしビアカップとフリーカップ」
DSC00289.jpg

因みに私が畑萬さんで最初に購入したのがフリーカップでした
今でもコーヒーカップとして愛用しています。




■これらの器は佐賀/伊万里大川内山の
「畑萬陶苑」畑石眞嗣氏の作品です

※畑萬さんのことをもっと知りたい方は
とっても奇麗なホームページを
「ココをクリックして下さい」
※奥様のブログ「鍋島焼窯元のおかみブログ」を
「ココをクリックして下さい」



香合(2)

「香」を入れる蓋つきの容器
「香合」第2弾

「畑萬陶苑」畑石眞嗣作
DSC09493.jpg DSC09495.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)







※参考 前回アップの「香合」
「畑萬陶苑」畑石眞嗣作
DSC09491.jpg DSC09492.jpg


※「香」つながりで
「香炉」に興味がある方は「ココをクリックして下さいネ^^」
「聞香炉」に興味がある方は「ココをクリックして下さいネ^^」


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

香合(1)

香」を入れる蓋つきの容器のことを
「香合」といいます。

「畑萬陶苑」畑石眞嗣作
DSC09491.jpg DSC09492.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



※「香」つながりで
「香炉」に興味がある方は「ココをクリックして下さいネ^^」
「聞香炉」に興味がある方は「ココをクリックして下さいネ^^」


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

聞香炉

「香道」は一定の作法に基づいて
香木を焚きその香りを楽しむ
優雅な伝統芸術です

その時に使われる器を
「聞香炉(もんこうろ・ききこうろ)」といいます。

DSC09488.jpg DSC09487_20130302194245.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)





※「畑萬陶苑」畑石眞嗣さんの
聞香炉の詳しいことや他の作品に興味がある方は
左のカテゴリー欄又は下部の表示されているカテゴリーから
入って見てくださいm(_ _)m
例えばこの様な「鍋島青磁染付水車文皿」もありますよo(^-^)o
DSC08429.jpg


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

準備その1

桜と橘文様の香合を出し
左近の桜、右近の橘に
見立てようと思います......

「色絵橘文香合」    「色絵桜花御所車文香合」
DSC07800_20130118214434.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

さてさて私は
何をしようとしていると思いますか???
もうだいたいお分かりですよね!(b^ー°)


※「香合」とはお香を入れる器のことです。

[附録]
DSC07794.jpg DSC07797.jpg


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

縁起物

新年を迎えるにあたって
音楽室に飾っている縁起物です。。。


組紐 / 宝尽し / 瓢箪と組紐と青海波
DSC06761_20130106072304.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


さてさて........これは???

何かの一部分です.....
さてさてこれは何でしょうか???

DSC04608.jpg DSC04610.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

ヒント
キャップみたいですね?!(b^ー°)
あっ! 特に女性に好まれるものです?!(b^ー°)



はい!答えは
「ココをクリックして下さいネ^^」


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

緻密

「染付青海波文水滴」
DSC04507.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

手描きの青海波文を見てもらいたくて
クローズアップレンズで
グーッとよってみました♪~θ(^0^ )

DSC04503.jpg

小さな水滴に
まぁ~っこの緻密な絵付け(◎o◎)
ただただ驚くばかりです!

※そもそも「水滴」とは何ぞや?と思われる方、
もっと詳しく知りたいと思われる方は
「ココをクリックしてください^^」


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

クローズアップレンズで遊ぶ

大好きな器
「鍋島染付波兎文聞香炉」を

DSC03778.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

ぐぐっと寄ってみました♪(*^ ・^)ノ⌒☆

DSC03780_20121004070138.jpg

だからなに?
と声が聞こえそうです~(=^‥^A アセアセ・・・


※手抜き記事なので
詳しくこの器のことを知りたい方は
「ココをクリックして下さいネ^^」


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

近寄る.........

季節の器を出したついでに
繊細な絵付けを見て頂くため
例のクローズアップレンズで
近寄ってみました♪~θ(^0^ )

「色鍋島青海波菊文香合」 「色鍋島青海波藤袴文香合」
DSC03771_20121003064022.jpg

同じような色使いと思われたでしょう?
鍋島焼の色絵は染付(青)で文様を描いた器の上に
赤、黄、緑の3色のみで上絵付けをするからなのです!(b^ー°)

DSC03767_20121003064101.jpg

DSC03768_20121003064129.jpg

※鍋島焼の歴史や特徴等を
もう少し詳しく知りたいとお思いの方は
「ココをクリックして下さい^^」


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

夏の風物詩

「涼し」は夏の季語だそうです.....


暑い夏だからこそ感じる涼しさ
肌で感じる涼しさ
目で感じる涼しさ
耳で感じる涼しさ


ちりんちりん ちりんちりん かぜがとおっていますよ
DSC09193_20120616092248.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

野良仕事 開始!!!

気分転換に風鈴を
金魚文様から朝顔へ変えました

風鈴の形状や大きさ、素材で
音色が変わります......
よか風情ですね^^

DSC00777.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

天気は曇り
予報では夕方に激しい雨が降るとのこと

さぁ~野良仕事をしま~す!
暑いのは嫌いですが
汗をかくのは大好きです!(b^ー°)


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE