プロフィール

薄雪草

Author:薄雪草
伝統的工芸品・音楽(特にジャズ)・猫・自然・山・がえらいすいととです!
閉鎖的で、一貫性のないブログですがお付き合いくださいね~^^
画像はスマホのカメラ・
デジイチモドキで写しています
ブヒッ!(b^ー°)

旬の花時計

カレンダー+最終更新日

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

隠居部屋

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

私のお気にい入り。。。。。

高山植物の中で
私のお気に入りは。。。。。

薄雪草と黒百合、岩鏡です

過去のアナログ写真
img212.jpg
img211.jpg
img210.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

これは白山(2,702m)で撮った「黒百合」
丈は10-15cm  初めて自生している「黒百合」を見ました。。。。


(*´Д`)=зヘロヘロ 

雪山訓練で
疲労困憊の図。。。。。


過去画(アナログ写真)
img180.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


薄雪草

利尻山
img198.jpg

むかしの話。。。。。
私が計画した利尻山、礼文岳登山
なぜこの山を提案したかと言うと。。。。。

どうしても『サウンド・オブ・ミュージック』の中で
歌われている「エーデルワイス」を見たかったからです。。。。。

img196.jpg
img195.jpg
img194.jpg
img183.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


登山道の整備

我が山岳会は
登山道整備の一環として
老朽化して危ない橋を架け替えもします

風倒木を利用して
全て人力でするのです┗(`・ω・´)┛フンッ!


過去のアナログ写真


(写真はクリックすると大きく見られます^^)


山のためなら。。。。。

私が所属している山岳会は
ただ登るだけではなく
救助訓練や
荒れている登山道の整備もします。。。。。


過去のアナログ写真-先頭が私です。
img191.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


救助訓練

救助されているのが私です
(*´σー`)エヘヘ


過去のアナログ写真

(写真はクリックすると大きく見られます^^)


疲労困憊。。。。。

雪山訓練後のひとコマ。。。。。
みんな疲れきっています

高校山岳部の時に
座って休憩はするなと!
と言われてきたので。。。。。
小休憩の時は座ったことはないですね~


立っているのが私です。。。
img176.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


間に合いました。。。。。

神事に間に合いました~っ(^^)/

好天気に恵まれ過ぎです
暑い。。。(☆。☆)



神事の後の餅まきです(^^)/


(写真をクリックすると大きくみられます(^^)/)


救助訓練。。。。。

「肩がらみ懸垂下降」
これまたいつ頃の写真か ?(。_゚)?

下降器やハーネスがなく
緊急性がある場合に
ザイル(ロープ)を体に絡ませて降りる方法です。

img177.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


帰宅。。。。。


            ↑夕焼けと雲海

綺麗な夕焼けと
雲海が見られて幸せでした。。。。。


(写真はクリックすると大きく見られます^^)

明日は、7時半から
氏神様の境内掃除に出かけます。。。

早く終われば山開きの山に
登ろうと思っています。。。


準備完了。。。。。

第57回山開きの準備が
終わりました~っ(^^)/



(写真をクリックすると大きくみられます(^^)/)


これは。。。???

これもいつ頃。。。。。か
わかりません(*´Д`)ハァ~=з 


雪山訓練に行く途中の写真だと思いますが。。。
img174.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


何年前???

探し物をしていたら
一枚の写真が。。。。。

何年前の写真だろうか。。。
九重の坊がつるを目指しているみたいです
荷物から見るとテント泊ですね。。。。。


前方の山は大船山(1786m)
img171.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


すがもり小屋

高校の山岳部での訓練で
四季を通じて九重連山に登っていたときに
お世話になったすがもり小屋

091106_0640~01

訓練が終わってここに着くと
なぜかホッとしたものです
特に冬山訓練後
ここで飲む飴湯は美味しかったなぁ~^^

091106_0639~02

しかし、そのすがもり小屋は今はない.......
私は、机にあるすがもり小屋のグッズをみて
懐かしい思い出に浸る......



※この木製のすがもり小屋はオルゴールです。
「坊がつる賛歌」のメロディーが流れます.....
この小屋を通って坊がつるにキャンプを張り
九重連山の各山を登りました.....
因みに「坊がつる賛歌」は芹洋子さんが歌って有名になりました

この歌が聞きたい方は→「ココをクリックして下さい」
たぶん聞いたことがあると思いますよ^^


※この人形のいでたちは懐かしいですねー^^
背中にはキスリングザック、ニッカボッカにハイソックス
頭にはチロリアンハット
当時の典型的な山屋さんの格好でした^^


| ホーム |


 BLOG TOP