プロフィール

薄雪草

Author:薄雪草
伝統的工芸品・音楽(特にジャズ)・猫・自然・山・がえらいすいととです!
閉鎖的で、一貫性のないブログですがお付き合いくださいね~^^
画像はスマホのカメラ・
デジイチモドキで写しています
ブヒッ!(b^ー°)

カレンダー+最終更新日

01 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

隠居部屋

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

野良仕事

雨が降るとの予報だったので
農協にブロッコリーの苗5本と
ラディッシュの種を
買ってきて。。。。。




(写真をクリックすると大きく見られます)

予定通り11時頃から
雨が降ってきました(^^)v


おーっ!(^_^)ノ

散水チューブ(10m)
なかなかよか働きをしています(^-^)V

2時間近く水遊びで楽しみましたo(^-^)o


散水している様子が分かりますか???

(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)

こちらは上水道ではなく
地下水なので水道代は発生しませんo(^-^)o


ついに。。。。。

8/6 
3時間近く雨が降ってから
全く降りません。。。(≧▽≦)

その上19日間連続の猛暑日
特にこの1週間は37℃前後の気温

もう畑はカラッカラで
悲鳴どころか瀕死の状態です(≧▽≦)



ということで散水機をと思いましたが
先ずはこの夏を乗り切りたいと思い
タカギ 散水チューブ (¥ 1,245)を購入しました!
今日、10時頃に注文していたら先程届きました\(^ー^)/

夕方、涼しくなってきたら試してみますo(^-^)V


(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


♪~θ(^0^ )

「茗荷」を収穫しました~♪~θ(^0^ )

スーパーとかで購入した茗荷は
香りが弱いので不満でしたが
これで。。。\(^ー^)/



(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


暑かった~っ(゚o゚;

気温29℃
14時から男爵とメイクイーンを
収穫していました。。。。。
汗を流すのは気持ちいいっす(^_^)ノ




(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


やっつける。。。。。

8時から
庭の落ち葉の片付けと草取り

午後から夏野菜を植えました
雨が降ってきたのでチャッチャッと
適当にやっけましたσ(^_^;



胡瓜6、茄子6、ピーマン6、南瓜2


(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


野良日和。。。

午前中は草取り
午後からは
ジャガイモを植えました。
メイクイーンと男爵です

20℃越え
汗びっしょり。。。。。(x_x)



(写真はクリックすると大きく見られます^^)


暖かい

晴れ 現在11℃

朝から畑の草取り(^^)v
午後から予定があるので
頑張っています!

「高菜」

(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


まだまだ。。。。。

まだまだ元気な
野菜たち♪~θ(^0^ )


↓茗荷
DSC02925_2014083111070032c.jpg
DSC02933_20140831111043d71.jpg
↓唐辛子(主に柚子胡椒用)
DSC02926_20140831110700e86.jpg
↓茄子
DSC02928.jpg
↓ピーマン
DSC02929_2014083111070361b.jpg
↓にがうり
DSC02931_201408311107475ce.jpg
DSC02930_20140831110745de2.jpg
↓オクラ
DSC02932_20140831110748637.jpg
DSC02934_2014083111224411c.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

過剰生産と分かっているのですが
草が生えるよりはと。。。
会社の社員、取引先等にお裾分けをしています!(b^ー°)



準備完了!!!

準備完了!!!
10時に家を出るまで暇だったので。。。


茗荷畑
DSC01150_2014072308443365c.jpg

茗荷と花

DSC01149_20140723084430d33.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


もう直ぐ。。。。。

DSC00500_2014070512005568d.jpg

我家の茗荷畑で。。。。。

もう直ぐ収穫\(^ー^)/ワーイ!!!

DSC00499_20140705120053bb9.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


無農薬

無農薬野菜を作るには
大変な労力がいるんですよ~。。。

私の朝の日課は
青虫退治です。。。(≧▽≦)


「山わさび」の被害状況
IMG_20140610_063307.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

結局。。。。。

今日はゆっくりしようと思っていましたが。。。

気になっていたジャガイモ(メイクイーン)の
収穫をしました~(^-^)V


DSC09356_20140608131736bb4.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

夏野菜

夏野菜を植えました。。。

カボチャ、キュウリ、ピーマン、オクラ
ウリ、ナスピ、ニガウリ

DSC06868_20140419161328526.jpg
(写真は2度クリックすると更に大きく見られます^^)


「八重寒紅梅」

この「八重寒紅梅」は
2007年に盆栽用として購入したものです

しかし、大雑把な私には面倒くさくなり
翌年に地植えにしたところ
どんどん大きくなって
今では2m近くになりました
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

DSC03739_201402091400117d3.jpg
DSC03742.jpg


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

生き生きと。。。。。

昨日の雨で
野菜も花たちも木々も
生き生きと。。。。。

今日の夕方から明日にかけて
また雨が降るらしい
いい雨であってほしいです


DSC06428.jpg DSC06430.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



踏んだり蹴ったり

梅雨が明けて以来
カンカン照りの毎日。。。
10日間まったく雨が降らず
野菜や花達が悲鳴をあげています。。。。。

そのうえ
7/16、収穫間近の「トウモロコシ」と「西瓜」が
一夜にして黒装束の盗賊集団(カラス)に蹂躙されていました
ε=Σ( ̄ )ハァー

収穫できないので抜きました。。。
DSC06217.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



畑の蓮根

ふと思い出したことですが。。。

小さい頃は「オクラ」のことを
「ハタケレンコン」又は「ハタケレン」と言っていました。

オクラの切断面が蓮根に似ているから
畑の蓮根「ハタケレンコン」と言ったのでしょうね!(b^ー°)

この「ハタケレンコン」と呼んでいたのは
ちっご(福岡)の一部、日田(大分)の一部みたいです。

DSC_0230.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



おーーーーーっ!

今日は休みを取っています。

大好きなざる蕎麦を食べたくなったので
雨の間は近寄らなかった
狭い茗荷畑をチェックしたら。。。
DSC05865_20130708104738.jpg

ガハハハハハハハハハハッ^^
ありました!!!
DSC05867_20130708104740.jpg

これで蕎麦が更にうまくなるぞ~!\(^ー^)/
DSC05872_20130708104741.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



とうきび

ふと思い出したことがあります

小さい頃は「とうもろこし」のことを
「とうきび」と言っていたなぁと.....
昔の「とうきび」は
小さくて硬くて甘みや
ジューシーさも無かった様な.....

「とうきび」時期が終わると
来年の種として軒下に吊るしていましたネ

DSC05363_20130620064030.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

それと、ちっご地方では子供の甘味として
「さとうきび」も畑に植えていました

「とうきび」「さとうきび」は
同じイネ科で雑穀の「キビ」からきているのか~!?と
この年になって気がつきました(◎o◎)エッ!



記録

麦の穫り入れが終わったみたいです!!!

DSC05025_20130608131438.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

こちらは二毛作で
6月下旬から田植をするのですよ^^



午前中は。。。。。

午前中は時々小雨が降る程度だったので
朝7時から野良仕事を
がんばっていました\(^ー^)/

きゅうり
DSC04749_20130601165441.jpg
ピーマン
DSC04750.jpg
おくら
DSC04751_20130601165446.jpg
とうもろこし
DSC04752.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



収穫

私が住むちっご地方は
晴れ後曇り 最高気温は30℃
真夏日はまだまだ続いています。

DSC04543.jpg DSC04591.jpg

暑くなるのを避けて
早朝、涼しいうちに
じゃがいもの収穫をしました\(^ー^)/

来週は玉ねぎの予定です!(b^ー°)

DSC04537.jpg DSC04536.jpg DSC04535_20130526102907.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



麦が揺れる

5月8日 朝6時37分

よか天気です
麦が風と遊んでいました。。。。。


DSC03601_20130508063756.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



じゃがいも

わが家の畑では
じゃがいもが
元気に育っています♪~θ(^0^ )


DSC02327.jpg DSC02306_20130429084315.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



菜の花

♪菜の花畑に 入日薄れ
見わたす山の端 霞ふかし♪

DSC00698.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

黙々と。。。

今は
汗ばむくらいのよか天気です\(^ー^)/

で 何をしているかといえば
ただ黙々と畑の草取りをしよります。。。

DSC08840_20130210115156.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)



8時30分

どんより曇った
寒い朝をむかえています.....

DSC06265_20121202082948.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

んっ!?
昨日、麦蒔きがなされた田圃に
早速この方達(ハト)が種を啄ばんでいます.....

DSC06264_20121202084038.jpg

コラーーーッ!(`∀´)


だいこんの花

1970年代に.....
森繁久彌・竹脇無我の主演で
「だいこんの花」という
テレビドラマがありましたねo(^-^)o

この花は「だいこんの花」とは
まったく関係のない「じゃがいもの花」です。。。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:スイマシェン

DSC06026.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)


み~つけた!!!

み~つけた♪~θ(^0^ )

この夏
大変お世話になった「茗荷」
採り尽したと思っていましたが.....

「茗荷の花」
DSC04305_20121014111021.jpg
(写真はクリックすると大きく見られます^^)

花が咲いて
こんなところにもあったのかと.....気付く (⌒~⌒)


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE