プロフィール

薄雪草

Author:薄雪草
伝統的工芸品・音楽(特にジャズ)・猫・自然・山・がえらいすいととです!
閉鎖的で、一貫性のないブログですがお付き合いくださいね~^^
画像はスマホのカメラ・
デジイチモドキで写しています
ブヒッ!(b^ー°)

旬の花時計

カレンダー+最終更新日

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

隠居部屋

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

ほとめきますばい!

「ほとめく」とは、
博多弁で「歓待する」の意味です^^


090125_1127~01
※この姫の絵手紙はブログ仲間の
「めぐみんさん」から描いて頂きました^ ^


過去画 2007年8月29日撮影
2007_0829_213449-070829_2134~0001
(保護主さん宅にて.....の5代目おちょん姫です)


[ 回覧板 ]
■ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
気まぐれ「おいしゃんの回覧板」は
いろいろな記録として
またストレス解消、現実逃避も含め
自分が楽しむために書いています!

時として気まぐれに閉じます.....
その時は、
「ブログイヤイヤ病」を患っていると
思って下さいネ!(b^ー°)
すいましぇんm(_ _)m

20110319130727509.jpg

       
   ↓↓ 最新のひとりごとは次からです ↓↓

本番。。。行ってきます!!!

18:50

我が地区代表(^_^)ノ



18:30
始まりました(^_^)ノ







生憎の雨のため
野外ではなく屋内でのカラオケ大会
ザンネン(≧▽≦)

大会後は地区代表の選手と応援団で
打上げがありますので午前様になるでしょう。。。
( ̄ε=‥=з ̄) フンガー


img536.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


なんじゃ~っ(´Д`)

16:00
強い雨が降ってきました
これでたっぷり潤いますヽ(^0^)ノ








1時間半くらい
弱雨が降りましたが。。。
今は晴れ間が見え
大地は焼け石に水状態です
なんじゃ~っ(´Д`)

12:01
大雨・洪水警報が出ました。。。
エッ?ヽ(゚◇。)ノ?エッ




(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


ヽ(^0^)ノキターッ!

9時頃から
本格的な雨が振り出しましたヽ(^0^)ノ

今日の天気は雨
最高気温は28℃
雨は明日の未明まで降るとのこと(^_^)ノ

これでカラッカラの大地は
しっかり潤うことでしょう!

これからはじゃずタイム(^^)vイエーイ


(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


懐古。。。。。

年をとると小さい頃の歌
青春の頃の歌が
聴きたくなるのです。。。


(写真をクリックすると大きく見られます)


■小椋佳
「さらば青春」「しおさいの詩」
「白い一日」「シクラメンのかほり」
「俺たちの旅」「愛燦々」
■坂本九
「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」
■井上陽水-弾き語り
「能古島の片思い」「心もよう」
「夏まつり」「傘がない」
■高橋真梨子
「ジョニーへの伝言」「五番街のマリーへ」


7:32 ( ̄○ ̄;)エ~ッ。。。

(ρ°∩°)アッ ! 雨 !
DSC03391_201608280753379e8.jpg
雨 ! 雨 !
DSC03392.jpg
避難開始 !
DSC03395_20160828075339a37.jpg
DSC03397_201608280753416d6.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)

※姫が避難したあとすぐに雨は上がりました。。。
( ̄m ̄|||) ウーム


早起きは。。。。。

「早起きは三文の徳」

朝、庭をフラフラと散歩をしていたら
お隣の方から
「ブドウをちぎらんね~」と声をかけられたので
「よかとですか?」
と言うことで。。。。。

※「ちぎる」とは方言で。。。「もぐ」のこと



お隣の4にゃんずのサンちゃん
登場したので パシャ!!Σ[ ◎ ]}ー´)



(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


ドーンとなった。。。。。

自宅で横になって見ています。。。。。
怠け者です( ̄m ̄;;






(`∀´)キリッ

定時パトロール
いつでもどんな時でも
姫は気を抜きません。。。(`∀´)キリッ


DSC03384_20160827173311288.jpg
DSC03387_20160827173312f7e.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


いい声で鳴いています。。。

最高気温33℃
これでも涼しいと思えました。。。。。

秋を感じる一日
ツクツクボウシがいい声で鳴いていました


つくつく法師
DSC03375_20160827173310b51.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


下り坂。。。。。

明日は朝からマーク
終日雨でまとまった量になるらしい。。。
今回は大いに期待 !!!\(^ー^)/



(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


変な奴。。。。。

1時間以上じっとして
テレビや映画見るのは
苦痛なのです(>o<)

でも、じゃずと本さえあれば
何時間でも過ごすことができますヽ(^0^)ノ


(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


今からは。。。。。

「ブラタモリ②」
昨夜読み終えたので。。。


今から籠ってこれを読みます。。。。。

(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)

※人切り半次郎=薩摩藩士 桐野 利秋


雨戸。。。。。

今日は
2 階部分の雨戸の塗装をするとのこと。。。
雨戸の塗装をしたらスッキリするだろうなぁ~
かなり色褪せていたから。。。。

DSC03353.jpg

雨戸を外して職人さんの自宅で塗装
DSC03354_201608271207323cd.jpg
職人さんの自宅といっても我家とは目と鼻の先
矢印が私の自宅です( ̄m ̄|||)
DSC03355_20160827120734839.jpg

綺麗にして貰っています♪~θ(^0^ )
DSC03356.jpg
DSC03359_20160827120737c4a.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)

14:00

2階部分 全9枚完了
DSC03361_2016082714545119c.jpg

次は1階部分 全22枚着手
DSC03366_20160827150027f92.jpg


解放。。。。。

今日の天気は晴れ
最高気温33℃
やっと猛暑から解放されました!!!\(^ー^)/バンザーイ!

でも野良仕事をしていたら
汗びっしょり。。。。。
今日は午前中でやめます

午後からは
読書とジャズでのんびりと。。。o(^-^)o

DSC03339.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


今日は。。。。。


5時起床 !
5時半から庭、畑仕事をします。。。
枯れた花や野菜の片付けなどです(≧▽≦)

暑くなるので午前中に終わらせる予定です
ガンバリマッス!!!┗(`・ω・´)┛フンッ!



畑萬陶苑 畑石眞嗣作「染付月兎文香合」
DSC03273_20160826080932483.jpg
DSC03271_20160826080931dda.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


繰り返す。。。。。

涼しい部屋に避難中の姫

ネックストラップをチョイチョイ
DSC03297_20160826132704a63.jpg
爪に引っ掛けてアムッ
DSC03304_201608261327058f6.jpg
と思いきや落とす。。。。。
DSC03312_20160826132707fb5.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)

これを数回繰り返し
急に飽きて部屋を出て行かれました。。。 (*´Д`)フッ=з 


まだまだ。。。。。

8/17から始まった
外壁、軒下、漆喰、雨戸の塗装工事
進捗状況は60%
まだまだです。。。。。


DSC03322_201608261158588b0.jpg
DSC03323_20160826115900050.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


備え。。。。。

9月の台風は
東シナ海を通るルートが多くなります。

平成3年(1991年)9月 大型台風第19号の時
停電が8日間続き、夜は蝋燭とラジオで生活していました。。。
そんな停電時に役に立つであろうとランタンも準備しています。

本当は自家発電が欲しいところですが。。。。。

DSC02684.jpg
DSC02928_20160826084337c9a.jpg
災害時に役に立つグッズo(^-^)o。。。アウトドアにも併用可
DSC02924_20160826084335ea3.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)







平成3年(1991年) 9月の台風第19号による被害状況。。。
img261.jpg


2階の瓦は飛び、寄せ棟の棟が崩壊して
一階部分に落ちて瓦が割れ
白壁は何かが当たり落ちたり、
木が5本折れて散々でした。。。
この時は2トン車一杯分の瓦を捨てに行きました

そして、電柱があちこちで倒れ
そのために8日間停電し、
周辺では屋根のない家
道路ではバンボディ(荷台がアルミ製の箱型)の
トラックが倒れていたり
凄まじい状況でした。。。。。

この時の台風が一番被害がでましたが
中小の被害は多々あるので
停電時やちょっとした保守のために
備えあれば。。。。。(^-^)V


夜明け前。。。。。

もういい加減嫌になる。。。。。
今日の天気予報は晴れ
最高気温は35℃

16-19:00にマーク。。。
はいはいわかりました (*´Д`)=з 
⇒またまたハズレ!!!


5:41  夜明け前
DSC03313_20160826061200b5a.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


仲直り。。。。。

私のベットでお寛ぎの中の姫に
ご機嫌を取ろうと。。。行ったら


((((;´・ω・`)))ヒーーーッ。。。コワッ!!!
DSC03293_20160825124455259.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


もう。。。。。

13:00  36℃
15:00  37.6℃
本日の気温は日本一に輝きました

もうヤケクソです。。。。。

風もなく半端ない暑さです(*´Д`)フッ=з
昨日も午後からマークがついて
楽しみにしていたのですが見事に空振り(≧▽≦)

今日も16-19:00にマーク。。。
何度も空振りに終わるとですね~
もう信じていません。。。。。( ̄∩ ̄#
⇒結果は空振り(≧▽≦)


DSC03284_20160825124454a9a.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


豹変。。。。。

牙の痕


昨夜のこと
横に寝ていた姫の頭や顎の下を
撫でていました。。。。。

ゴロゴロいっていたので
あ~気持ちいいんだなぁ~
もっと奉仕をしなくっちゃ♪~θ(^0^ )キアイゼンカーイ!

ところがいきなり噛みついてきて
「シャーッ」 (◎o◎)エッ!? エッ!?

いまだに姫の気持ちが分からない
自称飼い主でございます。。。。。


噛みつかれて血が滲んでいても写真は忘れましぇんでした。

(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


涼しげ。。。。。



もううんざりです。。。。。

今日も晴れ。。。。。
最高気温36℃

ここちっご地方は8月に入って
25日の内24日が猛暑日(≧▽≦)
秋はいずこ。。。。。


畑萬陶苑 畑石眞嗣作「色鍋島水草流水文壺」
DSC03281_20160825083855f8b.jpg DSC03282_2016082508385705e.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


綿花の実が弾ける\(^ー^)/

毎年9月中旬から下旬にかけて
弾ける綿花の実ですが。。。。。

なんと本日。。。弾けていました~(◎o◎)
異常気象のせいかなぁ???
嬉しいけどなんか複雑です(≧▽≦)


DSC03267_20160824203033a86.jpg
DSC03263_20160824203030c00.jpg
jまだ可愛い花も。。。o(^-^)o
DSC03266_201608242030310ae.jpg
(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


散水。。。。。

暗くなってきたので期待しましたが。。。。。

ということで今日も畑に水を。。。。。




一面に秋明菊が咲く予定でしたが
ほぼ全滅状態です。。。
水をやりましたが手遅れですネ(≧▽≦)

(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


日照り続き。。。

🎵ギンギンギラギラの夏なんです🎶

朝礼と打合せを終えて
アクロス福岡のいつも喫茶店へ(^ー^*)

木に覆われているアクロス福岡
珍しいビルでしょう!

天神中央公園では
雨が降らないので
散水機が登場していました(>o<)

(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


今日は会社。。。。。

今日も晴れ。。。。。
最高気温36℃
もう。。。うんざり( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

今日は会社にいってきまーーーーす。



(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


(^ー^*)

一緒に寝ます(^ー^*)



(写真をクリックすると大きく見られます(^-^))


∠(・`_´・ )ケイレイ!

市中パトロール完了!!!
異常なし !!!∠(・`_´・ )ケイレイ!



(すべての写真はクリックすると大きく見られます^^)


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE